学校の様子

令和2年度

那珂川スクール(第5回)

10月31日の土曜日に第5回「那珂川スクール」(主催:那珂川町教育委員会 全8回)が、那珂川町庁舎を会場に行われました。

今日で10月が終わり、3年生は受験に向け真剣に学習に向き合っています。1つ1つの積み重ねが確かな学力向上につながります。11月からのさらなる頑張りを期待しています

今日の「理科・英語」の学習の様子を紹介します。

学習補助(支援)者は、生徒たちの個々の学習課題解決に向け一緒に取り組んでいます。

校外学習(馬頭広重美術館)

本日(30日)の5・6校時に「馬頭広重美術館」で、2年生全員が美術科の校外学習を行いました。

「馬頭広重美術館」では、企画展『馬頭広重美術館名品展(後期)』が開催されていました。

美術館の館長・学芸員・職員の方から、館内(作品等)の説明をしていただきました。

学習の目的は、

①優れた美術作品に出会い豊かな心を育む

②美術館の見学マナーを習得する

③地域にある文化施設等を訪ね、自分たちの住む地域の良さについて考えるきっかけとする   です。

「ワークシート」をもとに、美術館の名品や浮世絵の制作方法等について学ぶことができました。

(館内作品等の写真撮影はできません)

その後、各クラスで記念写真を撮りました。

なお、校外学習後に、総合文化・地域貢献部の作成した「11月カレンダー」を馬頭広重美術館館長にお渡ししました。

那珂川町馬頭広重美術館ホームページ ↓ (下のアドレスをクリックしてください。)

 http://www.hiroshige.bato.tochigi.jp/

 

もやし(今日の給食)

《10月30日の献立》

ごはん 牛乳 肉しゅうまい

もやしのナムル マーボー豆腐 773㎉

《ひとことメモ・・・もやし》

もやしとは、おもに穀類や豆類の種子を発芽させた新芽です。

関東では緑豆や大豆を使った色が白く太めでシャキシャキ感のあるものが好まれています。

関西ではブラックマッペと言われる黒い豆を原料とした 細長いもやしが好まれています。ブラックマッペもやしは、もやし特有の風味があります。

もやしのような新芽野菜は、スプラウトとも呼ばれ、ビタミンやミネラルなどの栄養素が多く含まれています。

今日は、緑豆もやしを使ったナムルにしました。

コーラスフェスティバルに向けて②

11月12日(木)のコーラスフェスティバル(無観客)に向けて、体育館で1年生が合唱の練習を行っていました。

クラスの心を一つにして練習に取り組む姿は素晴らしいものがありました。

本番に向けた、今後の練習の成果を大いに期待しています。頑張ってください。

 

マカロニ(今日の給食)

《10月29日の献立》

黒パン 牛乳 チキンチーズ焼き

マカロニサラダ 野菜スープ 772㎉

《ひとことメモ・・・マカロニ》

マカロニは、ショートパスタに分類されています。文字通り、ロングパスタに対して短くカットしたパスタで、種類は非常に多くあります。食べ方は、ロングパスタ同様にいろいろなソースをかけたり、和えたりして、幅広い食べ方ができます。

本場イタリアでは、毎年 新しい種類のパスタが作られていて、パスタ料理は1,000種類以上あります。日本でも、多くの種類のパスタが出回っていて、スパゲティやサラダ、スープなど料理によって使い分けられています。   

今日は、日本でもっともポピュラーなタイプのマカロニを使ったサラダにしました。