ブログ

2019年1月の記事一覧

立志式

1月30日(水)に立志式が行われました。校長からは、次のような式辞がありました。

・「己を磨いて立派な人間になろうとする心」を目指して欲しい。

・自分の決めた「志」をいつも胸に抱き、「決意したことを実行に移す。」という強い意志を持ち、前向きに人生を歩んで欲しい。 

・自分が生まれ育った郷土を愛し、家族やお世話になった方々への感謝の心を忘れず前へ進んで欲しい。
その後、2年生が漢字一文字に込めた思いを発表しました。
記念講演では、国士舘大学准教授の眞保先生から「目標の定め方」という講演を聴きました。これからの目標の定め方についてわかりやすくお話をしてくれました。

 
 
 

生徒会立ち会い演説会・選挙

1月24日(木)の6校時に平成31年度生徒会役員立ち会い演説会・選挙が行われました。立候補者や応援演説する生徒は、これからの小川中学校をこのようにしていきたいという熱い思いを演説していました。演説終了後、選挙管理委員会から投票の仕方について説明がり、投票が行われました。
 
 

優良少年表彰式

1月18日(金)に北向田公民館で平成30年度優良少年表彰式が行われました。本校からは3年生男子2名が表彰を受けることができました。今後地域において活躍されることを期待する旨のお話がありました。

道徳研究授業

1月16日(水)の5校時に1年1組で道徳の研究授業を行いました。生徒たちは「感謝の心」について一人一人が真剣に考えることができました。
 
 

学年末テスト・実力テスト

1月10日(木)に3年生は学年末テスト、1,2年生は実力テストを行いました。生徒たちはそれぞれの目標達成のため真剣に取り組んでいました。
3年生
2年生
1年生

3学期始業式

 1月8日(火)に第3学期始業式が行われ、平成30年度第3学期がスタートしました。校長式辞では、次の3つの話がありました。
1つ目は、「学級の仲間」「学年の仲間」「部活動の仲間」などと過ごす時間、空間を大切にして欲しい。2つ目は、3年生は大多数の人が本命である県立高校受検に向けて、全力を尽くし、合格を勝ち取って欲しい。また、1,2年生には進級する学年に相応しい力をつけられるよう努力して欲しい。三つめは、事件・事故に巻き込まれない。この3つを意識して3学期は1年間のまとめをして欲しいという話がありました。