平成26年度
生徒を迎えるメッセージ
(5月8日朝の様子です)。
警察署へ花のプレゼント
生徒総会
本日生徒総会を実施しました。今年度の蛍雪会(生徒会)全体活動方針や活動計画、専門員会活動計画、部活動活動計画、予算などについて協議しました。質問や意見が数多く出され、活発な協議となりました。
協議の結果、今年度のスローガン『PRIDE~創・敬・挑・煌~』や努力点(①あいさつ日本一を目指す ②感謝の気持ちを持つ ③何事も自主的に行動する ④時と場所、相手を考えて中学生らしい行動をする)、具体策(①相手より先にあいさつをする ②馬頭中の素晴らしい環境を大切にする ③時部の考えに責任をもち、善いと思ったことを行動に移す ④校則を守り一般常識を身に付ける)など全ての協議事項が承認されました。
生徒会長あいさつ 議長団 質問1
質問2 質問3 記録発表
2年見学旅行の様子
1組 2組
3組 4組
浅草寺
雷門 ボードワン博士像の前で
5月7日の全校集会
「中学3年間は神様がくれた時間 自分の成長に使ってほしい」
全校集会で、河和生徒指導主事から次のような話をしました。4月1ヶ月を振り返ってどうだったか。これから話すことを自分で考え、感じてほしいと語りかけました。中学校3年間は、神様が平等にくれた時間であり、それを自分の成長に生かしてほしいこと、そのために、先生もがんばるので、生徒の皆さんもがんばってほしいと、心にしみるように訴えました。
このことは、生活面や学習面でやや投げやりになったり、真剣さに欠けたりする生徒が一部見られたことから、じっくり話してみる機会を設けたものです。5月の生徒指導目標である「授業を真剣に受ける」、「誇りをもてる生活を送る」ことなどを話しました。そのためには、服装、時間を守る、真剣に授業を受けるなど、当たり前のことを当たり前にできることを求めていきたいと思います。
修学旅行思い出の一コマ
修学旅行2日目見学無事終了
修学旅行も残すところ1日、全員元気です!
修学旅行1日目無事宿舎に到着
修学旅行に出発
本日3年生は、京都・奈良方面の修学旅行に出発しました。集合もスムーズで予定の出発時刻よりも若干早めに出発することができました。一人一人がすばらしい思い出をつくってきてくれることと期待しています。
早朝より保護者の皆様には、生徒の登校等について大変お世話になりありがとうございました。
出発式 旅行委員 出発式 校長あいさつ 旅行業者担当
出発式 学年主任あいさつ バスへ移動 バスに乗車
いざ出発
全国学力・学習状況調査及びとちぎっ子学習状況調査
昨日3年生と2年生がそれぞれ全国学力・学習状況調査ととちぎっ子学習状況調査に取り組みました。生徒一人一人の課題を把握し、生徒の学力向上につなげることをねらいとしています。
結果が戻り次第、学校でも生徒の学力や学習の状況等を分析し、個に応じた指導を充実させていきたいと考えています。
避難訓練
授業参観・PTA総会・学年PTA
本日、授業参観・PTA総会・学年PTAを開催しました。
授業参観は、全13学級において担任が授業を行いました。多数の保護者の方に参観いただくことができました。ありがとうございました。
PTA総会においては、議長団の進行により議事が進められ、平成25年度PTA事業や決算の承認、平成26年度PTA事業(案)や予算(案)、PTA会則等の(改正案)が承認されました。また、新役員も決まり平成26年度が新組織で本格的に動き出します。旧役員の皆様お世話になりました。新役員の皆様どうぞよろしくお願いいたします。
学年PTAにおいては、学年経営や学習、生活、集金について、その他学年特有の内容をプラスして学校からの説明がなされました。ご協力の程どうぞよろしくお願いいたします。
PTA会長あいさつ
学校長あいさつ 議長団 感謝状贈呈
がんばりタイムスタート
今日から水曜日放課後の学習会(がんばりタイム)がスタートしました。 今年度から、帰りの会終了後の35分間(後期45分間)を数学・英語を中心とした学習時間を設定し実施します。
基礎的・基本的な力を身に付けることや学力向上に少しでも役立つようにと取り組み始めました。
部活動体験入部中
1年生は、先週10・11日の部活動見学に続いて、14日~25日の予定で体験入部活動期間としています。新入生の正式入部完了は、25日を予定しています。
新入部員を勧誘するため、工夫を凝らした各部のポスターが掲示されています。
春爛漫 花文字出現
今年も本校の花壇に花文字が出現しました。「明るい未来」と「えがお」の文字です。(花文字は、写真をクリックしていただくと全体が見えます。)
本校敷地内には、これ以外にもボケやチューリップ、桜等が春爛漫とばかりに太陽の光を浴びて咲き誇っています。
生徒指導部・学習指導部から生徒への説明
学校周辺の桜が見頃です
交通安全教室
本日、交通安全教室を全学年対象に行いました。
特に1年生は、那珂川警察署から交通課交通係の方や警察スクールサポーターさん、町総務課から交通指導員(教育指導員)さんをお招きし講話いただいたり、自転車の実技指導を受けたりしました。
今日教えていただいたことを基に、交通安全には十分注意してほしいと願っています。ご家庭でのご協力もよろしくお願いいたします。
対面式
入学式に引き続き、生徒会主催で対面式を行いました。
在校生代表あいさつでは、新入生の緊張を和らげるようユーモアを交えながら歓迎の言葉を述べました。それに対して、新入生代表が、「先輩方の助けを必要とすることがあるかもしれません。そんなときにを声をかけたり、アドバイスをいただいたりできればありがたいです。どうぞよろしくお願いいたします。」とあいさつをしました。
在校生歓迎のあいさつ 新入生代表あいさつ
入学式
新1年生93名を迎える入学式を行いました。1年生にとっては中学校で最初の儀式であり緊張した面持ちで担任の先導のあと入場しました。
学校長は式辞の中で次のようなことを述べました。小学校と中学校の最大の違いは、卒業した後の進路をたくさんある選択肢から選んで決めなければならないことです。具体的には、進学か、就職か、進学するならばどこの高校へ行くかを、自分で考え決めなければなりません。このことは、いつも頭においてください。そして、本校校歌にあるように1年生は「夢あり」、2年生は「幸あり」、3年生は「道あり」のように過ごしてほしい。
新入生代表生徒が、少しの緊張感と大きな期待を胸に、自分の可能性を信じて、失敗を恐れず、いろいろなことに挑戦していきたいことやる仲間と馬頭中学校の生徒として誇りを持ち、明るく充実した中学校成果を送りたいと誓いました。
学校長式辞
教育委員会あいさつ PTA会長祝辞
新入生誓いの言葉
新任式・始業式
本日新任式・始業式を行い、本校の平成26年度が本格的に始まりました。
新任式では、本年度お迎えした8名の先生方を学校長がそれぞれ紹介し、一人一人からあいさつをいただきました。その後、生徒代表が、8名の先生方を歓迎する言葉を述べました。
始業式においては、学校長が3年生は進路実現に向けての年、2年生は中堅学年として3年の先輩のよき後輩、1年生のよき先輩にと話し、その上で学校教育目標にあるように 1 健康でたくましい生徒 2 進んで学習する生徒 3 思いやりのある生徒 (強く 賢く 温かく)を目指そうと語りかけました。