学校の様子

2021年9月の記事一覧

業間の外遊び

新学期の第2週目となりました。

今週も引き続き新型コロナウイルス感染症対策を講じながらですが、徐々に通常の生活に戻しつつ、学びと心の両立を図っていきます。業間は、学年間の交流を避けながら、校庭を区切って遊びました。1,3,6年生は、昼休みに外に出て元気に遊びます。体を動かすのは、子供たちにとって大切ですね。

【5年生のドッジボール】

【4年生のバレーボール・サッカー】

【2年生のブランコ遊び】

タブレットを使った授業

2学期の5日目。今日はICT支援員の先生が来校し、担任が行うタブレットを使った授業の、よりよいやり方をアドバイスしてくれました。

・発表している児童をスポット表示する方法

・教師の問いかけに対する児童の反応をわかりやすくする方法

緊急事態宣言に伴い、前倒しで進めているGIGAスクール構想ですが、確実に前進しています。

1時間目の様子

新学期の4日目。午前中授業の特別日課、そしてコロナ対策を徹底する生活が続いています。

1時間目は、各クラスで国語(書写)や算数の授業に取り組みました。学び合いがしにくいので、間隔を広く保ったまま前を向いて授業を受けていました。

保健室からは、コロナ対策に向けて、大切な生活様式について、様々な発信をしています。子供たちの作成した資料もよいメッセージです。

校内漢字力・計算力テスト

新学期の3日目になりました。緊急事態宣言に伴う感染症対策を徹底しながら生活しています。

学びを大切にするための取り組みの一つ「漢字力・計算力テスト」を各学年で行いました。これまで授業や家庭学習で練習を重ねてきた内容について実力発揮する場面です。みんな真剣に取り組んでいました。