日誌
授業の様子(12月8日)
あと3週間で冬休みです。生徒たちは落ち着いて学習に取り組んでいます。
【 1年生数学 】
【 2年2組 社会 】
今日の給食(12月8日)
ごはん 牛乳 いわしおかか煮
ほうれん草サラダ 豚肉と大根の煮物
《 ひとことメモ 》
いわしの身はとてもやわらかく、手開きできるほど弱いため、「魚」へんに「弱い」と書いて「鰯」いう漢字になりました。
いわしに含まれる油は血管をきれいにしたり、血液をさらさらにしたりする働きがあります。また、カルシウムが多く、カルシウムの吸収をよくするビタミンDも多く含まれています。さらに、たんぱく質やビタミンB2も含まれているので、骨を丈夫にする効果があるため、積極的に食べてほしい魚のひとつです。
今日はいわしおかか煮です。骨も食べやすく調理してあるので、骨ごと食べてください。
中学校説明会
本日の午後、中学校説明会を行いました。小川小学校6年生児童と保護者の皆さんに小川中学校に来ていただいて、小川中学校についての説明をしました。生活面、学習面、事務関係等の話や、生徒会役員から学校生活の様子を中心に動画を見ながら解説させていただきました。部活動の見学もでき、6年生たちも興味津々な様子でした。来年度が待ち遠しいですね。
今日の給食(12月5日)
五目ごはん(ごはん・五目ごはんの具)
牛乳 きんぴら入りつくね 豆乳ごま汁
《 ひとことメモ 》
ごまの原産地は、アフリカといわれています。古代エジプトでごまが健康によいことや薬用に使われていたことが象形文字で書かれてあります。日本には中国から伝えられ、奈良時代には、重要な作物として栽培されていました。
ごまの栄養成分は、約50%が脂質、約20%がたんぱく質で、ビタミン類、ミネラル、食物繊維も豊富です。ごまの皮は消化されにくため、皮つきの粒よりもすりごま、ねりごまを食べるほうが消化・吸収されやすくなります。
今日は、すりごまとねりごまがたっぷり入った豆乳ごま汁です。
今日の給食(12月4日)
県産小麦ナン 牛乳 キーマカレー
アンサンブルエッグ 花野菜サラダ
《 ひとことメモ 》
ナンは、インド料理を代表するパンとして知られています。発酵させたパン生地を薄く大きくのばして、タンドールという釜に、はりつけて焼いたものです。平たくだ円形で、大きな草履のような独特の形をしていて、ところどころポコポコと膨れています。小麦粉と塩、水、酵母を主な材料として作りますが、国によっては、ヨーグルトや牛乳、スパイスなどを入れることもあります。
今日は、給食用に県産の小麦粉で作られたナンです。キーマカレーと一緒に食べてください。