ブログ

学校の様子(令和7年度)

桜の木を伐採しました

 体育館脇にある桜の木が一部枯れてしまい、危険防止のため伐採しました。太い幹の桜ですが、キノコが生えてしまったり、枯れて折れてしまったりしていました。

今日の給食

《9月24日の献立》

中華丼(ごはん・中華丼の具) 牛乳 肉しゅうまい 卵入りコーンスープ

 しゅうまいは、おもに豚ひき肉と玉ねぎのみじん切りを小麦粉で作った皮で包み、蒸した中華料理です。

 給食にしゅうまいが提供されるようになると、ショートケーキのイチゴをイメージして、グリンピースをのせた しゅうまいが作られるようになりました。日本での認知度が高まり、えびやかになどのしゅうまいが作られるようになると、グリンピースをのせた しゅうまいは見かけなくなりました。

 今日は、オーブンで焼いたポークしゅうまいです。他にも蒸し、揚げなどの調理方法がありますが、おでん種や鍋料理の具など、煮物に使用することもあります。

今日の給食

《9月22日の献立》

ごはん 牛乳 ハムステーキオニオンソースかけ ツナとわかめのサラダ       けんちん汁

 たっぷりの野菜に豆腐を入れて作るけんちん汁は、鎌倉にある建長寺が発祥と言われています。肉を使わず、豆腐と野菜のみの精進料理の汁物が評判となり「建長寺汁」と呼ばれ、これが転じて「けんちん汁」になったと言われています。建長寺では700年以上も前から食べられていた料理です。

 現在では、刻み野菜とくずした豆腐を使った蒸し物をけんちん蒸し、ゆばや油揚げで巻いて煮るとけんちん煮と呼ぶようになりました。

 今日は、地場産物をたくさん使ったけんちん汁です。