学校の様子

令和2年度

ホッケ(今日の給食)

《10月23日の献立》

ごはん 牛乳 ホッケ一夜干し

ほうれん草のおひたし 野菜の含め煮 798㎉

《ひとことメモ・・・ホッケ》

ホッケの体は細長いレモンのような形をしています。

体の色が変化する魚で、稚魚期から若魚期にかけては青色、成魚期には背の部分が茶褐色から黄褐色のまだら模様になります。

また、成長によって呼び方も変わり、アオボッケ、ロウソクボッケ、ハルボッケ、ネボッケとなります。

ホッケといえば、開きを焼いて食べることが多いですが、煮付けやフライ、つみれ汁などにも調理されます。

今日は、定番の一夜干しです。骨に注意して食べてください。

 

南那須地区中学校駅伝競走大会(男子35回・女子29回)

本日(22日)、さくら市さくらスタジアムで地区駅伝競走大会が開催(今年度行われた唯一の大会)されました。

結果は、男女共に優勝(11年ぶりの快挙)【男子:(4年連続地区優勝)】することができ、県カンセキスタジアムで開催(11月7日:土)される県大会出場を果たしました。また、各区間の記録では、男女合わせて6区間で区間賞(11区間)をだすことができ大健闘でした。

練習時間が確保できない中、大会に向け日々の苦しい練習に向き合い、努力を積み重ねた駅伝部生徒全員の頑張り・粘りは大変素晴らしいものがありました。

 

駅伝部活動をとおして得た・学んだこと等は、今後の学校生活に生かすことを大いに期待しています。

保護者の皆様には練習や大会に向けてのご支援・ご協力等をいただいたことに改めて感謝いたします。ありがとうございました。

 

教育実習生(研究授業)

教育実習を行っているT先生が、「社会科の研究授業」を2年1組で行いました。

教材研究をしっかり行い、授業に臨んでいました。

複数のペリーの肖像画を用意し、生徒に興味関心をもたせなから授業を進めていました。

グループ活動では、各自の考えを出し合い学び合う姿勢が見られました。

まとめでは、「ペリーの来航により、日本がどのように変化したか」を各グループの発表内容をもとにまとめていました。

生徒の真剣の眼差しが印象に残りました。

T先生、すばらしい授業ありがとうございました。

シチュー(今日の給食)

《10月22日の献立》

セルフツナパン(食パン・ツナマヨ) 牛乳 

ブラウンシチュー 黄桃缶 803㎉

《ひとことメモ・・・シチュー》

シチューは、洋風の煮込料理で、牛、豚、鶏、羊などの肉を角切りにし、野菜とともにバターでいためてから、ブイヨンやソースでゆっくり煮込んで作ります。

フランス料理では、調理方法や鍋の種類により呼び名がかわりますが、日本では、ホワイトシチューとブラウンシチューの大きく二つに分けられています。ホワイトは、小麦粉や牛乳、生クリームをベースに作り、ブラウンは、赤ワインやトマトをベースに作ります。

今日は、鶏肉、じゃがいも、玉ねぎ、にんじん、ブロッコリーを入れたブラウンシチューにしました。

学力向上に向けた取り組み

本日、5校時目に研究授業(2年理科)を行いました。馬頭中学校は、町教育委員会・県教育委員会(学力向上推進室)と連携を図りながら学力向上に向けた取り組みを行っています。

研究授業の様子を紹介します。

本時の授業の目標は「陸上で生活する哺乳類の足形から、どの動物のものかを根拠をもって判断し、歩行様式や生活の様子を関連付けて考えることができる」です。

各グループとも「まなボード」を活用し、課題に対して根拠をもとに考えをまとめていました。

動物(キリン)等の歩行を映像で確認しています。

各グループの考え(様々な視点)を全体で共有しています。

 今後とも、馬頭中学校では、町・県教育委員会(本日は3名の先生方にご支援・協力をいただきました)と連携を図りながら学力向上に向けた取り組みを組織・継続的に取り組んでいきます。

 

にら(今日の給食)

《10月21日の献立》

麦ごはん 牛乳 和風ソースハンバーグ

にらともやしの和え物 じゃがいもの味噌汁 831㎉

《ひとことメモ・・・にら》

にらは、一年中出回っている緑黄色野菜です。カロテンやビタミンB1、B2、Cのほか、カリウム、カルシウム、リン、鉄など多くのミネラルを含んでいます。

にらの独特なにおいは、玉ねぎやニンニクと同じ辛み成分の硫化アリルによるもので、疲労回復に効果的です。

細長くまっすぐに伸びた葉は、加熱すると柔らかくなり、和食では汁物やおひたし、薬味などに用いられています。中華料理、韓国料理にもよく用いられる食材です。

今日は、那珂川町産のにらを使って、ナムル風の和え物にしました。

教育相談

10月13日(火)~27日(火)の期間内(9日間)の放課後等に全生徒を対象に「第1回定期教育相談」を実施しています。

生徒の「心のアンケート」をもとに、生活、学習、進路、友人関係、部活動等について、担任との相談する時間を設けています。

馬頭中学校では、生徒一人一人と向き合う時間を大切にしています。

 

 

花野菜(今日の給食)

 

《10月20日の献立》

ミルクパン 牛乳 ほうれん草オムレツ

花野菜サラダ ナポリタン 792㎉

《ひとことメモ・・・はなやさい》

カリフラワーやブロッコリーは、花野菜と呼ばれています。モコモコとした部分が花のように見えますが、これは蕾のかたまりです。どちらもキャベツの仲間です。

日本では、カリフラワーの方が早く、明治のはじめ頃にアメリカから入ってきました。カリフラワーは、色が白いほど好まれるので、蕾を陽に当てないように、葉で覆って育てます。熱に強いビタミンCを多く含んでいます。ブロッコリーは、ビタミンCのほか、カロテンや鉄分も多く含んでいます。

 今日は、花野菜のサラダです。色どりにコーンを入れました。

 

10代の声

10月18日の下野新聞読者登壇「10代の声」のコーナーに、本校3年OMさんの文章が掲載されましたので紹介します。