学校の様子

2021年10月の記事一覧

5年生校外学習(小砂焼)

5年生が、図画工作科と社会科の校外学習で、小砂地区の藤田製陶所さんに出かけました。

まず登り窯と陶土、工房を見せていただきました。それから、子供たちは製陶所の職人さんにていねいに教えていただきながら、90分の作業時間いっぱい、集中しながら思い思いに作品を完成させていました。焼き上がりまでには時間がかかるそうですが、子供たちは心待ちにしています。

読み聞かせボランティアさん、ありがとうございます

読み聞かせボランティアさんにお世話になって、2,3校時に「特別なお話会」を開きました。

3名のボランティアさんがお見えになり、体育館を会場に2ブロックに分かれて行いました。1~3年生は手遊びから始めてウォーミングアップして体を温め、読み聞かせをしてくださいました。通常の絵本に加え、大型絵本、紙芝居など多様な読み聞かせで子供たちはお話の世界に釘付けでした。

読み聞かせボランティアのみなさん、ありがとうございます。この次もよろしくお願いします。

 

 

修学旅行解散式(お疲れさまでした)

10月28日(木)の18時に、6年生12名が仙台・松島方面の修学旅行から帰ってきました。

思い出とお土産をたくさん持ち帰ってきました。疲れていたとは思いますが、バスから降りてきた子供たちの顔は充実感にあふれていました。引率の先生は”すばらしい6年生です。楽しい思い出がたくさんできました。”と褒めるくらい立派な行動だったそうです。

おかえりなさい、そしてお疲れさまでした。

 

 

 

修学旅行(2日目)⑨【HP連絡最終】「国見サービスエリア」

午後3時すぎ、東北自動車道の国見サービスエリアで休憩をとりました。予定通り順調に進んでいます。12名全員元気です。

なおHPによる修学旅行のお知らせは今回が最終となります。この後は、メール配信(学校着のおよそ1時間前)でお知らせします。ご覧いただき、ありがとうございました。

修学旅行(2日目)⑧「帰途につきました」

ちょっと寂しい気もしますが、楽しい修学旅行から家路につき始めました。先ほどまで塩釜でお買い物をして、お土産とともに思い出をたくさんバッグに詰め込みました。これから約4時間、バスに揺られ学校を目指します。みんな寝てしまうでしょうか。12名全員元気です。

修学旅行(2日目)⑥「最後の訪問地、津波防災センター」

いよいよ修学旅行も終盤となりました。最後の訪問地、塩釜市にある「津波防災センター」に到着しました。東日本大震災の被害の様子や復興の状況、防災対策などを見学します。12名全員元気です。

【津波防災センターの情報はこちら】https://www.city.shiogama.miyagi.jp/soshiki/9/2479.html

3年生が算数科でがんばっています

1校時に学力向上推進リーダーの先生が来て、3年生算数のサポートに入ってくれました。

今日のめあては「いろいろな大きさの丸い形をつくろう」でした。

前の時間に学んだ内容「点をつないだいろいろな形」をもとに、簡易コンパスを使っていろいろな大きさの丸い形を作りました。

楽しく進んだ作業の中から、

「えん筆の場所を変えると、まるい形が大きくなった」

「どうしてきれいなまるい形になったの?」

というつぶやきや気づき・疑問から、

『画びょうから、線の長さが同じ』ということを話し合い、「円」「半径」「中心」「半径はみんな同じ長さ」などをまとめていました。最後には練習問題にチャレンジし、力を高めていました。