日誌
今日の給食(10月2日)
キャラメルパン 牛乳 アンサンブルエッグ
ミートソースペンネ 千切り野菜スープ
《 ひとことメモ 》
世界中にパスタは500種類以上あるといわれています。
今日使っているペンネは、日本ではショートパスタやマカロニに分類されています。ペンネとはイタリア語で羽根やペンを意味する言葉です。2cmから3cmのまっすぐな筒の両端を斜めに切り落とした形です。筋が入っているものはリガーテと呼ばれています。筒状になっているのでソースがからみやすく、トマトやクリームなどの濃厚なソースとよくあいます。他にもグラタンやサラダなどの料理に使われています。
今日は、ミートソースをからめたペンネにしました。
授業の様子(10月2日)
本日の授業の様子です。みんな集中して授業に取り組んでいます。
【1年生 理科】
【2年2組 国語】
【3年生 社会】
【1年生 数学】
今日の給食(10月1日)
那珂川町合併20周年お祝い献立
お赤飯・ごま塩 牛乳 味噌かつ のり酢和え
ゆば入り味噌汁 お祝いいちごゼリー
《 ひとことメモ 》
平成17年10月1日に旧馬頭町と旧小川町が合併し、那珂川町が誕生して今年で20年になります。
今日の給食には、お赤飯がでています。お赤飯は、日本の伝統的なお祝い料理として、特別な行事のときに食べられてきました。もち米にゆでたあずきなどを加えて蒸して作ります。あずきなどの煮汁によってもち米がほんのり赤く染まり、この色合いから「赤飯」と呼ばれるようになったと言われています。
今日は、お祝い献立です。みなさんで那珂川町の合併20周年をお祝いしましょう。
今日の給食(9月29日)
和風ビビンバ(ごはん・ビビンバの具)
牛乳 切干大根のごまマヨ和え
かんぴょうボールスープ
《 ひとことメモ 》
切干大根は、古来より日本に伝わる乾物で、東日本では切干大根、西日本では千切り大根と呼ばれています。保存性だけではなく、栄養面でもとても優れた食品といわれています。
生の大根は1本 500~600gありますが、天日で干した大根は、わずか50gの重さになってしまいます。大根の水分が抜け、うま味成分のグルタミン酸だけではなく、食物繊維、カリウム、カルシウム、鉄などの栄養素が詰まっています。
定番の煮物や味噌汁、サラダなどに調理して食べられていますが、今日は、切干大根のごまマヨ和えにしました。
ランチルームで給食
本日からランチルームで全校生徒が一堂に会して給食をとります。どの学年も素早く準備して全員で「いただきます」をすることができました。
生徒集会(お別れ会)
本日の朝、生徒集会を行いました。9月30日が小川中学校最後の勤務日となる益子先生のお別れ会を行いました。生徒代表の言葉や感謝の花束贈呈を行い、最後には益子先生から言葉をいただきました。益子先生、次の勤務地でも頑張ってください。今まで大変お世話になりました。
実力テスト実施(3学年)
本日、3年生は実力テストを実施しています。
今日の給食(9月26日)
ごはん 牛乳 お魚ナゲット
もやしのナムル 肉豆腐
《 ひとことメモ 》
もやしのような発芽野菜や新芽野菜は、スプラウトとも呼ばれ、ビタミンやミネラルなどの栄養素が多く含まれています。平安時代には「薬草」として栽培され、おもに薬として用いられていました。
もやし栽培の中心は水耕栽培で、天候に左右されず安定的に生産できますが、生産には大量の水が必要になります。栃木県は豊富な地下水を利用してもやしを生産し、生産量は全国トップになっています。
今日は、緑豆もやしを使ったナムルにしました。
授業の様子②
授業の様子です。
《 2年2組 美術 》
《 2年1組 英語 》
《 3年生 数学 》
《 1年2組 国語 》
《 1年1組 社会 》
授業の様子(9月25日)
本日の授業の様子です。
《1年生 理科》
《3年生 社会》
《 2年1組 美術 》
《 2年2組 国語 》
1学年総合的な学習の時間(史跡巡り)
本日の午前中、1年生は総合的な学習の時間で、史跡巡りを行いました。「東山道(長者が平)」「那須八幡塚古墳」「那須神田城跡」「三和神社」「那須官衙遺跡」「駒形大塚遺跡」などの史跡を巡りました。那須風土記の丘の金子先生が講師となって、それぞれの史跡について説明をして頂き、生徒たちは那珂川町の歴史について学習を深めることができました。
今日の給食(9月24日)
中華丼(ごはん・中華丼の具) 牛乳
肉しゅうまい 卵入りコーンスープ
《 ひとことメモ 》
しゅうまいは、おもに豚ひき肉と玉ねぎのみじん切りを小麦粉で作った皮で包み、蒸した中華料理です。
給食にしゅうまいが提供されるようになると、ショートケーキのイチゴをイメージして、グリンピースをのせた しゅうまいが作られるようになりました。日本での認知度が高まり、えびやかになどのしゅうまいが作られるようになると、グリンピースをのせた しゅうまいは見かけなくなりました。
今日は、オーブンで焼いたポークしゅうまいです。他にも蒸し、揚げなどの調理方法がありますが、おでん種や鍋料理の具など、煮物に使用することもあります。
今日の給食(9月22日)
ごはん 牛乳 ハムステーキオニオンソースかけ
ツナとわかめのサラダ けんちん汁
《 ひとことメモ 》
たっぷりの野菜に豆腐を入れて作るけんちん汁は、鎌倉にある建長寺が発祥と言われています。肉を使わず、豆腐と野菜のみの精進料理の汁物が評判となり「建長寺汁」と呼ばれ、これが転じて「けんちん汁」になったと言われています。建長寺では700年以上も前から食べられていた料理です。
現在では、刻み野菜とくずした豆腐を使った蒸し物をけんちん蒸し、ゆばや油揚げで巻いて煮るとけんちん煮と呼ぶようになりました。
今日は、地場産物をたくさん使ったけんちん汁です。
学校保健委員会
本日の午後、学校保健委員会がありました。
内容は、①令和7年度の定期健康診断結果の確認(紙上報告)、②睡眠に関する生徒アンケート結果報告(保健委員会代表生徒)、③講話「睡眠で未来が変わる」(講師:上級睡眠健康指導士 星野知氏)の内容でした。さらに、学校三師の遅澤先生から指導助言をいただきました。
授業の様子(9月18日)
2年1組美術の授業の様子です。樹脂粘土で練り切りアートを作っています。
2年2組 美術の授業です。
3年 数学の授業の様子です。
1年2組 社会科
1年1組 英語科
今日の給食(9月17日)
ごはん 牛乳 ハヤシシチュー
チーズサラダ ももゼリー
《 ひとことメモ 》
桃は中国生まれの果物で、日本では弥生時代から食べられていたと言われています。
主に果肉の色と食感で分類し、果肉の色では乳白色の「白桃」と黄色の「黄桃」に、食感では「柔らかい桃」と「硬めの桃」に分けられます。
白桃は果肉が白っぽく、爽やかな香りとたっぷりの果汁が特徴です。黄桃は果肉が濃い黄色で、しっかりとした食感と酸味が特徴です。
今日は、国産の白桃ピューレを使用したももゼリーです。
授業の様子(9月17日)
本日の授業の様子です。
コミュニケーションタイム(朝)
本日の朝、体育館でコミュニケーションタイムを実施しました。コミュニケーションタイムの目的を校長先生から改めて聞き実践しました。本日のお題は「自分の推し」についてです。生徒たちは、傾聴や拍手などをして、発表したり、話を聞いたりして楽しく活動しました。
今日の給食(9月16日)
黒糖パン 牛乳 トマトオムレツ
ハムのマリネ 和風スパゲティ
《 ひとことメモ 》
今日のハムのマリネに使用しているハムは、日本ではボロニアソーセージと呼ばれる大型のソーセージです。
ボロニアソーセージは、イタリアのボローニャ地方の名産品になっています。原料に豚肉を使用し、塩、こしょうなどの調味料を加えたスパイシーな味が特徴です。
スライスしてそのままオードブルにしたり、さいの目に切ってサラダに入れたり、薄くスライスしたものをサンドイッチに挟んだりして食べます。
今日は、ドレッシングに浸したボロニアソーセージを野菜といっしょに和えたサラダにしました。
授業の様子(9月16日)
3連休明けの火曜日です。暑い日がまだまだ続きますが、生徒たちは集中して授業に取り組んでいます。
【3年 数学】
【1年1組 英語】
【1年2組 技術】
今日の給食(9月12日)
焼き肉丼(ごはん・焼き肉丼の具) 牛乳
ひじきのサラダ すいとん汁
《 ひとことメモ 》
すいとんは、おもに栃木県や群馬県で食べられている郷土料理のひとつです。小麦粉を水で練って団子状にし、肉や野菜と一緒に煮込んでつくります。すいとんの歴史は長く、室町時代の書物に書いてありますが、今のような小麦粉のすいとんができたのは江戸時代後期になってからです。
すいとんによく似た郷土料理が各地にあり、東北では練った小麦粉を薄く伸ばしてつくる「はっと汁」、岩手県のあたりでは生地を手で引っ張ってつくる「ひっつみ」という料理が食べられています。
今日は、県産小麦でつくったすいとんです。
少年の主張発表南那須地区大会
9月11日(木)南那須公民館で、少年の主張発表南那須地区大会が行われました。本校3年 板橋璃空さんが見事最優秀賞となり、9月20日(土)に行われる県大会に出場します。
板橋さんの発表は、「自分らしく生きる」という題で、自分の気持ちを伝えることが難しいという経験から、どうすればそれを正直に伝えられるか日々悩みつつも学校生活からヒントを得て、自信を持って自分らしく生きることにつながる考えを発表しました。
板橋璃空さん、おめでとうございます。
2学期前期定期テスト
本日は2学期前期定期テストを実施しています。午前中3教科、午後2教科を実施します。生徒たちは一問一問、集中して解いていました。
今日の給食(9月11日)
コロッケパン(丸パン・豚肉コロッケ・中濃ソース)
牛乳 コールスローサラダ コロコロ野菜スープ
フローズンヨーグルト
《 ひとことメモ 》
フローズンヨーグルトは、ヨーグルトを撹拌しながら凍らせたデザートです。アイスクリームに比べて、カロリーは低く、適度な酸味があります。
プレーンヨーグルトと水あめなどで、家庭でも簡単にフローズンヨーグルトを作ることができます。お好みのジャムや果物を加えて、オリジナルも楽しめます。
フローズンヨーグルトにも乳酸菌が入っています。乳酸菌は腸内環境を整える働きがありますが、腸内に長くとどまっていないため、乳酸菌を含むヨーグルトやナチュラルチーズ、納豆、キムチなどを毎日適量とることがおすすめです。
親子学び合い事業~ネット時代の歩き方講座~
本日の5校時、とちぎネット利用アドバイザーの小野口弘様による講話が行われました。表題にあるとおり、ネット利用について改めて大事なことを確認することができました。文字だけのコミュニケーションでは、自分にとって「よい言葉はさらに良く、悪い言葉はさらに悪く」感じたり想像したりしやすいものであることを教えられました。ネットを上手に安全に正しく利用していけるように、今一度、ご家庭でも話し合ってみてはいかがでしょうか。
今日の給食(9月10日)
ごはん 牛乳 卵焼き ピリ辛肉じゃが
大根と豆腐の味噌汁
《ひとことメモ》
卵焼きは、溶いた卵をサラダ油を引いたフライパンなどの調理器具で焼いた日本の料理です。お弁当の定番のおかずであり、家庭料理のひとつでもあります。
卵焼き専用の四角い鍋が出てきたのは江戸時代中期になってからです。鍋に卵を流し入れ、巻いて作るという調理法は日本独特のものです。味付けには、塩、しょうゆ、砂糖やみりんなどが用いられます。だし汁を加えて焼いたものは、だし巻き卵と呼ばれています。
今日は、シンプルに味付けした甘めの卵焼きです。
コミュニケーションタイム(朝)
本日の朝、コミュニケーションタイムを実施しました。本日は、夏休みを振り返ってよかったことや、よくなかったことなどを伝え合いました。傾聴しながらコミュニケーションを取っていました。
生徒集会(食育委員会)
本日の朝、体育館で生徒集会が行われました。食育委員会が担当で、給食の白衣のたたみ方や取り扱い方について実演をして説明をしたり、食事のマナーについての〇✕クイズをだしたりと、わかりやすく説明をしてくれました。
最後に、すずかけ祭実行委員長の言葉をいただきました。すずかけ祭に向けての心構えや気持ちの作り方などの話をしてくれました。
すずかけ祭実行委員長の話
今日の給食(9月8日)
ごはん 牛乳 いわしフライ・中濃ソース
バンバンジーサラダ かみなり汁
《 ひとことメモ 》
日本でも、中華料理の定番メニューとして知られている バンバンジーは、蒸した鶏のむね肉やささみなどを使ってサラダ風に仕上げた料理です。シンプルな食材を使っているので、かけるタレによって味の印象が変わる料理です。
「棒棒鶏」という棒の字が入った名前がついたのは、もともと中国で、蒸してかたくなった鶏肉を棒でたたいてやわらかくしていたから と言われています。
今日は、鶏のささみともやし、きゅうり、キャベツなどの野菜が入ったバンバンジーサラダです。ごま風味のまろやかな ドレッシングで和えました。
奉仕作業実施
本日の朝6時から、奉仕作業を行いました。校庭、テニスコート、野球グランド周辺の草刈り、除草を行いました。多くの保護者の方々、生徒の皆さんに来ていただいて、とてもきれいになりました。本当にお世話になりました。作業終了後も、取った草を運んでくれた生徒たちもいました。ありがとうございました。
今日の給食(9月5日)
ごはん 牛乳 和風ソースハンバーグ
ちくわのサラダ じゃがいもの味噌汁
《 ひとことメモ 》
ちくわは練り製品のひとつです。スケトウダラ、サメ、トビウオ、ホッケなどの魚肉のすり身に、塩や砂糖、卵白などを加えて練ったものです。それを竹などの棒に巻きつけ形を整え、加熱して作ります。
焼いたものは焼き竹輪と呼ばれ、蒸したり茹でたりしたものは蒸し竹輪、白竹輪などと呼ばれています。現在は、焼き竹輪が主流で、保存するときに冷凍しないものは、生ちくわと呼ばれています。おでんなどの煮物や炒め物、天ぷらなど、いろいろな料理に使われます。
今日は、生ちくわを使った和風のサラダにしました。
授業の様子②(9月5日)
【1年1組 美術】
【2年生 体育】
授業の様子(9月5日)
本日は、台風接近に伴い雨模様ですが、生徒は集中して授業に取り組んでいます。
【1年1組 社会】
【1年2組 美術】
【2年1組 国語】
【2年2組 理科】
【3年 英語】
今日の給食(9月4日)
コッペパン チョコクリーム 牛乳
鶏肉のカチャトーラ えびとマカロニのクリームスープ
レモンゼリー和え
《 ひとことメモ 》
カチャトーラとは、イタリア語で「猟師風の」という意味です。狩りを終えた猟師さんが森で採れる食材を集めて作ったことから猟師風という名前になったと言われています。
イタリア中部のトスカーナ地方が発祥とされ、イタリア全土に広がりました。鶏肉やウサギの肉に きのこやハーブなどを入れトマトで煮込んだイタリアでは一般的な家庭料理です。トマトを使わない地域もありますが、鶏肉で作るときは、相性のよいトマトが使われています。
今日の鶏肉のカチャトーラは、パンにつけてもおいしく食べられます。
授業の様子(9月4日)
本日の授業の様子です。
【3年 英語】
【2年2組 国語】
【2年1組 美術】
【1年 理科】
【2年1組 英語】
【2年2組 美術】
フロンティアタイム実施
本日の5校時終了後にフロンティアタイムを実施しました。フロンティアタイムは、生徒の読解力をつけるための時間です。本日は1年生「国語」、2年生「英語」、3年生「社会」の問題に取り組みました。まず問題を読み、そこから何を答えるのか、キーワードは何か、条件は何か、どの図や表を利用するのかなど、その問題を解くために必要な事柄を確認して「問題を読み解く」訓練をしています。
今日の給食(9月3日)
ごはん 牛乳 鶏のから揚げ 中華春雨
具だくさん豆乳ごま汁
《 ひとことメモ 》
豆乳の原料は大豆です。大豆をすりつぶして絞ると、液状の豆乳と、固形状のおからに分けられます。豆乳は、豆腐に固める前のもので、たんぱく質が多く、脂質が少ない食品です。
豆乳の種類は、大きく3つに分けられ、水以外のものは加えない無調整豆乳と、砂糖や塩などを加えた調整豆乳、果汁やコーヒーなどを加えて飲みやすくした豆乳飲料があります。
今日は、無調整豆乳を入れた具だくさんな汁物です。豆乳を加えることで、味噌の味がまろやかに仕上がります。
実力テスト実施(全学年)
本日は実力テストを実施しています。午前中3教科、給食後2教科実施します。生徒たちは、集中してテストに取り組んでいます。
今日の給食(9月1日)
ごはん 牛乳 ポークカレー
グリーンサラダ 冷凍パイン
《 ひとことメモ 》
9月1日は「防災の日」です。防災に関してみなさんができることは限られているかもしれませんが、日頃から生活リズムを整え、しっかり食べて体力をつけておくことは大切なことです。
今日はポークカレーです。カレーは、複数のスパイスを使って味付けした料理です。カレーのスパイスには、食欲を増進させ、胃や腸の働きを高め、疲労を回復する効果や、脳内を活性化し勉強や運動の能率をあげる効果などがあります。
毎日しっかり食べて、生活リズムを整え、疲れをためない体をつくりましょう。
授業の様子(8月28日)
本日の授業の様子です。夏休み明けでも生徒は頑張っています。
【3年 理科】
【2年1組 国語】
【2年2組 社会】
【1年生 数学】
2学期始業式
夏休み明けの本日、8月28日(木)、登校した生徒たちの表情からは、ひとまわりたくましくなった様子を感じ取ることができました。最初に、オンラインで会議室を会場として、生徒表彰が行われました。その後、第2学期始業式が行われました。校長先生から「むりせず、進んでいこう」というお言葉をいただき、生徒も安心した表情で聞いていました。次に、各学年の生徒代表の言葉がありました。自分の目標に向かってかんばってほしいと思います。
【生徒表彰】県総体陸上競技大会1年女子走高跳第3位
【校長先生の話】
【1学年代表生徒の言葉】
【2学年生徒代表の言葉】
【3学年代表生徒の言葉】
【生徒指導主事からの話】
【学習指導主任の話】
1学期終業式
本日の3校時、体育館で第1学期終業式を行いました。校長先生からは「40日間の夏休みを有意義に過ごしてください。自分の命を自分で守るようにしてください。」とありました。水の事故、交通事故、天気の急変による事故等に遭わないよう、ご家族でも話し合っていただけたらと思います。校長先生の話の後、生徒代表による発表がありました。堂々とした態度で発表しました。
1学期も無事終了しました。保護者の皆様のご理解とご協力、大変お世話になりました。
【校長先生の話】
【1学年 代表生徒】
【2学年 代表生徒】
【3学年 代表生徒】
今日の給食(7月16日)
ごはん 牛乳 モロフライ・中濃ソース
かんぴょうサラダ ピリ辛豚汁
《 ひとことメモ 》
栃木県では、モウカザメの切り身をモロという名前で販売しています。
モウカザメは、主に北海道や東北地方に多く生息していますが、内陸部の栃木県で特に多く消費されてきたのは、傷みにくい鮮魚だったことや、産地からそれほど遠くなかったことが理由と考えられています。海のない栃木県で食べられる海の魚として、とても貴重でした。
モウカザメの切り身は、赤身に近い色合いでクセのない淡白な味わいです。調理しやすい食材として人気があります。
今日は、モロのフライにしました。
思春期教室(3年)
7月15日(火)5校時、3年生は思春期教室を行いました。子育て支援課の講師の方から話をいただき、理解を深めました。
英語コミュニケーションday(7/15)
7月15日(火)、那珂川町のALTの先生が小川中に集合し、授業に参加してくれました。朝から放課後まで、どの学年クラスにも参加しコミュニケーションを取っていました。小川中の生徒も英語により興味関心を高められたと思います。ALTの先生方、ケビン先生、大変お世話になりました。
コミュニケーションタイム(朝)
本日の朝、体育館にて校長先生のご指導の下、コミュニケーションタイムを実施しました。本日は、「リフレーミング」を行いました。リフレーミングとは、物事の枠組みを変えることで、ネガティブな視点をポジティブに転換する手法です。生徒は、2つ言葉についてリフレーミングをし、グループ内で発表し合いました。聞くときは傾聴しながら聞いていました。
今日の給食(7月15日)
食パン 粒みかんジャム 牛乳
チキンチーズ焼き アスパラサラダ
スパゲティナポリタン
《 ひとことメモ 》
1980年代ごろまでは、スパゲティの味付けといえばミートソースかナポリタンでしたが、今では、使用するパスタやソース、具の種類により、さまざまなパスタ料理が食べられるようになり、日本人にとっても身近なイタリア料理になっています。
日本のナポリタンは、ロングパスタのスパゲティをトマトケチャップで味付けした日本独自のパスタ料理です。また、たらこや梅しそ、納豆、ツナなど、日本でアレンジしたパスタ料理も数多くあります。
今日は、ウインナー、玉ねぎ、にんじん、ピーマンが入った具だくさんなナポリタンです。
今日の給食(7月10日)
フィッシュバーガー(ミルク丸パン・白身魚フライ・
タルタルソース) 牛乳 ラタトゥイユ
粒コーンスープ
《 ひとことメモ 》
ラタトゥイユとは、フランス南部プロヴァンス地方の郷土料理です。フランス語でラタトゥイユは「野菜の煮込み」を意味します。玉ねぎ、ナス、ピーマン、ズッキーニなどの野菜をニンニクとオリーブオイルで炒め、トマトや香草、ワインを加えて、煮込んで作ります。
旬の夏野菜を使ったラタトゥイユは、野菜のうま味がたっぷり詰まっています。温かいままでも、冷やしてもおいしく食べられます。肉料理や魚料理の付け合せにしたり、パスタのソースにしたりします。
今日は、那珂川町産のなすとトマトを使った温かいラタトゥイユです。
授業の様子2(7月10日)
本日2校時の授業の様子です。
【1年2組 国語】
【1年1組 社会】
【3年生 数学】
【2年2組 美術】
授業の様子(7月10日)
本日1校時の授業の様子です。
【3年生 国語】
【2年1組 美術】
【2年2組 社会】