学校の様子

令和2年度

ねぎ(今日の給食)

《1月15日の献立》

ごはん 牛乳 ねぎ塩まんじゅう

野菜のマーボー炒め 春雨スープ 756㎉

《ひとことメモ・・・ねぎ》

ねぎは、一年を通じて流通していますが、旬は12月から2月の冬の時期です。ねぎの緑色の部分は、白い部分よりも  カロテン、ビタミンC、ビタミンKなどが多く含まれています。

日本では古くから、そばやうどんなどの薬味として用いられているほか、鍋料理に欠かせない食材になっています。

ねぎの辛味と匂いのもとになっている硫化アリルは、胃液の分泌を促して食欲を増進させる効果や、胃や腸を健康に保つ働きがあるといわれています。

今日は、ねぎがたっぷり入ったねぎ塩まんじゅうです。

 

 

 

こんにゃく(今日の給食)

《1月14日の献立》

はちみつパン 牛乳 チキンチーズ焼き

こんにゃくサラダ 焼きそば 815㎉

《ひとことメモ・・・こんにゃく》

こんにゃくが日本に渡来したのは縄文時代とされ、はじめは薬として用いられていたと言われています。

こんにゃくを食用としてきたのは、日本、中国、ミャンマー、韓国などのアジア各国ですが、和食ブームとともに低  カロリーの健康食品としてヨーロッパやアメリカにも広がっています。

こんにゃくの原料となる こんにゃく芋は、成長するまでに3年かかります。北関東はこんにゃく芋の生産が盛んで、栃木県の収穫量は、全国2位となっています。

今日は、こんにゃくを使ったサラダにしました。

新型コロナウイルス感染症情報(栃木県HP)

栃木県に緊急事態宣言が発令されました。

発令期間 令和3年1月14日(木)~

     令和3年2月  7日(日) 

〇栃木県ホームページ「新型コロナウイルス感染症に関する情報」 ↓↓下のアドレスをクリックしてください。↓↓

http://www.pref.tochigi.lg.jp/c05/kouhou/korona.html

モロ(今日の給食)

《1月13日の献立》

麦ごはん 牛乳 モロフライ・中濃ソース

ほうれん草の和え物 豚汁 789㎉

《ひとことメモ・・・モロ》

栃木県では、モウカザメの切り身をモロという名前で販売しています。切り身は赤身に近い色合いで、クセのない淡白な味わいです。比較的、安く買うことができ、調理しやすい食材として人気が高く、煮付けやフライにして食べられています。

日本では、主に北海道や東北地方に多く生息していますが、内陸部の栃木でモロが多く消費されてきたのは、産地に近かったことや、傷みにくい鮮魚として運ばれ、売られていたことが理由と考えられています。モロは海なし県でも食べられる貴重な海の魚でした。

 今日は、モロのフライにしました。

 

役場見学

広報なかがわ2021.1(No.184)の「タウントピックス」のコーナーに、~馬頭中学生が役場訪問~がありましたので紹介します。なお、生徒の感想は1年ORさん、1年YMさんの文章です。

 

 

「馬頭高校は今」

広報なかがわ2021.1(No.184)の「馬頭高校は今」のコーナーに、~馬頭中学校1年生が水産科を訪問~がありましたので紹介します。なお、生徒の感想は1年MHさんの文章です。

蛍雪会役員

令和3年度の蛍雪会役員が決まりました。今後も、馬頭中が明るく楽しい活気ある学校づくりに努めてください。活躍を期待しています。

会長SSさん、副会長FHさん、副会長SAさんです。(順不同)

書記OHさん、書記TYさん、会計HTさん、会計KSさん です。

                                                                         (順不同)

「チーム馬中」として、生徒、学校、地域のために「力を結集」して頑張っていきましょう!!

ハンバーガー(今日の給食)

《1月12日の献立》

セルフバーガー(丸パン・照り焼きチキンバーグ) 牛乳 コールスローサラダ クリームシチュー 748㎉

《ひとことメモ・・・ハンバーガー》

ハンバーガーとは、牛肉のパティをバンズと呼ばれるパンに挟んだ食べ物です。アメリカを代表する国民食のひとつです。

ハンバーガーは、文化や好みに合わせて、さまざまなアレンジがされ、世界中に広まりました。具材のアレンジだけではなく、バンズの代わりにごはんに挟んだライスバーガーなどもあります。

今日は、丸パンに照り焼きチキンバーグを挟んで食べてください。お好みでコールスローサラダを挟んでもおいしく食べられます。

3年学年末テスト

本日(12日)、3年生が、学年末テスト(第1日目)に臨んでいます。私立高校の入試も終わり、中学校時代最後の定期テスト(国語・社会・数学)になります。