スポーツ・コーラス フェスティバル
新着情報
学校の様子

令和2年度

なかテレビ 放送中

「なかテレビ」で、1年生の「馬頭高等学校水産科実習場での学習」と全校生参加の「スケアード ストレート」が放送されています。

ぜひご覧ください。

【News  なかがわTOWN】27日(金)~

(主な放送時間) 

5:30~  7:00~   9:00~ 11:00~

12:30~ 15:00~  19:30~ 22:00~

 

マスコットキャラクター

馬頭中の「マスコットキャラクター」が決定しましたので、お知らせします。

夏休み中、生徒に作品(マスコットキャラクター)募集を行いました。このキャラクターは、1年生のTYさんの作品です。

〇洋服のカラーは、「人参」の色をイメージしたそうです。

〇マントの首の部分は、「松」(松が峰)をイベージしたそうです。

〇胸にあるBは、「BATO」の「B」です。

〇元気あふれるやる気に満ちた「マスコットキャラクター」を描きました。

〇名前は、生徒・職員に募集中です!!

佃煮(今日の給食)

《11月27日の献立》

ごはん のりつくだに 牛乳 

ホッケ照り焼き もやしとハムの和え物

豚汁 750㎉

《ひとことメモ・・・つくだに》

全国各地に、郷土色豊かな自慢の料理や名産品があります。佃煮もその一つで、江戸時代の佃島という地名にちなんで生まれた東京の名産品です。

佃煮とは、小魚や小エビ、貝類、昆布などの水産物や野菜などの農産物を原料に、しょうゆと砂糖で甘辛く味付けし、煮詰めた食べ物です。シソやゴマなどを加えた佃煮や、牛肉の佃煮などもあります。

今日は、のりの佃煮がつきます。のりには、カロテンやビタミンB1、B2などのビタミン類、鉄分が多く含まれています。ごはんにのせて、ごはんと一緒に食べてください。

チリコンカン(今日の給食)

《11月26日の献立》

コッペパン ピーナツクリーム 牛乳 

アンサンブルエッグ ブロッコリー

チリコンカン 775㎉

《ひとことメモ・・・チリコンカン》

 チリコンカンは、アメリカ テキサス生まれのメキシコ料理と言われています。豆とひき肉をたっぷり使い、辛い唐辛子で味付けし、スパイシーに煮込んだ料理です。

チリコンカンは、そのまま煮込み料理としての食べ方だけではなく、カレーのようにごはんにかけたり、トルティーヤにのせたり、巻いたり、スープにしたりといろいろなアレンジができます。

今日は、辛さ控えめのチリコンカンにしました。パンにピーナツクリームをつけましたが、ホットドッグのようにチリコンカンをパンにはさんでもおいしく食べられます。

なかテレビ(スポーツフェスティバル)

11月23日(月)~29日(日)に、『なかテレビ企画番組』で、「令和2年度馬頭中学校スポーツフェスティバル」が放映されています。ぜひ、ご覧ください。

なお、放送時刻は、

①13:15~

②17:00~

③20:15~   です。

なかテレビ(職業人に聞く)

「なかテレビ」で、2年生のマイ・チャレンジ活動講演会(テーマ「職業人に聞く」)が放送されています。

ぜひご覧ください。

【News  なかがわTOWN】24日(火)〜27日(金)

(主な放送時間) 

5:30~  7:00~   9:00~ 11:00~

12:30~ 15:00~  19:30~ 22:00~

 

 

電子図書館

10月10日(土)に「那珂川町電子図書館」がスタートしました。

ホームページ左側にある「メニュー」の中にある「那珂川町電子図書館」バナーからご覧いただけます。

ぜひ、ご利用ください。

【図書館のホームページ】からのメッセージ

電子図書館なら自分の好きなタイミングで貸出や読書ができます。

〇電子図書館のご利用方法

①那珂川町の図書館利用カードと本人確認できるもの(免許証・保険証・学生証など)

を図書館窓口までお持ちください。

※那珂川町の図書館カードをお持ちでない方は、先に利用者カードの登録をお願いします。

②「図書館資料貸出申込書」に必要事項をご記入ください

③電子図書館用の利用者IDとパスワードを発行します。

※IDとパスワードは本人のみご利用いただけます。お取り扱いにはご注意ください。

※那珂川町に在住、または在勤・在学されている方がご利用いただけます。

ご不明な点は、図書館の窓口スタッフにお尋ねください。

玉ねぎ(今日の給食)

《11月25日の献立》

麦ごはん 牛乳 デミソースハンバーグ

ひじきのサラダ 豆腐の味噌汁 829㎉

《ひとことメモ・・・たまねぎ》

 玉ねぎを茶色くなるまでよく炒めるとコクと甘味が出ておいしくなります。

これは「玉ねぎのカラメル化」といって、玉ねぎに含まれている辛味成分が熱によって分解され、別の物質をつくることで、砂糖の50倍から70倍もの甘味に変わるからです。おいしく作るポイントは、最初に強火で炒め、その後、弱火で気長にあめ色になるまで炒めることです。炒める時間が長いほど甘味が増し、風味もよくなります。

 今日は、栃木県産の玉ねぎをカラメル化して、ハンバーグのデミソースに入れました。

 

鮭(今日の給食)

《11月24日の献立》

はちみつパン 牛乳 

鮭チーズフライ 焼きそば

豆乳プリンのフルーツ和え 850㎉

《ひとことメモ・・・さけ》

鮭は、ビタミンが豊富で、特にビタミンDが多く含まれています。ビタミンDは、カルシウムの吸収を高める働きがあります。さらに、ビタミンB1、B2、ナイアシンなどのビタミンB群も含まれているため、胃や腸の働きをよくする効果もあります。

鮭は、ほどよく脂がのり、クセのない身をしていて、古くから食用魚として食べられていました。東日本では、お正月に食べる年取り魚や贈答品の高級な魚として食べられています。

今日は、北海道近海で獲れた鮭とチーズを組み合わせたソフトカツです。パンにはさんでもおいしく食べられます。