2020年7月の記事一覧
馬頭高校水産科さんからリバーマップをいただきました
先日、馬頭高校の校長先生が来校され、同校水産科で制作した「なかがわリバーマップ」をくださいました。
馬頭高校といえば、水産科が特に有名で、”全国唯一の内陸における水産専門学科として、淡水魚の専門的学習ができます。さらに他県の水産高校と提携した海洋実習や那珂川を舞台としたカヌー実習、さらには県の水産試験場の協力を得た採卵実習など校外実習も充実しています。(馬頭高校HPより)”のように知られていますね。
マップ(冊子)を拝見しましたら、町内を流れる河川の様子やそこに生息する生物など、学生さんが課題研究してきた内容が、わかりやすくまとめられていました。
馬頭高校水産科のみなさん、ありがとうございました。
子供たちに配付しましたら、とても喜んでいました。下記に1年生に配った時の様子を掲載しますのでご覧ください。
1年生は、「早く見せて」「きれい」「じょうず」など、目をきらきらさせながら見入っていました。
コミュニティスクールに向けて
みなさん、『コミュニティスクール』という言葉を耳にしたことはありますか?
「コミュニティ」=地域に住む人々の集まり、「スクール」=学校ですので、『コミュニティスクール』は地域とともにある学校ということになりますね。
本校は、那珂川町教育委員会の方針により、来年度にコミュニティスクール制度を導入する予定です。
まずは私たち学校教職員が制度への理解を深めなければなりませんので、水曜日の放課後に校内研修を開きました。栃木県教育委員会塩谷南那須教育事務所と那珂川町教育委員会の社会教育主事の方々をお招きし、参加体験型で理解を深めました。地域と学校とがともに歩んでいくためには、よく話し合い目標を共有することが大切だと学びました。
(※私たちも、感染症対策のためシールドを用いて研修しました。)
これから保護者、地域の皆様に情報を発信にしながら、慎重に準備を進めて参ります。ご協力をよろしくお願いします。
水曜日は一斉下校です
夏休みまであと2日(7月29日現在)
子供たちは、夏休みに向けて荷物の持ち帰りを進めています。
大きなバッグを手に、「重い~」と悲鳴をあげながらバスに乗り込む子もいました。
さて、水曜日は一斉下校の日です。(7、8月の特別日課時は、毎日が一斉下校でした)
一斉下校時は、全員が班ごとに整列し、防犯ブザーの動作確認をしてから、
・交通安全誓いの言葉
・先生方からの連絡
・さようならのあいさつ
の順で進めていきます。進行は代表の子供が務めます。
あいさつを済ませるとバスまでの移動です。ソーシャルディスタンスを保つためとても長い列になります。時間をかけてでも、安全の確保をしながら下校していきます。
全員の乗車が確認できると、バスが1台ずつ出発していきます。子供たちは一日の思い出をランドセルに詰めて・・・。教職員は、そんな子供たちを手を振って毎日見送っています。
3、4年生の体育の授業
今日も梅雨空が続いています。
夏休みまであと2日となりました。
今日の2校時は、くもり模様でしたので、3,4年生の体育科は校庭で「ボールを使った運動(Tボール)」を行いました。
ボールを打つ、取る、投げる・・・運動は、苦手な子供もいるかもしれませんが、ゲーム型の授業で、以前から基礎練習をしたり、作戦を立てたりしていましたので、みんながんばって参加できていました。
その活動中、新型コロナウイルス感染症に対する手立てをしていましたのでご紹介します。
・コートを2面に分けて分散化 ・ダブルベースで接触を防ぐ
・チーム陣地を広くとる ・移動時も間隔を広く
・実施後の使用器具消毒 ・体育終了時の手洗い・うがい 等
体育の活動では熱中症対策もあってマスクは基本的に着用をしていませんが、水筒持参で適宜水分補給をしながら進めていました。
4年生が3年生に守備の場所を教えてあげたり、「走って」「止まって」など声かけあう姿がみられました。学び合う姿にも感心しました。
新型コロナウイルス感染症に関するお願い(那珂川町教育委員会)
那珂川町教育委員会から、標記の連絡がありましたのでお知らせします。
↓ ↓ お知らせ ↓ ↓
保護者の皆様へ
『新型コロナウイルス感染症に関するお願い』
現在、全国的に新型コロナウイルス感染者数が増加しており、本県においても、毎日、感染者が出ています。那珂川町では感染者の報告はありませんが、私たちのまわりでも、いつ感染者が出てもおかしくない状況になってきております。誰もが大きな不安を感じながら、毎日を過ごしていることと存じます。
感染をした人やその家族、医療関係者等には、誤解や偏見により、つらく悲しい思いをしている方がいます。間違った情報、不確かな情報、あるいはうわさ等に基づいて、SNSに書き込みをしたり、相手を傷つける言動をしたりする行為は人権侵害であり、大人も子どもも絶対にしてはならないことです。
このような時にこそ、得た情報を正しく理解したり、正確な情報かどうかしっかりと判断したりすることが求められます。そして、相手の立場に立ち、思いやりの心をもって行動することが大切です。
保護者の皆様におかれましては、もう一度、お子様とともに、このことについて御確認いただきますようお願いいたします。
子どもたちへ配布した「いじめ防止のための約束」(6月8日)も参考にしてください。
これからも、相手の人を思いやり、いじめられたり、悲しい思いをしたりする人を出さないようにしましょう。
なお、引き続き、「新しい生活様式」を踏まえた感染症予防対策に取り組んでいただきますようお願いいたします。
令和2年7月31日 那珂川町教育委員会
↑ ↑ 以上が那珂川町教育委員会からのお知らせでした ↑ ↑
本校から保護者の皆様に、水色の紙に印刷した資料をお届けします。
両面印刷となっています。子供たちへ伝えた内容も記載してありますので、ご家庭で活用なさってください。
よろしくお願いします。
本校の子供たちのすてきなところ②
『靴箱を見ると、学校の様子が分かる』とよく言われます。
先ほどの傘に続いて、本校の自慢の2つめを紹介します。
2つめは「靴箱の下履きの揃え方」です。
特に5,6年生の靴箱は毎日、パーフェクトです。
下の1枚目の写真を見てください。見事にかかとのそろった下履きばかりです。
さすが本校の柱の5,6年生ですね。
下級生のみなさんも、だんだんと下履きのかかとを揃えて置こうという気持ちが育ってきています。
今度、本校にお出での際は、ぜひ昇降口の靴箱に注目なさってみてください。
本校の子供たちのすてきなところ①
今朝は、登校時から雨で、どうも一日降り続きそうですね。
梅雨明けはいつになったら?と、早期の夏空を望まずにはいられません。
さて、雨の朝の登校でしたが、子供たちのすばらしい一面を見ましたので紹介します。
それは、傘の整理についてです。
校庭から昇降口のひさし(庇)の下にやっくると、ていねいに水を切り、たたんできれいにしまっています。
高学年だけでなく、1,2年生もしっかりとできています。
高学年のみなさんも、小さいうちから先輩の姿をみて、同じようにしてきたからこそですね。
小さなことかもしれませんが、立派!と思い、朝からうれしくなりました。
今日も欠席ゼロで全員登校しました。
みんなが登校し終えた後、きれいにそろった傘立てをみて、「馬頭東小学校はいいな。」と改めて思いました。
仲良し昼休み
ある日の昼休み、4年生の男女が仲良くブランコをしていました。
すてきな光景だなと思って見ていましたら、
「みんなでタイミングを揃えるから、写真に撮ろう!」ということになりました。
下の2枚目の写真は、息を合わせてチャレンジした様子です。
・・・みんな合わせ方が上手ですね。(みんな本当に仲良しなんですね)
4年生のみんなが仲良く遊んでいる様子にほほえましくなりました。
また、「さあ、始めるよ」「ちょっと待ってね」などリーダーシップを発揮する子がいました。
後には、5年生の理科「ふりこ」の学習にもつながります。
昼休みの遊びにも、いろいろな意味が込められていますね。
各教室での学びの様子③【5,6年生】
各教室での学びの様子、本日の第3弾です。
5,6年生教室をのぞいてみましょう。
【5年生】国語科
『みんながすごしやすい町へ』という単元で、引用カードへのメモをもとに工夫して下書きをする学習でした。学習計画に従って、学習の流れを意識しながら取り組んでいました。さすが5年生ですね。
【6年生】算数科
『割合のあらわし方(比の値)』という単元の終末、たしかめようというまとめの時間でした。各自のペースで学びを進め、複数指導体制で答えだけでなく、その解き方や考え方も大切にしていました。わき目もくれることなく、集中して取り組んでいました。さすが最高学年と感心しました。
姿勢もとってもよかったので、気持ちがいいですね。本校の高学年として頼もしい限りです。
各教室での学びの様子②【3、4年生】
各教室での学びの様子、本日の第2弾です。
3、4年生教室での2時間目の授業をのぞいてみましょう。
【3年生】国語科
報告書のまとめを進めて、早く終わった子供は、これまでの漢字の復習をしました。個別指導をしながら、特に漢字の復習は個人の主体的な学びとなっていました。
【4年生】国語科
総合的な学習の時間に追究してきた内容を、国語科『新聞を作ろう』という単元で、まとめの作業を進めました。4~5名の班に分かれ、それぞれ協力して進めていました。見栄えの工夫だけでなく、読み手にわかりやすい工夫をお互いに教え、分業しながら進めていました。
さすが中学年のみなさん。ノートに多くの内容をメモして考えたり、協力し合って学んだりすることができていますね。
各教室での授業の様子①【1,2年生】
いよいよ夏休みまで1週間。
各教室では、子供たちの学びの様子を確認しながら授業の進度を進めています。
今日は、各教室の授業の様子を紹介します。
【1年生】国語科(書写)
「まがり」と「おれ」に気を付けて書くことをめあてにするため、ひらがな「つ」と「の」のまがり、はらい、おれなどのポイントをおさえていました。子供たちは、気を付けるところを思い思いに発言し活発でした。
【2年生】国語科
『ことばのたからばこ』という単元の授業の冒頭に、書き順の難しい漢字の押さえをしました。「母」「父」「親」などを空字で確認していました。子供たちは真剣そのものでした。
1年生は、授業のペースがしっかり身についてきました。2年生も、じっくりていねいに学べていますね。
スクールバスも新型コロナウイルス対策を徹底しています
梅雨明けはもうしばらく先になりそうです。
農作物にも影響が出そうですので、早く明けてほしいなと願わずにはいられません。
夏季休業まであと1週間。
今朝も子供たちの送迎のため、朝早くから準備してくれているスクールバスの駐車場で打ち合わせに参加してきました。
会社からの担当の方がお見えになって、運転手の皆さん全員と打ち合わせをしていました。
「いよいよ、夏休みまで1週間となりました。」
「新型コロナウイルスも予断を許さない状況です。」
「子どもたちも、休み前で気が緩みがちですので、乗車時の手指消毒などしっかり声掛けしていきましょう。」
など、新型コロナウイルス感染症対策を中心に、運行状況や児童の様子などを情報共有していました。
朝早くから、子供たちを議論の中心において対策を検討してくださっていることに、ありがたいなと思いました。
バスの車内には、車内消毒用の消毒薬と手指消毒用のアルコールが備え付けられていました。
出庫前には、運転手さんがていねいに消毒作業をしていました。
そして、朝7時すぎには、第一便が出発。元気な子供たちを迎えに出かけていきました。
1年生の生活科で楽しく体験「水あそび」
雨が止んだ合間を縫って、1年生は2時間目に生活科をやりました。
生活科は、様々な生活体験を通して、様々な教科に関する基礎的な体験をします。
今回は「水あそび」をしました。
水を閉じ込めたペットボトルを押しつぶして水を飛ばし、自作の的を倒すという活動でした。
友達に掛からないように気を付けながら、思い思いの体験をしました。
「やわらかいペットボトルは水がとばないよ」
「大きなペットボトルも水が飛ばないよ」
「形が元にもどるかたいペットボトルが一番強いよ」
「点数をつけるとわかりやすい」
「一番大きな点数は1000点にしよう」
生活科を通して、友達関係、図画工作、算数、理科・・・いろいろな学習の元を体験し、気づいていました。
楽しい学習の後は、よく手洗いうがいをして次の授業に備えていました。
校庭の除草作業(今年度初めてです)
今日は、暑さはありませんでしたが、ムシムシしてちょっと過ごしにくい一日でした。
今日の掃除の時間に、今年度初めてとなる「校庭除草」をペア学年(1年と6年、2年と4年、3年と5年)で行いました。
栽培福祉委員会のみなさんが昼休み中に、鎌やバケツ、一輪車を準備してくれました。班ごとに集まって、場所を確認してから作業開始です。
一年生は、「ん~、重い」といいながら頑張って根まで引き抜いていました。
栽培福祉委員のみなさんは、バケツや一輪車で草集めを進めてくれました。
わずか15分の清掃時間でしたが、人海戦術できれいになりました。
今年は雨が多いせいか、草の成長もはやくなっています。
これからも、暑さに気を付けながら随時行って、校庭をきれいにしていきます。
4年生の理科のノートから
今日の3時間目に4年生の理科で、「夏の生き物」の学習をしました。
学習のめあては、以前の単元の学習を思い出しながら、
【めあて】
「春と夏の生き物の様子をくらべてみよう。季節による変化を見つけよう。」
と学び合いから作り上げました。
授業の最後に「ふりかえり」をしたら、ある男の子のノートにこう書いてありました。
「ぼくが、『春と夏をくらべる」と言ったら、〇〇さんが「ようすをくらべる」と、ぼくの意見につけたしてくれました。そして、▢▢さんが、『変化を見つけよう』と言葉を変えて、めあてを発表してくれました。」
学び合いで、学習のめあてを作り上げることができてました。すばらしいと思います。
さらに、他の女の子のノートの「ふりかえり」には、次のように書いてありました。
「植物や虫などの生き物は、春にくらべて、大きくせいちょうして、すごしかたや色、すがた(大きさ、数)の変化があった。そのへんかは、私たちの身長や体重も同じで、春とくらべて変化していると思う。」
めあてを意識しながら学んでいました。そして、日常生活に結びつけ考えることもできていました。これもたいへんすばらしいと思います。
主体的で、対話的で深い学びがちょっと実現したのかなとうれしくなりました。
教室で見つけた「ありがとう」
今日は、蒸し暑い一日でした。
個人懇談があり、おいでいただいた保護者の皆様といろいろなお話をさせていただきました。ありがとうございました。
さて、3年生教室におじゃましたら、素敵な「ありがとう」を見つけました。
学級目標の下に「ありがとうカード」が貼ってあり、たくさんの素敵なコメントがありました。
「いつもやさしくしてくれてありがとう。べんきょうがんばってね。」
「ペアをやってくれてありがとう。」
「いつもやさしく教えてくれてありがとうございました。」
「いっしょにいられてたのしかったよ。」
こんな気持ちで過ごせると、クラスの和(輪)がまあるくつながっていきますね。
栽培福祉委員のみなさんと心優しい子
今日の業間休みは、みんな外で元気に遊んでいました。
元気なはしゃぎ声が聞こえてくるのは、なんともよいものですね。
業間休みに、校庭の東側ですてきな場面に出会いました。
校庭の東側に花壇があります。この花壇には、きれいな黄色の花を咲かせた植物(キク科の栽培用外来種)がたくさん植えてあります。
最近、ちょっと雑草も出てきましたので、栽培福祉委員会の5,6年生が水やり当番と合わせて作業してくれていました。きっとお花が大好きなんですね。ていねいに雑草取りと移植をしていました。
すると、委員会ではない5年生の女の子も「私も手伝います!」と言って、手を貸してくれました。
担当の先生も「ありがとう」と言って手伝ってもらいました。そこには心優しさがあり、話を聞いてうれしくなりました。
ありがとう。校庭が華やかになっていいですね。
朝から骨ピーン!!
皆さん、「立腰」という言葉をお聞きになったことはありませんか。
腰骨を意識してしっかりと背筋を伸ばし姿勢を正して活動すると、集中でき学力も高まるということがあります。
本校でも、様々な活動での姿勢を大切にしています。そのため、朝の会で本地区オリジナルの「骨ピーン体操」を行っています。
これは背骨や背筋に意識を向けながら、前屈したり、背伸びをしたり、腕を曲げ伸ばししたりする体操です。お手本の動画を視聴しながら体操し、朝から骨ピーンを目指しています。
4年生教室をのぞいてみると、真剣に体操するみんなの姿がみられました。1時間目から、授業をがんばれることでしょう。
そのあと、6年生教室におじゃますると、朝の歌を歌っていました。背筋が伸びて美しい歌い方ですね。
2年生教室でも、今週の目標の確認をしていました。こちらも姿勢を正しくして、立派に発表していました。
これからも毎朝続けて実施して、「やさしく かしこく たくましく」に結びつけていきたいと思います。
学校を支える働き者
今日は梅雨寒で、上着がほしいなと感じます。
梅雨はいつ明けるのかなと、待ち遠しくなります。
朝は、スクールバスが到着すると同時に、子供たちの活動が始まります。
今朝も、国旗掲揚塔に6年生の当番さんが来て、掲揚してくれました。毎朝、忘れずによくやってくれています。先日は日中に雨が降り始めると、気づいた6年生が急いで降ろしにきてくれました。「自分たちで」の意識がしっかりしているんですね。
このほかにも、たくさんの働き者がいました。
〇健康観察簿やプリントを職員室に取りくる子
〇図書委員として「こどもしんぶん」を図書室まで運んでくれる子
〇自主学習ノートを校長先生まで届けてくれる子
〇放送委員として、朝の元気な放送を流してくれる子
働き者が学校を下支えしてくれています。
学びを確実にするために~学力向上指導員の訪問~
今日も、どんよりとした曇り空でした。
梅雨はいつになったら明けるのか、待ち遠しい日々ですね。
さて、本校で重点的に取り組んでいる「子供たちへの確かな学力の保保障」に向けて、
その専門家である栃木県教育委員会『学力向上指導員』の先生の学校訪問がありました。
5時間目には、すべてのクラスの授業参観で算数科の授業を見ていただきました。
先生方は、計画的な板書をしながらデジタル教科書を活用して授業展開していました。
その後、職員全員で指導員の先生の講話をお聞きし、研修を深めました。
これからの授業で今回得た知見を積極的に活用していきます。