学校の様子(令和7年度)
授業の様子から
松が峰祭2日前になりました。生徒は、わくわくドキドキしていることと思います。授業とのメリハリをしっかりとつけて生活しています。
午後には、全校生で会場準備を行います。
4校時の授業の様子を紹介します。
今日の給食
《10月2日の献立》
キャラメルパン 牛乳 アンサンブルエッグ ミートソースペンネ 千切り野菜スープ
世界中にパスタは500種類以上あるといわれています。
今日使っているペンネは、日本ではショートパスタやマカロニに分類されています。ペンネとはイタリア語で羽根やペンを意味する言葉です。2cmから3cmのまっすぐな筒の両端を斜めに切り落とした形です。筋が入っているものはリガーテと呼ばれています。筒状になっているのでソースがからみやすく、トマトやクリームなどの濃厚なソースとよくあいます。他にもグラタンやサラダなどの料理に使われています。
今日は、ミートソースをからめたペンネにしました。
松が峰祭リハーサル
放課後に、合唱練習、吹奏楽部と特設合唱部のリハーサル、生徒会役員の打合せを行いました。松が峰祭までもうすぐです。
授業の様子から(2)
2年生はコースに分かれての数学、3年1組は理科、3年2組は美術、3・4組は技術を行いました。
授業の様子から
10月は、雨のスタートとなりました。3校時の授業の様子を紹介します。1年1組は社会科、1年2組は音楽に取り組んでいました。
今日の給食
《9月30日の献立》
コッペパン ブルーベリージャム 牛乳 鶏肉香味焼き ほうれん草のサラダ クリームシチュー
ブルーベリーの原産地は北アメリカです。果実が濃い青色をしていることからブルーベリーと名づけられました。比較的 簡単に育てられることから、今では家庭でのブルーベリー栽培が増加しているそうです。
ブルーベリーは、目の疲労をやわらげ、視力低下を防ぐと言われていますが、皮ごと食べられるブルーベリーには食物繊維が豊富に含まれていて、腸の中の余分なものを包み込み外へ排出してくれる働きもしています。
今日は、食物繊維たっぷりのブルーベリージャムです。コッペパンにつけて食べてください。
授業の様子から
さわやかな秋晴れが広がっています。今日は、午後、地区内の先生の研修会のため、午前中授業の予定です。
2校時の授業の様子を紹介します。
今日の給食
《9月26日の献立》
ごはん 牛乳 お魚ナゲット もやしのナムル 肉豆腐
もやしのような発芽野菜や新芽野菜は、スプラウトとも呼ばれ、ビタミンやミネラルなどの栄養素が多く含まれています。平安時代には「薬草」として栽培され、おもに薬として用いられていました。
もやし栽培の中心は水耕栽培で、天候に左右されず安定的に生産できますが、生産には大量の水が必要になります。栃木県は豊富な地下水を利用してもやしを生産し、生産量は全国トップになっています。
今日は、緑豆もやしを使ったナムルにしました。
授業の様子から
新人大会が終わり、1・2年生も元気に登校しています。今週末には、「松が峰祭」が予定されています。今週は、クラス練習に一段と力が入ります。
新人大会3日目
28日(日)に、バレーボールの新人大会が、馬頭中学校を会場に行われました。馬頭中学校は、小川中学校と合同チームを編成し、烏山中学校と熱戦を繰り広げました。
新人大会2日目
新人大会2日目は、27日(土)に、南那須緑地運動公園で、ソフトテニス(ダブルス)の試合を行いました。
28日(日)は、馬頭中学校体育館において、バレーボールの試合を行う予定です。
新人大会1日目
26日(金)から南那須地区新人大会が始まりました。1日目は、卓球、ソフトテニス、サッカー、バスケットボールを行いました。
今日の給食
《9月25日の献立》
メープルトースト 牛乳 ポークビーンズ 花野菜サラダ 県産ヨーグルト
ポークビーンズは、白インゲン豆と豚肉のトマト味の煮込み料理で、アメリカの代表的な家庭料理のひとつです。
豚肉と豆が入っていることから、たんぱく質を多くとることができます。
本場アメリカでは、白インゲン豆を使うことが多いですが、豆の種類をかえたり、ベーコンを入れたり、スパイスで味を変えるなど、各家庭にレシピがあり、アメリカの「おふくろの味」と言えます。
今日は、白インゲン豆のほか、大豆も入れたポークビーンズにしました。
授業の様子から
2・3校時に、教育委員会指導主事による授業訪問がありました。いつもの雰囲気の中、授業を行っていました。
桜の木を伐採しました
体育館脇にある桜の木が一部枯れてしまい、危険防止のため伐採しました。太い幹の桜ですが、キノコが生えてしまったり、枯れて折れてしまったりしていました。
今日の給食
《9月24日の献立》
中華丼(ごはん・中華丼の具) 牛乳 肉しゅうまい 卵入りコーンスープ
しゅうまいは、おもに豚ひき肉と玉ねぎのみじん切りを小麦粉で作った皮で包み、蒸した中華料理です。
給食にしゅうまいが提供されるようになると、ショートケーキのイチゴをイメージして、グリンピースをのせた しゅうまいが作られるようになりました。日本での認知度が高まり、えびやかになどのしゅうまいが作られるようになると、グリンピースをのせた しゅうまいは見かけなくなりました。
今日は、オーブンで焼いたポークしゅうまいです。他にも蒸し、揚げなどの調理方法がありますが、おでん種や鍋料理の具など、煮物に使用することもあります。
授業の様子から
3校時の授業の様子を紹介します。2年生は、水泳授業で、ウェルフルなかがわに出かけました。
合唱練習に力が入っています
松が峰祭まで2週間を切りました。各クラスとも合唱練習に熱が入っています。放課後の練習の様子をお知らせします。
今日の給食
《9月22日の献立》
ごはん 牛乳 ハムステーキオニオンソースかけ ツナとわかめのサラダ けんちん汁
たっぷりの野菜に豆腐を入れて作るけんちん汁は、鎌倉にある建長寺が発祥と言われています。肉を使わず、豆腐と野菜のみの精進料理の汁物が評判となり「建長寺汁」と呼ばれ、これが転じて「けんちん汁」になったと言われています。建長寺では700年以上も前から食べられていた料理です。
現在では、刻み野菜とくずした豆腐を使った蒸し物をけんちん蒸し、ゆばや油揚げで巻いて煮るとけんちん煮と呼ぶようになりました。
今日は、地場産物をたくさん使ったけんちん汁です。
今日の給食
《9月19日の献立》~食育の日献立~
きのこごはん(ごはん・きのこごはんの具) 牛乳 さば味噌煮 どさんこ汁
混ぜごはんとは、炊きあげた白飯に具材を混ぜ合わせた料理を言います。米と具を合わせて炊いたものは、炊き込みごはんと呼び、混ぜごはんとは区別されています。炊き込みごはんのように一緒に炊き込むと、味や食感が落ちる食材は、混ぜごはんにします。混ぜごはんの代表的なものは、うなぎを使った「ひつまぶし」や「かにめし」があります。韓国料理のビビンバも混ぜごはんのひとつです。
今日は、栃木県の特産物、かんぴょうが入った混ぜごはんです。具をごはんに混ぜて食べてください。
授業の様子から
1年生は、3回目の水泳授業で、「ウェルフルなかがわ」に出かけました。
今日の給食
《9月18日の献立》
ツナマヨパン(コッペパン・ツナマヨ和え) 牛乳 カップグラタン 大豆入りミネストローネ
ツナは、マグロやカツオ類から作る缶詰です。日本食ブームで、海外でもマグロの生食需要が高まり価格が上昇しているため、マグロではなく、カツオで代用した缶詰も製造、消費されています。
ツナは、植物油に漬けたものが主流でしたが、低脂肪、低カロリーの需要が高まったことから、スープ漬けにしたものも多く出ています。サラダや炒めもの、パスタ、炊き込みごはんなど、いろいろな料理に利用されています。
今日は、マグロオイル漬けのツナを使ったツナマヨ和えです。パンに挟んで食べてください。
授業の様子から
3校時の授業の様子を紹介します。先週金曜日の定期テストの返却と振り返りを行っている教科もありました。
また、今日は、駅伝試走の予定でいましたが、午後の天気急変を考慮し延期の対応としました。午前中も気温が高く、厳しい残暑となっています。
今日の給食
《9月17日の献立》
ごはん 牛乳 ハヤシシチュー チーズサラダ ももゼリー
桃は中国生まれの果物で、日本では弥生時代から食べられていたと言われています。
主に果肉の色と食感で分類し、果肉の色では乳白色の「白桃」と黄色の「黄桃」に、食感では「柔らかい桃」と「硬めの桃」に分けられます。
白桃は果肉が白っぽく、爽やかな香りとたっぷりの果汁が特徴です。黄桃は果肉が濃い黄色で、しっかりとした食感と酸味が特徴です。
今日は、国産の白桃ピューレを使用したももゼリーです。
合唱練習が始まりました
今週から、特別日課で、放課後の合唱練習が始まりました。体育館では、3年2組が指揮者を中心に練習を行いました。
各クラスとも、合唱コンクールをとおして、クラスの士気やまとまりを高めてほしいと思います。
<3年生>
<2年生>
<1年生>
授業の様子から
1年生の「総合的な学習の時間」で、赤い羽根の募金箱づくりをしました。
今日の給食
《9月16日の献立》
黒糖パン 牛乳 トマトオムレツ ハムのマリネ 和風スパゲティ
今日のハムのマリネに使用しているハムは、日本ではボロニアソーセージと呼ばれる大型のソーセージです。
ボロニアソーセージは、イタリアのボローニャ地方の名産品になっています。原料に豚肉を使用し、塩、こしょうなどの調味料を加えたスパイシーな味が特徴です。
スライスしてそのままオードブルにしたり、さいの目に切ってサラダに入れたり、薄くスライスしたものをサンドイッチに挟んだりして食べます。
今日は、ドレッシングに浸したボロニアソーセージを野菜といっしょに和えたサラダにしました。
一週間がスタートしました
朝は、涼しさを感じることができるようになりました。ただ、日中は、30度を超える予報が出ているなど、まだまだ残暑の心配があります。今週末には、暑さが落ち着くという予報が出ていますので、もうひと頑張りです。
A棟とB棟の間に、彼岸花が花を咲かせていました。秋は、少しずつ馬頭中学校にも訪れています。
さて、今週から、松が峰祭りに向けた合唱練習が本格的にスタートします。クラスごとに素敵なハーモニーをつくりあげてほしいと思います。
定期テストが始まりました
定期テストが始まりました。2校時から5教科を実施します。夏休みの学習の成果、家庭学習の成果を、存分に発揮してほしいと思います。
授業の様子から
1校時に、作新学院大学の高浜先生に授業を参観いただきました。1年生の理科と英語を中心に見ていただきました。男女仲良く、ペア学習やグループ学習を行っていました。
今日の給食
《9月10日の献立》
ごはん 牛乳 卵焼き ピリ辛肉じゃ 大根と豆腐の味噌汁
卵焼きは、溶いた卵をサラダ油を引いたフライパンなどの調理器具で焼いた日本の料理です。お弁当の定番のおかずであり、家庭料理のひとつでもあります。
卵焼き専用の四角い鍋が出てきたのは江戸時代中期になってからです。鍋に卵を流し入れ、巻いて作るという調理法は日本独特のものです。味付けには、塩、しょうゆ、砂糖やみりんなどが用いられます。だし汁を加えて焼いたものは、だし巻き卵と呼ばれています。
今日は、シンプルに味付けした甘めの卵焼きです。
今日の給食
《9月9日の献立》
はちみつパン 牛乳 チキンナゲット ビーンズサラダ 焼きそば
大豆の原産地は東アジアで、日本にも自生しているツルマメが原種と 言われています。日本で栽培されるようになったのは弥生時代になってからです。
一粒一粒は小さい大豆ですが、体をつくるためのたんぱく質が牛肉や豚肉に負けないくらい多く含まれています。そのため「畑の肉」とも呼ばれています。さらに、ビタミン類やカルシウム、カリウム、鉄などのミネラル類、食物繊維を豊富に含んでいます。
今日は、栃木県産の大豆を使用したビーンズサラダです。
授業の様子から
今日も残暑が厳しいスタートとなりました。2校時の授業の様子をお知らせします。
星景虎さんが来校しました
8日(月)の放課後、本校卒業生で、現在大学4年生の星 景虎さんが来校しました。星さんは、Jリーグのガイナーレ鳥取に加入し、今後の活躍が期待される選手です。
本校でも、生徒会をはじめ、陸上競技や駅伝など、様々な活躍をしていました。今在校している後輩たちに、夢をあきらめずに努力してほしいとメッセージを残してくれました。
書いていただいた色紙を校長室前に掲示しました。
授業の様子から
一週間がスタートしました。今週の金曜日は、第2回定期テストが予定されています。そのため、今週は、月曜日から水曜日まで部活動がありません。家庭でも計画的に学習を進めてほしいと思います。
5校時の授業の様子をお知らせします。
今日の給食
《9月8日の献立》
ごはん 牛乳 いわしフライ・中濃ソース バンバンジーサラダ かみなり汁
日本でも、中華料理の定番メニューとして知られている バンバンジーは、蒸した鶏のむね肉やささみなどを使ってサラダ風に仕上げた料理です。シンプルな食材を使っているので、かけるタレによって味の印象が変わる料理です。
「棒棒鶏」という棒の字が入った名前がついたのは、もともと中国で、蒸してかたくなった鶏肉を棒でたたいてやわらかくしていたから と言われています。
今日は、鶏のささみともやし、きゅうり、キャベツなどの野菜が入ったバンバンジーサラダです。ごま風味のまろやかな ドレッシングで和えました。
奉仕作業を行いました
6日(土)6時30分より、奉仕作業を行いました。やや涼しい環境の中、刈払機での草刈り、校庭やテニスコートの除草を行いました。今回も、大内のボランティアの方々にも協力をいただきました。
おかげさまで、きれいな環境となりました。素晴らしい環境、地域や保護者の皆様に支えていただきながら、2学期の教育活動を頑張ってまいりたいと思います。
今日の給食
《9月5日の献立》
ごはん 牛乳 和風ソースハンバーグ ちくわのサラダ じゃがいもの味噌汁
ちくわは練り製品のひとつです。スケトウダラ、サメ、トビウオ、ホッケなどの魚肉のすり身に、塩や砂糖、卵白などを加えて練ったものです。それを竹などの棒に巻きつけ形を整え、加熱して作ります。
焼いたものは焼き竹輪と呼ばれ、蒸したり茹でたりしたものは蒸し竹輪、白竹輪などと呼ばれています。現在は、焼き竹輪が主流で、保存するときに冷凍しないものは、生ちくわと呼ばれています。おでんなどの煮物や炒め物、天ぷらなど、いろいろな料理に使われます。
今日は、生ちくわを使った和風のサラダにしました。
授業の様子から
台風の進路が心配されるスタートとなりましたが、生徒は元気に登校し、授業を進めています。
1校時は、どのクラスも道徳を行っていました。1年生はいじめをテーマにした題材、2年生はタブレット、3年生は集団の中の役割について考えていました。
今日の給食
《9月4日の献立》
コッペパン チョコクリーム 牛乳 鶏肉のカチャトーラ えびとマカロニのクリームスープ レモンゼリー和え
カチャトーラとは、イタリア語で「猟師風の」という意味です。狩りを終えた猟師さんが森で採れる食材を集めて作ったことから猟師風という名前になったと言われています。
イタリア中部のトスカーナ地方が発祥とされ、イタリア全土に広がりました。鶏肉やウサギの肉に きのこやハーブなどを入れトマトで煮込んだイタリアでは一般的な家庭料理です。トマトを使わない地域もありますが、鶏肉で作るときは、相性のよいトマトが使われています。
今日の鶏肉のカチャトーラは、パンにつけてもおいしく食べられます。
授業の様子から
昨日より涼しく、過ごしやすい天候となっています。5校時の様子をお知らせします。
職員研修を行いました
職員研修を行い、心臓マッサージやAED研修を行いました。那珂川消防署の方々に来校いただき、応急手当の仕方や対応の流れなどを確認しました。いざというときのために、応急手当の知識と技術を身につけることができました。
今日の給食
《9月3日の献立》
ごはん 牛乳 鶏のから揚げ 中華春雨 具だくさん豆乳ごま汁
豆乳の原料は大豆です。大豆をすりつぶして絞ると、液状の豆乳と、固形状のおからに分けられます。豆乳は、豆腐に固める前のもので、たんぱく質が多く、脂質が少ない食品です。
豆乳の種類は、大きく3つに分けられ、水以外のものは加えない無調整豆乳と、砂糖や塩などを加えた調整豆乳、果汁やコーヒーなどを加えて飲みやすくした豆乳飲料があります。
今日は、無調整豆乳を入れた具だくさんな汁物です。豆乳を加えることで、味噌の味がまろやかに仕上がります。
授業の様子から
5校時に、1年生を対象に、広重美術館出前講座を行いました。この学習は、総合的な学習の時間「地域を学ぶ」の一環で、那珂川町で有名な広重美術館についての学習です。2名の学芸委員に来校いただき、広重美術館について説明を受けたり、実際に展示している作品を見て説明をいただいたりしました。
今日の給食
《9月2日の献立》
冷しうどん(うどん・めんつゆ) 牛乳 きびなごフライ 豚肉と夏野菜のピリ辛炒め チーズドック
きびなごは、成魚の状態でも全長10cm程にしかならず、イワシの仲間では最も小さな魚です。細長く、体には幅広い銀白色の帯が走っているのが特徴です。
漁獲される地方によって「ハマゴ」や「カナギ」などの呼び名があり、静岡の周辺では「ハマゴイワシ」や「ハマイワシ」などと呼ばれています。
今日は、きびなごに粒状のじゃがいもの衣をつけたカリカリ食感のフライです。骨ごと食べられるので、カルシウムをたくさん摂ることができます。
今日の給食
《9月1日の献立》
ごはん 牛乳 ポークカレー グリーンサラダ 冷凍パイン
9月1日は「防災の日」です。防災に関してみなさんができることは限られているかもしれませんが、日頃から生活リズムを整え、しっかり食べて体力をつけておくことは大切なことです。
今日はポークカレーです。カレーは、複数のスパイスを使って味付けした料理です。カレーのスパイスには、食欲を増進させ、胃や腸の働きを高め、疲労を回復する効果や、脳内を活性化し勉強や運動の能率をあげる効果などがあります。
毎日しっかり食べて、生活リズムを整え、疲れをためない体をつくりましょう。
授業の様子から
9月となりましたが、強い日差しと蒸し暑さのあるスタートとなりました。9月も、引き続き、熱中症対策を心掛けながら教育活動を推進してまいります。
今日から、スロースタート習慣が終了し、6校時授業となります。授業では、新たな学習内容となったり、1学期の確認をしたりしています。早く、学校のリズムに慣れてほしいと思います。
また、来週は、テスト週間になります。部活動との両立、受験勉強との両立を意識して、計画的に家庭学習にも取り組んでほしいと思います。
配膳室工事では、ミキサー車がきて、土台づくりを進めています。熱い中での作業となっており、大変お世話になります。
今日の給食
《8月29日の献立》
ごはん 牛乳 麻婆豆腐 ごぼう入り野菜サラダ つぶつぶレモンゼリー
麻婆豆腐は、中国四川料理の中の代表的な一品です。四川省の夏は非常に暑いため、食欲が落ちないように辛味と香りを活かした料理が数多く作られてきました。
麻婆豆腐が誕生したのは、150年ほど前のことで、豆腐を使って手軽に作れる中華料理として、家庭でも人気があります。
給食の麻婆豆腐は、豚ひき肉をしょうが、にんにくなどの香味野菜といっしょに炒め、にんじん、ねぎ、にらなどの野菜もたくさん入れて作っています。
今日の給食
《8月28日の献立》
セルフチーズバーガー(丸パン・照り焼きチキンパティ・ スライスチーズ) 牛乳 野菜のポトフ マスカットゼリー和え
2学期がスタートしました。生活のリズムが乱れたり、夏バテしたりしていませんか。生活リズムを整えたり、体調不良を解消したりするためにも、朝、昼、夕の三食をしっかりとりましょう。
今日は、セルフチーズバーガーです。パンにチキンパティを挟んだ料理で、主食と主菜がいっしょにとれます。そして、野菜のポトフで副菜もとれるので、栄養のバランスがよくなります。
まだ暑い日は続きます。暑さに負けないために、バランスのよい食事を心がけ、毎日、朝ごはんを食べて登校しましょう。
授業の様子から
3校時からは、授業がスタートしました。生徒たちは、久しぶりに友達と顔を合わせて、表情がとても明るく感じます。また、先生方の授業のトーンも高めで、活気があります。
また、体育館には、冷房が入っているため、さわやかにバレーに取り組んでいました。快適な環境に感謝です。
現在、配膳室の工事が進んでいます。
広重コーナーも、内容が変わり、充実しています。