学校の様子(R2)

2025年1月の記事一覧

1月30日(木) 給食の様子(2年生)

給食の準備の様子を、2年生教室の給食の準備の様子をお知らせします。担任の先生は、「準備にかかる時間がとても短くなってきました。」とお話していました。

まる2年生教室は、時間になると配膳ワゴン車が届けられます。

まる手洗いの様子

まる準備中は、係以外の児童は自席で静かに待っています。

まる当番の児童は、分担に従って一生懸命に働きます。

まる当番以外の子供が、全員分の給食を作って、机の上においていきます。

まる今日の給食 黒糖パン、牛乳、スパゲティボロネーゼ、ブロッコリーサラダ、いちご(とちあいか)

花丸いちごの「とちあいか」は、JAさんの食育応援事業でいただいたものです。地産地消で、本町で収穫されたものでした。とても甘くておいしかったです。子供たちもとても楽しみにしていました。

まる「いただきます」 子供たちは元気にあいさつをしてから食べ始まります。

 

 

1月29日(水) 6年生の算数科の授業

6年生の算数科の授業は、新規学習はほぼ終わり、6年間の学習のまとめを進めて、実力アップを図っています。

今日は6-1教室で学ぶ子供たちの様子を紹介します。

まるめあて 図形の面積の公式や求め方を復習する。

まるひとり学びで集中して取り組む様子。

まる考え方を伝えあって、より良い方法を求める様子。

まる振り返りを書いた後、ノートを提出します。

まるあいさつ

花丸玄関の梅の木 日差しをたっぷり受けて、昨日よりも咲いている花が増えています。

1月29日(水) 国際交流の授業②「日本とミャンマーの架け橋」~笑顔の交流から、心の交流へ~(5年生)

町内の会社に勤務されているミャンマーの皆さんを学校にお招きし、「「日本とミャンマーの架け橋」~笑顔の交流から、心の交流へ」を開催しました。

これは、地元企業の(株)関東フーズ様のご厚意で、勤務されているミャンマーの方々7名とのふれあい活動を通し、国際社会に貢献できる人間性豊かな児童の育成をねらいとして行いました。(先日は、ネパールの方においでいただきました)

それぞれの国の文化紹介と、質疑応答を通して文化の違いを理解し合い、その後、日本の昔からの遊び「はんかち落とし」「だるまさんが転んだ」を通して、言葉の壁を感じさせない交流活動となりました。

ご協力くださいましたミャンマーの皆様、(株)関東フーズの皆様、楽しく充実した活動を共に過ごしてくださり、本当にありがとうございました。

まる開会式 児童が司会進行し、5年生代表のあいさつとミャンマーの方々の自己紹介で始まりました。

 

 

まる日本の文化紹介 馬頭小学校の校歌をお聞きいただきました。歌詞に込められた馬頭(那珂川町)の風景と、日本の学校の様子をお伝えしました。

 

まるミャンマーの文化紹介 画像を使いながら、ミャンマーの寺院や服装、食事、遊び、観光スポットなどを丁寧に紹介くださいました。子供たちは、うなずきながら聞いていました。日本との違いにも、驚いていました。

 まる質疑応答 子供たちから、ミャンマーの生活について知りたいことを質問しました。興味があるので多くの子供が質問をしました。ていねいに教えてくださいました。

 

まる交流活動①「ハンカチ落とし」 代表児童がルール説明をして、昔ながらの遊び「ハンカチ落とし」をしました。静かな中にも緊張感があり、自然と笑顔がこぼれました。

 

 まる交流活動②「だるまさんが転んだ」 代表児童が動画を使ってルールを説明し、教室いっぱいに「だるまさんが転んだ」をしました。「だ・る・ま・さ・ん・が・こ・ろ・ん・だ」の言葉が、ミャンマーの皆様にも心に残って、たっぷり楽しんでいただけました。

まる閉会式

 

まる今回の活動でも、取材がありました。

まる集合写真 最後に子供たちといっしょに記念に写真をとっていただきました。

 

まる給食の会食 5年1組、2組に分かれて一緒に学校給食を召し上がっていただきました。初めての給食に喜んでいただけました。ミャンマーもお米が主食なので、食べやすかったようです。子供たちとの会話が弾み、笑顔の交流がさらに進みました。

(1)5年1組

(2)5年2組

 

まる会の終了後、皆さんはCTBさんの取材を受けていました。

 

1月29日(水) きれいな学校

学校の職員が、梅の木の盆栽を来賓玄関に飾りました。枝先に、開花した花がかわいらしく咲いていました。季節の移り変わりを感じます。

校内には、子供たちの学習や生活に役立つ環境づくりが見られます。

まる環境整備

まる1階廊下「葉っぱのパーティー」

まる1階の学習コーナー

まる2階学習コーナー

まる教室入り口「あいさつをしよう」

まる図書室入り口のリメイクバッグ

まる言葉の教室

まる音楽室

まる那珂川町のソムリエになろう

まる北校舎の1階廊下

 

1月28日(火) 5年生家庭科のミシンボランティア(最終回)

5年生のエプロン制作に地域ボランティアさんのお力を借りて進めています。これまでなかなか進まなかった子供も、教えていただくことで、作業が進み、ほとんで終了することができました。

本日協力いただきましたボランティアの皆様、そしてこれまでご協力いただきましたすべての方々に感謝申し上げます。

まる自己紹介

まる3名のボランティアさん

まる活動の様子

1月28日(火) 授業の様子

雪が心配されましたが、降雪はなくほっとしました。気温も上がり、例年より寒さの緩んでいる冬なのだと感じました。

まる4年生 国語科 「風船でうちゅうへ」を読んで、興味を持ったことについての紹介文を書きました。

まる3年1組 国語科 説明文「ありの行列」に入りました。形式段落を確認するところから始まっていました。

まる3年2組 算数科 〇等分したうちのいくつ分で分数に表しました。最後に2/4と3/6は同じ大きさだということをつかんで、次の時間への疑問をもって終わりにしていました。

花丸子供たちは、挙手・発言をして、自分で持った考えを伝えあっていました。発言する人がいると、顔や体を向けて聞く姿が素晴らしかったです。

花丸ノートに、友達の発言を書いて、たいせつな言い方を確認している児童がいました。

まる3組 算数科 2桁の数「38」をブロックを使いながら、位ごとにまとまりで考えました。

 

 まる5組 国語科 漢字の練習をていねいにじっくりと進めました。

 

まる1年生 外国語科 音楽に合わせて気持ちを表す練習をしました。みんなとても元気で、笑顔で学習が進みました。

花丸1年生の2名が、外国語科担当の先生を呼びに、職員室にやってきました。大きな声であいさつができたので褒められてうれしそうにしていました。

まる2年生 算数科 大きな数「3800」が、3000と800を合わせた数であることを、子供たちの言葉から徐々にまとめていきました。

 

花丸二人組の学習も、お互いに聞かせ合って、うまく機能していました。

まる6組 国語科 

 

まる6年生 3教室に分かれて、教科書の最後の練習問題を着々と進めています。

1月27日(月) 授業の様子

寒い一日でしたが、日中は日差しがあり、体育の授業や休み時間には、校庭で元気に遊ぶ様子が見られました。

まる5組 国語科・算数科 1年生児童が集めた言葉のクイズを、全員で答えました。「口が四角です。色はピンクです。」などのヒントから答えを見つけていました。終わったら、買い物遊びを通して、物の名前だけでなく、たし算やひき算を練習しました。

まる1年生 国語科 言葉集めの学習をしました。那珂川町で見かける鳥の名前を考えました。

まる4組 算数科 図形の問題をたくさん練習しました。

まる2年生 算数科 数直線を使いながら、数の大きさを練習しました。復習をしっかりしてから、教科書やドリルの問題をたくさん解きました。

まる5年1組 家庭科 ミシンボランティアさんのお力をお借りして、エプロン縫いを進めました。ボランティアの皆様、お忙しい中ありがとうございました。

 

花丸ミシン等の道具を使って制作に取り組む子供たち

まる4年生 体育科 3コートに分かれてサッカーのゲームをしました。よく動いてボールに向かっていました。

 

まる3年1組 国語科 言葉の広場の学習で、学んだ漢字を使って短作文を、漢字を使えるようにしていました。

 まる3年2組 書写(国語科) 毛筆で「曲がり」に気を付けて書きました。写真は、書き終わって片づけをしている様子です。

 

 まる5年2組 外国語科 画像を見て、活動の様子を英語で表す学習をしました。

 

まる3組 算数科 大きい数をまとまりで考えて表す学習をしました。

 まる6組 理科 マンツーマンでじっくり学習しました。

まる6年1組2組 合同体育科 跳び箱の学習をしました。安全に気を付けて、少しずつ高い段にチャレンジしていきました。

花丸大切にしたいことは、しっかりと聞きながら進めていました。

 

1月27日(月) 給食に町特産品「ホンモロコ」が出ました

本町の特産品の一つ「ホンモロコ」が、学校給食に出ました。

今日は、福島町長さん、小川ホンモロコ生産組合長さんが来校され、5年1組の皆さんと給食を一緒に会食してくださいました。

食欲旺盛な子供たちで、海苔塩で程よく味付けられたホンモロコのフライを、笑顔でおいしそうにほうばる姿がたくさん見られました。帰宅後に、ホンモロコの感想をおうちの方と話してもらえるとよいと思います。

町の担当の方からは、何年かホンモロコ給食を続けているので、ホンモロコへの関心が高まってきているとお聞きしました。町の特産品が給食の人気メニューになることは、とてもよいことですね。

まる今日の給食 ホンモロコ、ゆば、お米など町や県の特産品がたくさん使われています。

まる組合長様と町長様のごあいさつ

 

まる「いただきます」のあいさつ

 

まるおかわり希望の子供がたくさんいました。担任が量を確認しながら配ります。

 まる楽しい会食

 

まる取材の方がたくさんお見えになりました。中にはインタビューを受けている児童もいました。

まる「おいしかったですか」の問いに、挙手して答えている子がたくさんいました。

1月24日(金) 国際交流の授業①「日本とネパールの架け橋」~笑顔の交流から、心の交流へ~

町内の会社に勤務されているネパールの皆さんを学校にお招きし、「「日本とネパールの架け橋」~笑顔の交流から、心の交流へ」を開催しました。

これは、地元企業の(株)関東フーズ様のご厚意で、勤務されているネパールの方々とのふれあい活動を通し、国際社会に貢献できる人間性豊かな児童の育成をねらいとして行いました。

それぞれの国の文化紹介と、質疑応答を通して文化の違いを理解し合い、その後、日本の昔からの遊び「はんかち落とし」「だるまさんが転んだ」を通して、言葉の壁を感じさせない交流活動となりました。

ご協力くださいましたネパールの皆様、(株)関東フーズの皆様、楽しく充実した活動を共に過ごしてくださり、本当にありがとうございました。

まる開会式 児童が司会進行し、6年生代表のあいさつとネパールの方々の自己紹介で始まりました。

まる日本の文化紹介 馬頭小学校の校歌をお聞きいただきました。歌詞に込められた馬頭(那珂川町)の風景と、日本の学校の様子をお伝えしました。

まるネパールの文化紹介 画像を使いながら、ネパールの様子や服装、食事、遊び、観光スポットなどを丁寧に紹介くださいました。子供たちは、うなずきながら聞いていました。

まる質疑応答 子供たちから、ネパールの生活について知りたいことを質問しました。ていねいに教えてくださいました。

まる交流活動①「ハンカチ落とし」 代表児童がルール説明をして、昔ながらの遊び「ハンカチ落とし」をしました。静かな中にも緊張感があり、自然と笑顔がこぼれました。

 まる恋流活動②「だるまさんが転んだ」 代表児童が動画を使ってルールを説明し、教室いっぱいに「だるまさんが転んだ」をしました。「だ・る・ま・さ・ん・が・こ・ろ・ん・だ」の言葉が、ネパールの皆様にも心に残って、たっぷり楽しんでいただけました。

 

まる閉会式

まる集合写真 最後に子供たちといっしょに記念に写真をとっていただきました。

まる給食の会食 6年1組、2組に分かれて一緒に学校給食を召し上がっていただきました。初めての給食に喜んでいただけました。子供たちとも笑顔の交流がさらに進みました。

 

 

1月23日(木) 3年2組理科の学習

3年2組では、3時間目に「理科」の授業で、光の進み方や性質を学ぶ学習をしました。

鏡を使って光を集めると、明るく温かくなることを体感をしました。

まる時間を計る係と、鏡を使って光を集める係に分かれて作業を進めます。

 

まる段ボールにかいた〇に光を集めます。明るさと温かさを、視覚や触覚で確認しました。

 

1月23日(木) 給食の様子(3-1)

3年1組の給食の様子をお知らせします。当番の児童が、きびきびと行動して準備していました。衛生に気を付けながら準備がスムーズに進む、しっかり者の3年生です。

まる衛生チェック

まる配膳室前で手指消毒をします

まる給食ワゴンから分担で食器や食缶を、気を付けながら運びます。

まる当番以外の子供たちは、手洗いを済ませ、机にテーブルクロスを敷いて静かに待っています。

まる配膳台を整えて、準備を進めます。

まる全員で協力して、給食を配っていきます。

まる今日の給食

まる当番の合図で「いただきます」

まる会食の様子 

 

1月22日(水) 算数科の授業(6年生)

今日は、午後から来年度の新入生保護者説明会がある日です。

午前には、教育相談やマラソン週間で、校庭で元気に活動する様子が見られました。元気に走る子供が「マラソンカードが進みました」と笑顔で話していました。

6年生の算数科では、学年末のまとめの学習をしています。その様子をお知らせします。

まる今日のめあて 「最小公倍数と最大公約数の区別をすることができる」

まる黒板と大型モニターを併用して授業を進めていきます。

まる個別学習とペア学習で考え方を確認していきます。

まる最後に、振り返りをして、これから頑張りたいことなどを確認していました。

 

 

1月21日(火) 授業等の様子

教育相談週間とマラソン週間の第2日目、業間休み時間には、各教室で担任と子供が個別の相談をしながら、校庭では体力づくりに励む様子が見られました。

まる3組 国語科 教科書を見ながら、漢字や言葉の学習を進めました。学年によってはオンラインでの学習も進めました。

まる5組 国語科・算数科 先生と一緒に解き進めました。

 

まる1年生 算数科 10のまとまりを意識しながら、いろいろな足し算や引き算の練習をたくさんしました。

 

花丸複数名の教員の支援に加えて、早く終わった児童は、進んで教える役をやっていました。

花丸休み時間になると、黒板係の児童が、きれいにそうじしてくれました。

まる4組 算数科 タブレットやプリントを使って、たくさんの練習問題に挑戦しました。

 

まる2年生 オンラインで学習をしました。朝の会の後、算数科の問題を一生懸命に解いていました。

 

まる4年生 音楽科 リコーダーの演奏テストをしました。全員、タブレットPCの動画機能で録画し、各自の振り返りをしながら、成果を確認していました。

まる6年生① 算数科(少人数制) 6年生を3グループに分けて、少人数制で進めました。じっくりていねいに学ぶようにしています。速く簡単に解くコツを学びました。

まる6年生② 算数科(少人数制) 6年生を3グループに分けて、少人数制で進めました。じっくりていねいに学ぶようにしています。表現して理解を深めるようペアでの学び合いを行いました。

 まる6年生③ 算数科(少人数制) 6年生を3グループに分けて、少人数制で進めました。じっくりていねいに学ぶようにしています。授業後の振り返りでは、今回の学習を振り返って、今後の頑張りたい点などを書いていました。

 

まる6組 理科 星座早見の使い方を練習しました。

 

まる3年2組 理科 トライアングルをたたいて、大きな音と小さな音の時のちがいを調べていました。

 

花丸授業が終わると、整列して教室に戻ります。

まる5年2組 家庭科 ミシンでエプロン縫いを進めました。

 

まる3年1組 体育科 タグラグビー

1月20日(月) 昼休みの子供たちの様子

今日は、インフルエンザの拡大防止のため、自教室清掃になりました。高学年の児童は、自教室に加えてトイレや昇降口の清掃も分担して、「自分で 自分から」活動していました。ありがとうございます。

昼休みには、校庭で元気に遊び児童と、「マラソン週間」に合わせて自主マラソンをする児童もいました。それぞれの立場でなすべきことを考えて立派だなと感じました。

まる放送委員会の児童が、お楽しみ企画のためのアンケート回収をしました。

まるマラソン週間の自主練習 自由遊びの時間に、マラソンカードをたくさん進めて、体力向上を目指しています。

まる1年生の下校 元気な「さようなら」のあいさつがとても心地よく聞こえました。整列もしっかりできています。

 

 

 

1月20日(月) マラソン週間が始まりました

「大寒」とはいえ、日差したっぷりで空気の冷たさを感じない一日となりました。

今日から教育相談週間となりました。子供たちは担任の先生と、日頃の生活をふりかえりながら学習や友達のことなどを、時間たっぷりお話ししました。

同時に、体力向上のための「マラソン週間」を行いました。校庭に作られた専用のトラックで、一生懸命に汗を流す姿がすてきでした。

まる上学年の外回りコースでの練習

 

まる下学年の内回りコースでの練習

 

花丸3時間後の3年教室で係活動「黒板係」を頑張っています。 

 

1月17日(金) 5年2組の算数の授業

5年2組の算数科の授業でも、「割合」の学習を進めました。数直線を使って「もとにする量」「比べられる量」「割合」の関係を整理し、発表しながら自分なりの言葉でまとめ直しをしています。

授業の後半は、練習問題にチャレンジし、複数教員がサポートをしながら、一人一人の実力アップを図っています。

まる「学習問題」と「めあて」

まる意見を「自分の言葉」で表現することを大切にしています。子供はノートに書き込むと、自然と挙手し、発言していきます。

まる担任だけでなく、複数の教員がサポートに入ります。

まる練習問題を解くときは、進み具合に応じて教科書、プリント、ドリルを自分で考えてどんどん進めていきます。

まる黒板の板書には学びの足跡が残されています。子供のノートもびっしりと書き残されています。

まる最後は、終わりの挨拶を元気にします。

1月17日(金) 算数科の授業(5年1組)

5年生の算数科では、割合の学習を進めています。「もとにする量」「比べられる量」「割合」の関係に気づき立式できるよう、数直線や言葉の式などを活用して理解を深めています。

子供たちも、よく考え、学び合い、最後は練習問題に挑戦して力を高めています。

まる前の時間の振り返り・・・今日の授業でも使う大切なポイントを押さえます。

まる学習問題とめあて(板書とノートがリンクしています)問題から、押さえるポイントを色分けして、題意をとらえます。

まる線分図や数直線に表して、「もとにする量」「比べられる量」「割合」の関係を整理していきます。

まる子供たちは、教師の投げかけで、意見を声に出し近くの友達と確かめ合いを行います。

 

まる子どもの発言の教師のまとめで、全体の理解を図ります。

 

まる子供たちは、練習問題で学習したことを「できるように」していきます。

 まる職員が複数名で指導に当たり、それぞれの児童の進度に合わせてサポートしていきます。

 

まる早く進んだ子は、ドリルなどで元に戻って、なお一層実力をつけていくなど、「自分で 自分から」積極的に学習を進めていきます。

 

まる黒板の板書には、1時間の学びの足跡が残っています。

 まる最後に終わりの挨拶をします。

 

花丸図書係の児童が、授業で使った本の返却をしていました。

 

1月16日(木) 清掃の様子

昼休みの後、子供たちは15分間の清掃の時間となります。縦割り班で1年生から6年生までが、声かけあって協力しあって進めています。

子供たちが、一生懸命に働く姿をお伝えします。

まる階段清掃

 まる水道周辺 冷たい水にも負けずにきれいにしています。

 まる廊下 目立っている汚れを徹底的にきれいにしています。

 まる教室 分担・協力して進めます。

1月16日(木) 昼休みの様子

日中は、日差しがたっぷりで、校庭で遊ぶ子供たちの中には、半そでで汗をかきながら過ごしている様子がみられました。4年生の女の子が空を眺めながら、「青空がきれい。空を飛んでいみたいな。」といっていました。

まるソフトバレーボール

 

まる鉄棒 授業で学んだことを練習している子がいました。「がんばり豆」を作ってもがんばっていました。

まる花壇のお花を世話しています。

まるお話しタイム

まるサッカー

まるドッジボール

まるブランコ

まるジャングルジムのてっぺんで気持ちよさそうにしています。

まる昼休みが終わって、清掃に急いで向かう元気な子供たち