学校の様子

2020年10月の記事一覧

校外学習(馬頭広重美術館)

本日(30日)の5・6校時に「馬頭広重美術館」で、2年生全員が美術科の校外学習を行いました。

「馬頭広重美術館」では、企画展『馬頭広重美術館名品展(後期)』が開催されていました。

美術館の館長・学芸員・職員の方から、館内(作品等)の説明をしていただきました。

学習の目的は、

①優れた美術作品に出会い豊かな心を育む

②美術館の見学マナーを習得する

③地域にある文化施設等を訪ね、自分たちの住む地域の良さについて考えるきっかけとする   です。

「ワークシート」をもとに、美術館の名品や浮世絵の制作方法等について学ぶことができました。

(館内作品等の写真撮影はできません)

その後、各クラスで記念写真を撮りました。

なお、校外学習後に、総合文化・地域貢献部が作成した「11月カレンダー」を馬頭広重美術館館長にお渡ししました。

那珂川町馬頭広重美術館ホームページ ↓ (下のアドレスをクリックしてください。)

 http://www.hiroshige.bato.tochigi.jp/

 

もやし(今日の給食)

《10月30日の献立》

ごはん 牛乳 肉しゅうまい

もやしのナムル マーボー豆腐 773㎉

《ひとことメモ・・・もやし》

もやしとは、おもに穀類や豆類の種子を発芽させた新芽です。

関東では緑豆や大豆を使った色が白く太めでシャキシャキ感のあるものが好まれています。

関西ではブラックマッペと言われる黒い豆を原料とした 細長いもやしが好まれています。ブラックマッペもやしは、もやし特有の風味があります。

もやしのような新芽野菜は、スプラウトとも呼ばれ、ビタミンやミネラルなどの栄養素が多く含まれています。

今日は、緑豆もやしを使ったナムルにしました。

コーラスフェスティバルに向けて②

11月12日(木)のコーラスフェスティバル(無観客)に向けて、体育館で1年生が合唱の練習を行っていました。

クラスの心を一つにして練習に取り組む姿は素晴らしいものがありました。

本番に向けた、今後の練習の成果を大いに期待しています。頑張ってください。

 

マカロニ(今日の給食)

《10月29日の献立》

黒パン 牛乳 チキンチーズ焼き

マカロニサラダ 野菜スープ 772㎉

《ひとことメモ・・・マカロニ》

マカロニは、ショートパスタに分類されています。文字通り、ロングパスタに対して短くカットしたパスタで、種類は非常に多くあります。食べ方は、ロングパスタ同様にいろいろなソースをかけたり、和えたりして、幅広い食べ方ができます。

本場イタリアでは、毎年 新しい種類のパスタが作られていて、パスタ料理は1,000種類以上あります。日本でも、多くの種類のパスタが出回っていて、スパゲティやサラダ、スープなど料理によって使い分けられています。   

今日は、日本でもっともポピュラーなタイプのマカロニを使ったサラダにしました。

紅葉

緑化三冠達成記念樹も色づき始めました。その様子を紹介します。

避難訓練

本日、28日(水)5校時に避難訓練を実施しました。那珂川消防署員の3名の方からご支援・指導していただきました。今回の避難訓練のねらいは、「地震・火災の非常事態に対して、冷静・迅速・的確に行動し、安全に避難できる」です。前回の訓練より、整列や人員確認がスムーズに行えました。その様子を紹介します。

整列が(人員確認)、3分以内に完了しました。

整列後、避難訓練全般について講評や消火器(水)の使い方について丁寧に説明していただきました。

その後、各クラスの代表が消火訓練を行いました。

那珂川消防署員の皆様、ありがとうございました。

馬頭中学校では、生徒の安心・安全を第一に考えています。今後とも保護者・地域の皆様のご理解・ご協力をお願いいたします。

 

根菜(今日の給食)

《10月28日の献立》

セルフ三色丼(麦ごはん・三色そぼろ)

牛乳 根菜ごま汁 みかんゼリー和え 849㎉

《ひとことメモ・・・こんさい》

 根菜とは、野菜のうち 土壌中にある部分を食品としているものの総称です。根菜といっても、食用にする部分は根の部分とは限らず、地下茎と言われるのものもあります。

 根菜には、抗酸化作用があるビタミンC、体の中の水分や心臓の機能を調整するといわれるカリウム、腸の働きを活発にする食物繊維が豊富に含まれています。

 今日は、大根、にんじん、ごぼう、さといもなどの根菜が入った具だくさんのごま汁です。ごまにも食物繊維が多く含まれています。

10代の声

10月25日の下野新聞読者登壇「10代の声」のコーナーに、本校3年KSさんの文章が掲載されましたので紹介します。

はんぺん(今日の給食)

 

《10月27日の献立》

はちみつパン 牛乳 はんぺんチーズフライ

バンバンジーサラダ 焼きそば 792㎉

《ひとことメモ・・・はんぺん》

 はんぺんは、スケソウダラなどの魚肉のすり身に、つなぎなどを混ぜてよくすり、調味し、薄い四角形、または半月型にしてゆでた練り製品です。

もともとは関東周辺で食べられていた食品で、おもに煮物、揚げ物、フライ、バター焼き、おでんだね などに用(もち)いられています。ふんわりとしたなめらかな舌触りで、煮物にすると味がよくしみ込みます。

静岡県では、イワシなどの魚を丸ごと入れて作った黒はんぺんを「はんぺん」と呼び、白はんぺんとは区別しています。

今日は、チーズが入ったはんぺんのフライです。

 

 

教育実習生(英語の授業)

本日、1年2組で、教育実習生Mさんが英語の授業を行っていました。授業の目標は、「誰の」を使った疑問文で聞き、「~のもの」で答えることができるです。授業の様子を紹介します。

母校での教育実習も最後の1週間になりました。今週の頑張りも期待しています。

ババロア(今日の給食)

《10月26日の献立》

ごはん 牛乳 ポークカレー

かんぴょうサラダ お米のババロア(みかん)871㎉

《ひとことメモ・・・ババロア》

 ババロアは、フランス発祥の古典菓子で、卵、牛乳、砂糖、ゼラチンなどを混ぜ、型に流し込んで冷やし固めたものです。ゼラチンを使用して固めているので、プルンプルンの食感になります。

 

ババロアに似(に)たムースもフランス発祥のお菓子ですが、ムースはゼラチンを使わず、泡立てた卵白や生クリームを固めたものなので、フワフワした食感になります。

今日は、お米を使ったババロアです。牛乳の代わりに豆乳で作られ、みかんの果肉入りソースがトッピングされたババロアです。

 

表彰

今年度、初めての「表彰」を行いました。表彰内容は、次のおとりです。

①第66回全日本通信陸上競技大会栃木大会

②自主学習ノート大賞(10冊)

③栃木県少年の主張発表南那須地区大会

④第66回青少年読書感想文全国コンクール塩谷南那須地区審査会

⑤令和2年度全国地域安全運動防犯ポスター那珂川町コンクール

⑥南那須地区駅伝競走大会

*詳細については、「学校だより」等に掲載します。

本校では、学力向上に向けた取り組みの一つとして、家庭学習の推進を図っています。自主学習ノート10冊修了者に「自主学習ノート大賞」の表彰を行いました。毎日の家庭学習を積み重ねたすばらしい結果です。

1年ARさん、2年OAさん、2年KKさん、3年SIさんです。

よく頑張りましたね。

フラワーアレンジメント

24日(土)PTA教養部主催の「フラワーアレンジメント ハロウィンバージョン」が開催されました。講師の先生のご指導のもと、かわいいフラワーができあがりました。その様子を紹介します。

ホッケ(今日の給食)

《10月23日の献立》

ごはん 牛乳 ホッケ一夜干し

ほうれん草のおひたし 野菜の含め煮 798㎉

《ひとことメモ・・・ホッケ》

ホッケの体は細長いレモンのような形をしています。

体の色が変化する魚で、稚魚期から若魚期にかけては青色、成魚期には背の部分が茶褐色から黄褐色のまだら模様になります。

また、成長によって呼び方も変わり、アオボッケ、ロウソクボッケ、ハルボッケ、ネボッケとなります。

ホッケといえば、開きを焼いて食べることが多いですが、煮付けやフライ、つみれ汁などにも調理されます。

今日は、定番の一夜干しです。骨に注意して食べてください。

 

南那須地区中学校駅伝競走大会(男子35回・女子29回)

本日(22日)、さくら市さくらスタジアムで地区駅伝競走大会が開催(今年度行われた唯一の大会)されました。

結果は、男女共に優勝(11年ぶりの快挙)【男子:(4年連続地区優勝)】することができ、県カンセキスタジアムで開催(11月7日:土)される県大会出場を果たしました。また、各区間の記録では、男女合わせて6区間で区間賞(11区間)をだすことができ大健闘でした。

練習時間が確保できない中、大会に向け日々の苦しい練習に向き合い、努力を積み重ねた駅伝部生徒全員の頑張り・粘りは大変素晴らしいものがありました。

 

駅伝部活動をとおして得た・学んだこと等は、今後の学校生活に生かすことを大いに期待しています。

保護者の皆様には練習や大会に向けてのご支援・ご協力等をいただいたことに改めて感謝いたします。ありがとうございました。

 

教育実習生(研究授業)

教育実習を行っているT先生が、「社会科の研究授業」を2年1組で行いました。

教材研究をしっかり行い、授業に臨んでいました。

複数のペリーの肖像画を用意し、生徒に興味関心をもたせなから授業を進めていました。

グループ活動では、各自の考えを出し合い学び合う姿勢が見られました。

まとめでは、「ペリーの来航により、日本がどのように変化したか」を各グループの発表内容をもとにまとめていました。

生徒の真剣の眼差しが印象に残りました。

T先生、すばらしい授業ありがとうございました。

シチュー(今日の給食)

《10月22日の献立》

セルフツナパン(食パン・ツナマヨ) 牛乳 

ブラウンシチュー 黄桃缶 803㎉

《ひとことメモ・・・シチュー》

シチューは、洋風の煮込料理で、牛、豚、鶏、羊などの肉を角切りにし、野菜とともにバターでいためてから、ブイヨンやソースでゆっくり煮込んで作ります。

フランス料理では、調理方法や鍋の種類により呼び名がかわりますが、日本では、ホワイトシチューとブラウンシチューの大きく二つに分けられています。ホワイトは、小麦粉や牛乳、生クリームをベースに作り、ブラウンは、赤ワインやトマトをベースに作ります。

今日は、鶏肉、じゃがいも、玉ねぎ、にんじん、ブロッコリーを入れたブラウンシチューにしました。

学力向上に向けた取り組み

本日、5校時目に研究授業(2年理科)を行いました。馬頭中学校は、町教育委員会・県教育委員会(学力向上推進室)と連携を図りながら学力向上に向けた取り組みを行っています。

研究授業の様子を紹介します。

本時の授業の目標は「陸上で生活する哺乳類の足形から、どの動物のものかを根拠をもって判断し、歩行様式や生活の様子を関連付けて考えることができる」です。

各グループとも「まなボード」を活用し、課題に対して根拠をもとに考えをまとめていました。

動物(キリン)等の歩行を映像で確認しています。

各グループの考え(様々な視点)を全体で共有しています。

 今後とも、馬頭中学校では、町・県教育委員会(本日は3名の先生方にご支援・協力をいただきました)と連携を図りながら学力向上に向けた取り組みを組織・継続的に取り組んでいきます。

 

にら(今日の給食)

《10月21日の献立》

麦ごはん 牛乳 和風ソースハンバーグ

にらともやしの和え物 じゃがいもの味噌汁 831㎉

《ひとことメモ・・・にら》

にらは、一年中出回っている緑黄色野菜です。カロテンやビタミンB1、B2、Cのほか、カリウム、カルシウム、リン、鉄など多くのミネラルを含んでいます。

にらの独特なにおいは、玉ねぎやニンニクと同じ辛み成分の硫化アリルによるもので、疲労回復に効果的です。

細長くまっすぐに伸びた葉は、加熱すると柔らかくなり、和食では汁物やおひたし、薬味などに用いられています。中華料理、韓国料理にもよく用いられる食材です。

今日は、那珂川町産のにらを使って、ナムル風の和え物にしました。