新着情報
ブログ

日誌

今日の給食(5月23日)

コッペパン・レモンハニー 牛乳 

ほうれん草オムレツ ジャーマンポテト

肉団子のトマトスープ

《 ひとことメモ 》

 ジャーマンポテトとは、じゃがいもをメインに使った料理のことを言います。ゆでたり蒸したりした じゃがいもと、ベーコン、玉ねぎなどを炒めあわせて作ります。

 ドイツ料理と思われがちですが、ドイツにはジャーマンポテトという料理はありません。ドイツで、じゃがいもやベーコンがよく食べられていることから、「ジャーマン、ドイツ風の」という意味で、この名前がついたと言われています。

 今日は、塩とこしょうでシンプルに味付けしたジャーマンポテトです。

 

体育祭⑧(閉会式)

各学年の優勝、全体の優勝を表彰しました。

【結果発表】

 

【1学年 優勝 紅組 】

【2学年 優勝 紅組 】

【 3学年 優勝 青組 】

【 全体 優勝 紅組 】

【 生徒会長の言葉 】

【 生徒会役員 】

 

今日の給食(5月22日)

麦ごはん 牛乳 アジフライ・中濃ソース

チョレギ風サラダ どさんこ汁

《 ひとことメモ 》

 大麦は、世界最古の穀物といわれ、1万年ほど前から西アジアや中央アジアで栽培されていたと言われています。また、古代エジプトのツタンカーメンの墓からも発見されています。

 日本へは、小麦よりも早く1,800年ほど前に中国から朝鮮半島を経て伝わり、奈良時代には、日本各地で広く栽培されていました。米に混ぜて「大麦ごはん」として食べられるようになったのは、平安時代になってからです。

 今日は、栃木県産の大麦を使用した麦ごはんです。大麦には、食物繊維やビタミンが豊富に含まれています。

体育祭①(開会式、1学年リレー)

 5月18日(土)晴天の下、小川中学校体育祭が行われました。多くの保護者の方に見守られ、生徒たちは全力で競技に取り組みました。今年の体育祭のスローガンは、『熱結!団結!~自ら取り組む一大クエスト~』です。一人一人熱く、そしてクラスみんなで協力し一致団結して、各自やるべきことを全力を出してクエストをクリアーしていきました。保護者の皆様、あたたかい応援、ご声援ありがとうございました。

【開会式】

【1学年リレー】