2022年1月の記事一覧
今日の給食(1月28日)
~全国学校給食週間・地産地消~
セルフ混ぜごはん(ごはん・鶏五目) 牛乳 ゆば入り豆腐ハンバーグ(デミソース)
かんぴょうの味噌汁 いちごのムース
《ひとことメモ・・・まぜごはん》
混ぜごはんとは、炊きあげた白飯に具材を混ぜ合わせた料理をいいます。米と具を合わせて炊いたものは、炊き込みごはんといい、混ぜごはんとは区別されています。炊き込みごはんのように一緒に炊き込むと、味や食感が落ちる食材は、混ぜごはんにします。代表的な混ぜごはんには、「かにめし」やうなぎを使った「ひつまぶし」があります。韓国料理のビビンバも混ぜごはんのひとつです。
今日の混ぜごはんの具は鶏五目です。那珂川町産のまこもだけが入っています。ごはんと具を混ぜて食べてください。
予餞会に向けて(写真選び)
2月の予餞会では、3年生の写真のスライドショーを行います。
今日は2年生がスライドショーの写真を選んでいました。
写真では分かりませんが、換気は十分に行っています。
みんなとても真剣です。
今日の給食(1月27日)
~全国学校給食週間・地産地消~
県産小麦アップルパン 牛乳 チキンナゲット ジャーマンポテト 白菜クリームスープ
《ひとことメモ・・・ジャーマンポテト》
ジャーマンポテトとは、じゃがいもをメインにした料理です。ゆでたり蒸したりしたじゃがいもと、ベーコンや玉ねぎを炒め合わせ、塩、こしょうで味付けして作ります。
ジャーマンはドイツ風という意味で、ドイツでじゃがいもをよく食べることからこの名前がついたと言われています。実際ドイツにはジャーマンポテトという料理名はありませんが、焼きじゃがいもという意味のブラートカロトッフェルンや、ベーコンとじゃがいもという意味のシュペックカロトッフェルンという家庭料理があります。
今日は、大田原市産のじゃがいもを使ったジャーマンポテトです。
学力向上に向けて⑬(ファイトタイム)
今日の朝の時間は、ファイトタイムでした。
今回の教科は数学。皆、一生懸命に課題に取り組んでいました。満点の生徒も増え、確実に学力が向上しています。
今日の給食(1月26日)
~全国学校給食週間・地産地消~
麦ごはん 牛乳 ほんもろこのり塩から揚げ にらともやしの和え物 インド煮
《ひとことメモ・・・ほんもろこ》
ほんもろこは滋賀県の琵琶湖にだけ生息する琵琶湖固有のコイの仲間です。コイ科の魚の中で もっともおいしいと言われています。
那珂川町では2011年から休耕田を活用して、ほんもろこの養殖に取り組み、現在、町内6か所で養殖されています。町の特産品「里山ほんもろこ」は、やわらかく骨ごと全部食べられるため、成長期に必要なカルシウムをとることができます。
今日は、ほんもろこの他にも、にんじん、じゃがいも、にら、もやしなど、那珂川町産や栃木県産の食材を多く使った地産地消献立です。
今日の給食(1月25日)
~全国学校給食週間・地産地消~
県産小麦コッペパン チョコクリーム 牛乳 チキンチーズ焼き トマト煮込みうどん とちおとめ
《ひとことメモ・・・とちおとめ》
とちおとめは栃木県が誇るいちごの王様です。ツヤツヤと光沢があるあざやかな赤い色で、果肉はやわらかく、果汁がたっぷりの美味しいいちごです。甘さとほどよい酸っぱさのバランスがとれているのが魅力です。
冬の日照時間が長く、肥沃な土とおいしい水に恵まれた栃木県はいちご栽培に適し、毎年11月中旬から5月初旬まで収穫できます。
今日は、JAの食育応援事業として那珂川町で栽培された「とちおとめ」を贈呈していただきました。旬のいちごを味わってください。
今日の給食(1月24日)
~全国学校給食週間~
ごはん 牛乳 ますの味噌焼き たくあんの和え物 野菜の含め煮
《ひとことメモ・・・全国学校給食週間》
1月24日から30日まで全国学校給食週間です。
学校給食は、明治22年に始まりましたが、戦争で一時中断しました。戦後になり、子どもたちの健康や体格の向上のために再開されました。
そして、現在では、教育活動としても位置づけられ、望ましい食習慣や地域の食材、食文化を学んだりする教材として活用されています。主食、主菜、副菜、牛乳を組み合わせ、栄養バランスがととのった日本の学校給食は、世界一と言われています。
今日は、給食が始まった頃の献立です。苦手な食べ物も一口は食べるようにしましょう。
今日の給食(1月21日)
わかめごはん 牛乳 おろしソースハンバーグ 三色ごま和え ゆばの味噌汁 アセロラゼリー
《ひとことメモ・・・だいこん》
大根は、地中海沿岸のヨーロッパが原産の野菜です。日本には約1300年前に伝わりました。伝わった当初は「すずしろ」という名前で呼ばれていましたが、大きい根っこのように見えることから「オオネ」と呼ばれるようになりました。そして今は「ダイコン」と呼ばれています。七草粥のひとつ「すずしろ」という野菜は大根のことです。
今日は、小川中学校のリクエスト給食です。大根は、ハンバーグのソースに使いました。
「和風のメニューです。郷土食のゆばを入れた味噌汁で、たんぱく質がとれます。」とメッセージが添えられていました。
今日の給食(1月20日)
黒コッペパン 牛乳 トマトオムレツ 野菜サラダ コーンチャウダー
《ひとことメモ・・・チャウダー》
チャウダーの語源は、大鍋、煮込みという意味のフランス語です。具材に魚介類や乳製品を使うことが多く、アメリカ東海岸の名物料理「クラムチャウダー」がよく知られています。今では、玉ねぎ、じゃがいも、ベーコンなど小さめに切った具材をたっぷり入れたややとろみのあるクリームベースやトマトベースのものが多く見られるようになりました。スープとシチューの間ぐらいに位置する煮込み料理です。
今日は、とうもろこしをたくさん入れたコーンチャウダーにしました。
学力向上に向けて⑫(フロンティアタイム)
今日は「フロンティアタイム」を行いました。
「フロンティアタイム」では、与えられたテーマについて、①結論と②その理由の2段落構成で200字以上の文章を書きます。
この活動を続けることで表現力を伸ばしていきます。