開校当初

開校当初-学校の様子

平成23年度の本校教育活動を総括しました

本校は「心の豊かな子(やさしく)」、「よく学ぶ子(かしこく)」、「たくましい子(たくましく)」を教育目標に掲げ、統合2年目としてより充実した教育を目指して邁進してまいりました。
統合2年目の教育活動に対して保護者の皆様からいただいたアンケートやPTA本部役員さんからなる学校関係者評価委員会でいただいた意見等を元に、23年度の教育活動を総括しました。その結果を下記のとおりお知らせいたします。

1 「保護者の皆様からいただいたアンケートの集計結果」

  下記をクリックしてください。

  
     保護者アンケート集計

2 本校職員の取組状況と、学校関係者評価委員会でいただいた意見等をまとめた「学校評価報告書」については下記をクリックしてください。

  東小学校評価報告書

なお、一覧表中の評価項目「Ⅰ学校教育目標や学校経営方針の設定状況」、「Ⅱ保護者や地域との連携」、「Ⅲ確かな学力の育成」、「Ⅳ豊かな心の醸成」、「Ⅴ健やかな体の育成」の5つの項目と、Ⅱの1「HPや学校だより等をとおして、保護者や地域に向けきめ細かに情報提供し、開かれた学校づくりに努める。」は那珂川町で統一した評価項目です。


皆様からいただいた貴重なご意見を、統合3年目となる本項教育活動に生かし、一層充実した馬頭東小学校をつくるため、教職員一丸となり、PTAや地域と連携しながら取り組んで行きたいと考えておりますので、ご支援ご協力をよろしくお願いいたします。

校庭における空間放射線量の第2回測定結果について

今回(第2回目)の測定結果は下記のとおりでした。

1 測定日時  3月22日午後2時

2 測定場所  馬頭東小学校 校庭中央部(地上高1m)

3 測  定  値  0.11μSV/h(マイクロシーベルト毎時)

4 測定機器  日立アロカメディカル(株)製 
                        エネルギー補償型γ線用シンチレーションサーベイメーター(TSC-172B)
 

4年生 図工で「あかりたちのゆめ」を作りました。

図工で「あかりたちのゆめ」を作りました。
筒を作りそこにセロファンをつけて作ります。

1、透明な筒を作ります。


2、そこにセロファンで飾りをつけていきます。
 

3、完成しました。

暗くした理科室に何とも幻想的な光が浮かび上がりました。

子どもたちは是非ここ(理科室)で給食を食べたいと言うので、幻想的な中での会食が始まりました。

4、会食です。
     

だんだんダンボールをやりました

3月8日(木)2時間目から4時間目にかけて、3年生が「だんだんダンボール」の学習をしました。段ボールをガムテープでつなぎながら、立派なダンボールハウスをつくることができました。
給食をハウスの中で食べて、後片付けも協力してすることができました。
段ボールのご協力ありがとうございました。

↓製作の様子です。
だんだんダンボール
「まずはダンボールをつなげてみよう。」

だんだんダンボール
「内装も工夫してみようかな。」

だんだんダンボール
立派な家が完成しました!

だんだんダンボール
最後に記念写真を撮りました。みんな大満足でした。

校庭における空間放射線量の測定結果について

先日、馬頭小川ロータリークラブから町教育委員会に放射線量測定器(現在山村開発センターで使用している物と同一性能の物)が1台寄贈されました。
町内の各幼小中学校ではこの測定器を巡回して放射線量を測定し、ホームページで公表することになりました。
本校は3月7日と22日に測定することになっています。
昨日の結果は下記のとおりでした。

1 測定日時  3月7日午後2時

2 測定場所  馬頭東小校庭中央部(地上高1m)

3 測 定 値   0.12μSv/h(マイクロシーベルト毎時)

4 測定機器  日立アロカメディカル(株)製 エネルギー補償型γ線用シンチレーショ

          ンサーベイメーター(TSC-172B)