日誌

日誌

思春期教室(3年生)

 本日の6校時、3年生は思春期教室を行いました。町の子育て支援課の手束保健師さんをはじめ数名のスタッフのかたのお手伝いをいただき、さくら産院の齋藤幸子助産師さんを講師として学習をしました。国際医療福祉大学の学生もお手伝いに来てくださり、さらには、赤ちゃんとママ(4組)にも来ていただきました。

 4つのグループに分かれ、それぞれに赤ちゃんとママに来ていただき、赤ちゃんと触れあったり、ママに質問をしたりと、充実した時間を過ごしました。思春期についての学習もしていただき、これからの心や体の変化に驚かないで適切に対応するようにアドバイスをいただきました。齋藤助産師さんの言葉の中に「思っていることは相手にしっかり言葉で伝えることが大事」とありました。

今日の給食(7月18日)

ホットドック(コッペパン・ウインナー・

とまと&マスタード) 牛乳 ツナと野菜の

サラダ 粒コーンスープ 冷凍みかん

《 ひとことメモ 》

 冷凍みかんをよく見ると氷の膜に覆われています。実は、この氷の膜が冷凍みかんをおいしく保っているのです。

 みかんはそのまま凍らせると乾燥してパサパサしてしまいますが、水につけて急速冷凍することで、みかんの表面が氷の膜で覆われて水分をとじ込めるため、パサつきのない冷凍みかんを作ることができます。

 みかんには、ビタミンCが豊富に含まれています。夏は、暑さや紫外線などの影響で、体内でのビタミンCの消費が高まります。ビタミンCは果物の他に野菜やいも類にも多く含まれています。不足しないようにしっかりとりましょう。

授業の様子(7月18日)

 もうすぐ夏休みですが、生徒は授業を頑張っています。

【1年生 数学】

【2年1組 国語】

【2年2組 英語 】

【 3年 社会 】

1日体験学習事前指導(3年生)

 本日の5校時、3年生は高校1日体験学習の事前指導を行いました。県立高校、私立高校の1日体験学習が夏休みに行われます。特に県立高校に関しては、学校で申し込み、各学校から詳しい連絡が来ていますので、それを生徒に伝える場となります。生徒たちは、自分事として主体的に考えてほしいと思います。理想は、自分のことを自分で考え、自分で決める。ですが、分からないことは遠慮なく先生方に聞いてください。ご家庭でも進路についてお子さんと一緒に考えていただけますようお願いいたします。

コミュニケーションタイム(朝)

 本日の朝、体育館にてコミュニケーションタイムを行いました。前回、校長先生から「1学期頑張ったことを3つ」考えておいてくださいとありました。本日は、それについて伝え合いました。今回の話の聞き方では、いいねのサイン(グーにして親指を立てる)をしながら聞くことも追加になりました。友だちの話を聞いた後に恥ずかしそうに控えめにいいねをしている生徒もいました。笑顔がたくさんの班もありました。この活動を通して回を重ねるたびに、生徒たちの話を聞く態度や雰囲気がとてもよくなりました。