学校の様子

2021年10月の記事一覧

5年生校外学習(小砂焼)

5年生が、図画工作科と社会科の校外学習で、小砂地区の藤田製陶所さんに出かけました。

まず登り窯と陶土、工房を見せていただきました。それから、子供たちは製陶所の職人さんにていねいに教えていただきながら、90分の作業時間いっぱい、集中しながら思い思いに作品を完成させていました。焼き上がりまでには時間がかかるそうですが、子供たちは心待ちにしています。

読み聞かせボランティアさん、ありがとうございます

読み聞かせボランティアさんにお世話になって、2,3校時に「特別なお話会」を開きました。

3名のボランティアさんがお見えになり、体育館を会場に2ブロックに分かれて行いました。1~3年生は手遊びから始めてウォーミングアップして体を温め、読み聞かせをしてくださいました。通常の絵本に加え、大型絵本、紙芝居など多様な読み聞かせで子供たちはお話の世界に釘付けでした。

読み聞かせボランティアのみなさん、ありがとうございます。この次もよろしくお願いします。

 

 

修学旅行解散式(お疲れさまでした)

10月28日(木)の18時に、6年生12名が仙台・松島方面の修学旅行から帰ってきました。

思い出とお土産をたくさん持ち帰ってきました。疲れていたとは思いますが、バスから降りてきた子供たちの顔は充実感にあふれていました。引率の先生は”すばらしい6年生です。楽しい思い出がたくさんできました。”と褒めるくらい立派な行動だったそうです。

おかえりなさい、そしてお疲れさまでした。

 

 

 

修学旅行(2日目)⑨【HP連絡最終】「国見サービスエリア」

午後3時すぎ、東北自動車道の国見サービスエリアで休憩をとりました。予定通り順調に進んでいます。12名全員元気です。

なおHPによる修学旅行のお知らせは今回が最終となります。この後は、メール配信(学校着のおよそ1時間前)でお知らせします。ご覧いただき、ありがとうございました。

修学旅行(2日目)⑧「帰途につきました」

ちょっと寂しい気もしますが、楽しい修学旅行から家路につき始めました。先ほどまで塩釜でお買い物をして、お土産とともに思い出をたくさんバッグに詰め込みました。これから約4時間、バスに揺られ学校を目指します。みんな寝てしまうでしょうか。12名全員元気です。

修学旅行(2日目)⑥「最後の訪問地、津波防災センター」

いよいよ修学旅行も終盤となりました。最後の訪問地、塩釜市にある「津波防災センター」に到着しました。東日本大震災の被害の様子や復興の状況、防災対策などを見学します。12名全員元気です。

【津波防災センターの情報はこちら】https://www.city.shiogama.miyagi.jp/soshiki/9/2479.html

3年生が算数科でがんばっています

1校時に学力向上推進リーダーの先生が来て、3年生算数のサポートに入ってくれました。

今日のめあては「いろいろな大きさの丸い形をつくろう」でした。

前の時間に学んだ内容「点をつないだいろいろな形」をもとに、簡易コンパスを使っていろいろな大きさの丸い形を作りました。

楽しく進んだ作業の中から、

「えん筆の場所を変えると、まるい形が大きくなった」

「どうしてきれいなまるい形になったの?」

というつぶやきや気づき・疑問から、

『画びょうから、線の長さが同じ』ということを話し合い、「円」「半径」「中心」「半径はみんな同じ長さ」などをまとめていました。最後には練習問題にチャレンジし、力を高めていました。

修学旅行⑨「夕食の時間です」

修学旅行の楽しみの一つである夕食の時間です。みんな疲れてはいますが、大満足の表情です。12名全員元気です。このあと入浴、健康観察し21:30に消灯の予定となります。なお、本日のHPによるお知らせは、これが最終となります。明日は、朝6:00起床です。本HPでは朝の朝食からお知らせを再開します。

【保護者の皆様へお知らせ】

・明日の帰校時刻は18:00頃の予定です。概ね学校到着1時間前に、メール配信でお知らせいたしますので、連絡を受けてからゆとりをもってお迎えにいらしてください。よろしくお願いします。

修学旅行⑦「本日のゴール、宿に到着」

17:10頃に、楽しかった1日目のゴール、宿に到着です。これから食事、入浴して旅の疲れを癒します。6年生のみなさんは、1日目の楽しい思い出に浸って、ゆっくり休めることでしょう。12名全員元気です。

宿泊先のHPはこちらです。→https://www.akiu-rantei.com/

修学旅行⑥「仙台うみの杜水族館」

15時ころ、仙台市の「仙台うみの杜水族館」到着です。順調に進んでいます。館内見学やショー体験をする予定です。名物のイルカやペンギン、オタリアに会えるでしょうか!12名全員元気です。

なお、仙台うみの杜水族館のHPはこちらです。→http://www.uminomori.jp/umino/

修学旅行③「青葉城跡で見学と昼食」

11時ころ、仙台・青葉城に到着。この後、散策してからお昼休憩となります。感染対策をしながら、おいしいお昼ごはんを食べます。12名全員元気です。なお仙台の都会の風景に、みんな大喜びしていました。

→青葉城に関するHP「仙台観光情報サイト」はこちらです。→https://www.sentabi.jp/guidebook/attractions/78/

5年生が大活躍

6年生が修学旅行でいないため、5年生が6年生役を担ってくれています。

登校時の班長、朝の国旗当番、放送当番・・・など、6年生の存在の大きさを感じながら来年度にむけてがんばってくれています。ありがとう5年生のみなさん。

修学旅行①「元気に出発!」

素晴らしい天気に恵まれ、6年生が修学旅行に出発しました。6:50に出発式を行い、保護者の皆様に見送られながら、笑顔で出かけていきました。6年生のみなさん、どうぞ楽しい2日間を過ごして、素敵な思い出をつくってください。

~保護者の皆様へ これから2日間、修学旅行の様子をHPで紹介していきますので、どうぞご覧ください~

オンライン児童集会(放送委員会)

昼休みのスマイルタイムにオンライン児童集会を行いました。今回は放送委員会の活動紹介です。

6年教室を会場に放送委員さんが、画面共有機能で放送委員会の活動クイズをスライドで紹介していました。全校児童は、楽しみながら放送委員の活動内容を知ることができました。放送委員さん、ありがとうございます。

5年生音楽で研究授業を行いました

4時間目に、今年の学校課題「学習の基盤となる情報活用能力の育成」に向けて、5年生の音楽科で研究授業をしました。

リコーダーの掛け合いや音の重なりを生かす技能を育むため、タブレットを利用してパート練習したり、録画機能を活用して学び合ったりしました。子供たちは、日頃の授業でのタブレット使用のスキルでスムーズに練習を進めていました。いろいろな教科で活用できるタブレットの使い方です。

 

健全な体に、健全な心が宿る

4時間目に3、4年生の体育がありました。校庭で「小型ハードル走」の学習に取り組んでいました。

時間前に係の児童が体育小屋に集まりミニハードルなどを準備し、先生の指示で係児童が準備運動を進めていました。

全体練習では、小走りで集合し、先生の指示や注意事項をよく聞き、めあてをもって個に応じた練習を進めていました。あきらめずに楽しく頑張る姿が光っていました。

はきものが揃うと心が揃う

昇降口に、職員が活けたお花が飾ってあります。心がきれいになる気がします。

掲示物には「心が揃うと はきものが揃う」と書いてあります。3時間目に靴箱を見てみると、かかとが揃った下履き、上履きが並んでいて気持ちがよかったです。

代表委員会~あいさつ運動について~

昨日の昼休み(スマイルタイム)に、3~6年生が集まって、代表委員会を開きました。

元気にあいさつができるようになってきた児童のみなさんが、「もっとさわやかで相手に伝わるあいさつができるように」と、児童会を中心に働きかけをするための話し合いをしました。学年ごとに持ち寄った意見を集めて、スローガンを作り上げました。

「全員が相手の目を見て、大きな声であいさつしよう」

「全員が相手の目を見て、はっきりあいさつしよう」

あいさつで学校や地域がさらに元気になることでしょう。

だれもが分かるように

今日の業間、卒業アルバムの写真撮影がありました。もうそんな時期なんだなと感じました。

授業では、各学年で「めあてをもつ」「意見をつなぐ」「学び合う」「まとめる」「授業をふりかえる」に注力しています。だれもができるよう全校体制でがんばっています。

【意見を発表し、しっかりと聞く姿勢ができています】

【タブレットPCや大型提示装置を活用します】

【姿勢もピンと集中して取り組みます】

【よく聞きよく発言し、学び合います】

 

パワフルタイムで体力づくり

運動委員会が朝に準備し、業間のパワフルタイムにサーキットトレーニングで体力づくりをしました。

ストラックアウトを使った投力、ミニハードルを使って跳力、目標を決めて立位体前屈で柔軟性、鉄棒で逆上がり、50m走で全力走など、全児童、全職員で本気で取り組んでいました。特に運動委員のみなさんがBGMをかけたり、リズム取りに拍手をしたり、立位体前屈の記録を伝えたりしながら進めているので、「みんなでがんばろう」という気持ちがみられました。

天気にも恵まれ、気持ちよい体力づくりでした。

6年生の思春期教室

 

たった一つしかない『命』の大切さ

6年生では、保健の学習で保健師さんと助産師さんをお招きして思春期教室を開きました。

わずかコンマ数ミリの受精卵から出産を迎えるまでの過程を人形や心音を見聞きしながら学びました。子供たちは、真剣な眼差しで取り組み、小さな命の尊さとともに、思春期の過ごし方について感じていました。

最後は書籍の紹介をしながら「命のつながり」「多様な人生とその選択」など、いろいろなことを考えさせてくださりました。保健師さん、助産師さん、ありがとうございます。

ストラックアウトで楽しい休み時間

『ストラックアウトがあると、休み時間が楽しいな』

子供たちの中から、こんな声が聞こえてきました。職員で話し合い、児童が楽しい休み時間を過ごし、同時に投げる力(体力)を高められるよう自作のストラックアウトボードを校庭に設置しました。

子供たちは、早速業間に遊び方を工夫しながら遊んでいました。

緑の少年団旗授与式

今年度、本校は「緑の少年団」に新たに加入し、環境緑化に努めています。

今日、本部からお二人の方が児童のアイディアから作った団旗を届けてくださり、授与式を行いました。児童代表が「緑を大切にしていきます」と述べて代表から受け取り、豊かな緑を大切にする思いを新たにしていました。

 

1~3年生が遠足に出かけました

天気に恵まれた10月15日(金)に、1~3年生がバスに乗って遠足に出かけました。

午前中に「和紙の里」で紙すき体験をしました。その後、「龍門の滝」の水しぶきを感じながら見学したり、昼食をとったり、日頃の勉強から離れ、楽しい1日を過ごしました。お昼の後には、JR烏山線の瀧駅から終点・烏山駅まで電車?に乗車し、車窓を楽しみながら切符の購入のしかたなどを体験しました。

子供たちは、元気な中にも、めいいっぱい活動できたおかげで、疲れたらしくバスの中は眠りについていた子が多かったようです。

 

楽しい昼休み

1~3年生が遠足で出かけていました。いつもよりは元気な声が聞こえない昼休みでしたが、4,5,6年生は思い思いに、そして元気に過ごしていました。緑化委員のみなさんは、来週の「みどりの少年団旗授与式」に向けて、リハーサルに励んでいました。

就学時健康診断を行いました

令和3年度も折り返しをすぎ、徐々に令和3年度に向けた活動も動き始めつつあります。

今日の午後、来年度入学生と保護者の皆さんを対象に、「就学時健康診断」「説明会」を行いました。身体計測や健康診断、保護者のみなさんへの就学に向けての各種説明を行いました。入学予定の児童の皆さん、保護者の皆さん共に、初めての学校の雰囲気に緊張していたようです。途中、オピニオンリーダーの皆さんから次年度に向けて子供たちの気持ちを高める子育てのお話もいただき、アイスブレイクのアクティビティとともに、和気あいあいとした雰囲気の中で学び合ってくださっていました。

令和4年度入学生の皆さん、心よりお待ちしています。

学校運営協議会(第2回)

コミュニティ・スクールの活動(ボランティア活動や地域素材を生かした活動)が順調に進んでいます。

その協議の場の2回目の話し合い「第2回学校運営協議会」を行いました。10名の委員さんと栃木県教育委員会の「頑張る学校・地域!応援プロジェクト」の指導の方々にお出でいただき、活発な話し合いがなされました。

子供たちを中心にして、地域・家庭・学校がそれぞれの立場でできることは何かを話し合いました。

今後も、馬頭東小学校は「地域とともにある学校」として歩んで参ります。

本年度のテーマ

 『笑顔いっぱい 元気いっぱい 夢いっぱいな

  たくましく生きる子供たちを育成する

  地域とともに人と人とのふれあいのある学校づくり』

です。

 

カルチャークラブの校外学習「馬頭広重美術館」見学

午後に、久しぶりのクラブ活動が行われました。

カルチャークラブの9名は、芸術鑑賞をするため「馬頭広重美術館」に出かけました。学芸員さんの説明を聞きながら、芸術家のよる本物の「芸術」に心を動かされていました。

【児童の感想(抜粋】

・絵で表現するだけでなく、立体感があってすごいと思いました。花の絵も、種類によって違いがありました。

・美術館の屋根が雨のようになっていたり、壁が和紙を使ったりしていてすごいと思いました。

・かわいい絵から、かっこいい絵まであっておもしろかったです。お餅をついている絵は、おいしそうでした。またいきたいです。

・どの作品も、意味が込められて作られているんだなと思いました。あまり美術品をみることがないので新鮮でした。

・絵が本物みたいに見えました。

・細かいところやかげを入れたり、光を入れたりするのは、手が器用なんだな思いました。センスを感じました。

・「梅にすずめ」という作品が気に入りました。

(お知らせ)なかがわケーブルテレビで本校の様子が紹介されます

なかがわケーブルテレビさんから、本校での活動の様子を放送するとの連絡がありましたのでお知らせします。

【運動会】10月12日(火)~15日(金)

【稲刈り】10月15日(金)~19日(火)

いずれも「ニュースなかがわタウン」の中で放送されます。

オンライン全校集会

今日の昼休みに、オンラインで全校集会を行いました。

表彰を受ける児童が校長室に集まり、校長から証書を授与されました。受賞した子供たちは、いつもとちがった雰囲気で緊張していたようですが、教室でGIGAネットワークを介して視聴していた全校生の拍手の音が聞こえてきて、祝福されていました。おめでとうございます。

4年生の福祉体験学習

2,3時間目に、4年生が社会福祉協議会から2名の先生を招いて福祉体験学習を行いました。これは、障がいのある方の立場を理解し、接する際に生かす態度を養おうと開いたものです。

まず点字体験をしました。点字は夜間でも見えるように作られた文字であることなど歴史を学んだあと、基本の学習をして「ばとうひがししょうがっこう」と、点字を打つ体験をしました。上下左右の逆転した文字を打つことに苦労しながらも、手ほどきを受けて誰もが打つことができました。

続いて体育館に会場を移し、車いす体験をしました。ジグザグ走行や段差の乗り越え、悪路走行などを体験しました。車いすを操作するときの苦労を感じていました。

この後の学習に生かしていきたいと思います。社会福祉協議会のみなさん、ありがとうございました。

 

 

 

「馬頭東小の学力向上宣言」のコーナーをつくりました

保護者の皆様には、子供たちの学びが充実するよう家庭学習や自主学習でお力添えをいただいており、本当にありがとうございます。

今後も、子供たちのよりよい学びができるよう、馬頭東小学校では教職員が一丸となって取り組んでまいります。そのため、学校の取り組みをお伝えする下記のコーナー『馬頭東小の学力向上宣言』を、新たに設けましたので、どうぞご覧ください。(赤色の矢印から進んでご覧ください)

5年生の稲刈り

今日の午前中、5年生が総合的な学習の時間の一環で「稲刈り」をしました。

5月に植えた苗が大きく育ち、たわわに実った穂を手にして、5年生は収穫の喜びを実感していました。併せて、稲の成長の仕方や根の張り方などいろいろな視点での学習に広がっていました。

活動に当たっては田植えからお世話になっているボランティアの方からご指導いただき、特に稲刈りの安全面や刈り取った穂の束ね方を丁寧に教えていただきました。子供たちは一人一人感想を述べ、今日まで世話してくださったボランティアさんへの感謝の言葉を伝えていました。「本当にありがとうございます。」

学校では、ボランティアさんが校内清掃をしてくださいました。運動会のゼッケンの洗濯まで助けてくださいました。本当にありがとうございます。

【学校では】

秋季大運動会

天気に恵まれ、2年ぶりとなります秋季大運動会を行いました。

今年は、保護者の皆様にもおいでいただき、児童全員参加で実施できました。6年生を中心にみんなでつくりあげた運動会で、一人一人のがんばりと笑顔が輝いていた一日でした。

最後には、なかちゃんや町おこし協力隊の横田悠二さんが出演し、運動会に花を添えてくれました。

 

(お知らせ)厚生労働省・とちぎ県労働局からのお知らせ

栃木県教育委員会を経由して、厚生労働省・栃木県労働局から「新型コロナウイルス感染症による小学校休業対応助成金・支援金」についてのお知らせがありました。

詳しくお知りになりたい方は → 04_特別相談窓口リーフレット.pdf

明日は運動会

天気に恵まれ、明日の運動会に向け、最後の全校練習をしました。

全校ダンスの「いちご一会体操」と開会式の並び方やあいさつのしかたなどの最終確認をしました。6年生がお手本となってきびきび行動し、「明日はがんばろう!」という気持ちになりました。感染症対策に向けても、無言行動がしっかりできていました。

授業の様子

秋晴れの心地よい天気で一週間が始まりました。今週の水曜日は「運動会」の予定です。

新型コロナウイルス感染症対策は引き続き気を付けていきますが、段階的に通常の教育活動を再開していく予定です。年度の折り返し点を過ぎ、子供たちは姿勢を正しく、学習に集中して取り組んでいます。

運動会が延期になり・・・

本日予定されていました「運動会」は台風接近による風雨の影響で延期となってしまいました。

楽しみにしていた子供たちには残念でしたが、金曜日の通常授業を進めました。朝の活動「チャレンジ・タイム」では、学力向上策の一つとして「暗唱」を行いました。詩を何度も暗唱練習し校長に聞いてもらうことで、集中することや緊張の中で頭をフル活動させることをねらっています。緊張しながらもがんばっていました。