新着情報
学校の様子

令和4年度

本日の校庭の様子

 今日の昼頃の校庭の様子です。朝からの風雨でかなり水たまりができています。しかし、この後、天気は回復していくとの予報です。明日はここで熱戦が繰り広げられると思うと、今日は嵐の前の静けさといったところでしょうか。

 

今日の給食

ごはん 牛乳 鶏のから揚げ

茎わかめサラダ じゃがいもの味噌汁

アセロラゼリー

 

《ひとことメモ・・・アセロラ》

西インド諸島では昔からアセロラが食べられていました。日本へは1958年に沖縄に伝わり、現在も栽培されていて、5月から8月頃に多く出回ります。直径が2cm前後で、重さは5gから10gと小さく、少しデコボコとした形をしています。

果物の中でもビタミンCの量が多く、ビタミンCは、体の細胞と細胞の間を結ぶコラーゲンをつくるのに不可欠です。

 今日は、アセロラの果汁を使ったゼリーです。このゼリー1個で1日分のビタミンCがしっかりとれます。

 

今日の給食

《5月26日の献立(こんだて)》

アップルパン 牛乳 ハムチーズピカタ

アスパラサラダ ポークビーンズ

 

《ひとことメモ・・・ポークビーンズ》

 ポークビーンズは、白インゲン豆と豚肉のトマト味の煮込み料理で、アメリカの代表的な家庭料理のひとつです。

 豚肉と豆が入っていることから、たんぱく質を多くとることができます。

 本場アメリカでは、白インゲン豆を使うことが多いですが、豆の種類をかえたり、ベーコンを入れたり、スパイスで味をかえるなど、各家庭にレシピがあり、アメリカの「おふくろの味」と言えます。

 今日は、白インゲン豆のほかに大豆も入れたポークビーンズにしました。

 

 

 

 

 

予行練習から②

 これまで各種目の様子についてお届けしてきましたが、今回は各係で活動する生徒たちの様子を載せました。体育祭を支える活動も大切なことの一つです。当日は、自分たちで創り上げる体育祭に向かってがんばる姿も、ぜひご覧なってください。

       

予行練習から①

   

 今年度は入場行進をします。写真は入場と退場の場面です。どんな行進になるか当日を楽しみにしていてください。

 また、3枚目の写真は閉会式の様子です。予行練習では黄組が総合優勝を果たしています。しかし、当然、青組は雪辱を果たすべく燃えていることと思います。