2026年2月の記事一覧
ぽかぽか陽気
昼休みは、ぽかぽか陽気となり、外で元気に活動している生徒が多く見られました。
今日の給食
《2月5日の献立》
コッペパン りんごジャム 牛乳 ハニーマスタードチキン ほうれん草サラダ スパゲティナポリタン
ほうれん草の原産地は、中央アジアから西アジア、カスピ海南西部とされています。市場に出回っているのは、ほとんどが「東洋種」と「西洋種」をかけ合わせた「交配種」です。交配種は栽培しやすく、えぐみが少ないので、おひたしや炒め物、スープなど、さまざまな料理に使うことができます。
ほうれん草には、鉄や葉酸、βカロテン、ビタミンCなどの栄養素が多く含まれ、緑色の濃いものほど栄養価が高いといわれています。
今日は、ほうれん草をドレッシングで和えたサラダにしました。
授業の様子から
日中は、気温が上がっており、外での体育(サッカー)も気持ちよく体を動かすことができます。
3年生は、特色選抜試験日のため、少ない人数ですが、いつもと違った雰囲気で授業が進んでいます。
今日の給食
《2月4日の献立》~馬頭中学校1-1作成献立~
ごはん 牛乳 和風ソースハンバーグ チーズサラダ さつまいもの味噌汁 アセロラゼリー
ハンバーグの起源は18世紀頃、ドイツのハンブルクで労働者向けの食事として流行したタルタルステーキと言われています。
現在、日本で食べられているハンバーグは、オムライスやナポリタン、ドリアなどと同じように、西洋料理をヒントに日本で独自の進化をとげた料理です。ハンバーグは、牛、豚、鶏など使う肉の種類や、トマト、クリーム、大根おろしなどソースの種類によって、いろいろな味を楽しむことができます。
今日は、馬頭中学校1年1組の作成献立です。玉ねぎとりんごで作った和風ソースをかけたハンバーグです。
保健だより2月号より
保健だより2月号を発行しました。今回は、健康委員会で協議した「メディアの使用」について掲載しています。生徒自身が使用が多くなってしまう原因を考えたり、減らす方法を提案したりしています。ぜひ、ご家庭でも話題にしてみてください。
また、町内小中学校において、インフルエンザ感染が見られています。馬頭中学校では、手洗いやうがい、十分な睡眠、下校後の過ごし方について指導をしています。