日誌
ALT お世話になりました。
3月19日(火)の朝会で2年間お世話になったALTの離任式を行いました。生徒代表御礼の言葉では、日本語と英語で御礼を述べました。また、ALTの先生からは日本語であいさつがありました。2年間、英語の学習や部活動にも参加してくれって生徒と楽しく生活してくれました。本当にありがとうございました。


コミニュケーションタイム
3月12日(火)の朝会でコミニュケーションタイムを行いました。今日のコミニュケーションタイムは一,二年生縦割り班で卒業式の振り返りを行いました。自分たちが卒業式でよくできたことについて意見交換しました。卒業式の歌がよくできた、準備に全力で取り組めた、後片付けがすぐにできた、式の間集中できたなどの意見が交換されました。

平成30年度卒業式
3月9日(土)に平成30年度卒業式が行われました。多くの来賓の方々や保護者に見守られてすばらしい卒業式になりました。特に式歌校歌は大変すばらしく感動的なものとなりました。33名の卒業生のこれからの飛躍に期待します。



同窓会入会式
3月8日(金)に同窓会入会式が、同窓会長、副会長のご臨席の下に行われました。同窓会長からは卒業生に向けてはなむけの言葉があり、小川中の卒業生として誇りを持って生活してもらいたいというお話でした。

1,2年生実力テスト
3月6日(水)に1、2年生が実力テストを行いました。3年生は県立高校の入試日です。2年生はあと1年で、1年生はあと2年で県立高校入試となります。中学生活は瞬く間に過ぎていきます。一日一日を大切に過ごしていきましょう。
2年生

1年生
2年生
1年生
卒業式に向けて1
2月27日(水)に卒業式の式歌の練習を行いました。初めての練習でしたが、大きな声で歌うことができていました。本番ではさらに上達した歌声を期待したいものです。
1年生音楽の授業
1年生が音楽の授業で太鼓を学習しています。2月26日(火)の2,3校時を利用してふるさと館で講師の先生方に指導していただきました。生徒たちは一生懸命に太鼓をたたいていました。

朝会(各種表彰)
2月25日(月)の朝会で各種表彰が行われました。税の作文、県書道展、地区理科展、書き初め展、下野美術展等たくさんの生徒が表彰されました。

風土記の丘資料館発表会
2月23日(土)に1年生の代表か風土記の丘資料館で、総合的な学習の時間で学習で学んだことを発表しました。「唐の御所について」「たたら製鐵について」をそれぞれのグループがわかりやすく発表することができました。

生徒総会
2月22日(金)に生徒総会が開催されました。生徒総会では今年度の活動報告があり、活発な意見交換が行われました。話し合いの中で今年度の成果が確認され、また、次年度へ向けての努力点も明確になりました。3年生のがんばりでこの1年間すばらしい生徒会活動が展開されました。


中央委員会
2月13日(水)に中央委員会が開催されました。生徒総会に向けて今年度の反省や会計報告などが話し合われました。生徒たちの熱心な話し合いが行われました。

1,2年生学年末テスト
2月14,15日に1,2年生の学年末テストがおこなわれました。生徒たちは真剣に問題に向かい合ってました。次は、3月7日に実力テストが行われます。
特色選抜事前指導
2月4日(月)に2月7,8日に行われる県立高校特色選抜の事前指導が行われました。校長から激励の話があり、その後学年主任から連絡がありました。生徒たちは真剣に話を聞き、決意を新たにしていました。
3年生実力テスト
2月1日(金)に3年生実力テストが行われました。3年生にとって最後の校内テストになります。今までの学習の成果を十分発揮し、自分の進路目標に向けてがんばってもらいたいものです。
立志式
1月30日(水)に立志式が行われました。校長からは、次のような式辞がありました。


・「己を磨いて立派な人間になろうとする心」を目指して欲しい。
・自分の決めた「志」をいつも胸に抱き、「決意したことを実行に移す。」という強い意志を持ち、前向きに人生を歩んで欲しい。
・自分が生まれ育った郷土を愛し、家族やお世話になった方々への感謝の心を忘れず前へ進んで欲しい。
その後、2年生が漢字一文字に込めた思いを発表しました。
記念講演では、国士舘大学准教授の眞保先生から「目標の定め方」という講演を聴きました。これからの目標の定め方についてわかりやすくお話をしてくれました。
生徒会立ち会い演説会・選挙
1月24日(木)の6校時に平成31年度生徒会役員立ち会い演説会・選挙が行われました。立候補者や応援演説する生徒は、これからの小川中学校をこのようにしていきたいという熱い思いを演説していました。演説終了後、選挙管理委員会から投票の仕方について説明がり、投票が行われました。

優良少年表彰式
1月18日(金)に北向田公民館で平成30年度優良少年表彰式が行われました。本校からは3年生男子2名が表彰を受けることができました。今後地域において活躍されることを期待する旨のお話がありました。
道徳研究授業
1月16日(水)の5校時に1年1組で道徳の研究授業を行いました。生徒たちは「感謝の心」について一人一人が真剣に考えることができました。

学年末テスト・実力テスト
1月10日(木)に3年生は学年末テスト、1,2年生は実力テストを行いました。生徒たちはそれぞれの目標達成のため真剣に取り組んでいました。
3年生

2年生

1年生
3学期始業式
1月8日(火)に第3学期始業式が行われ、平成30年度第3学期がスタートしました。校長式辞では、次の3つの話がありました。
1つ目は、「学級の仲間」「学年の仲間」「部活動の仲間」などと過ごす時間、空間を大切にして欲しい。2つ目は、3年生は大多数の人が本命である県立高校受検に向けて、全力を尽くし、合格を勝ち取って欲しい。また、1,2年生には進級する学年に相応しい力をつけられるよう努力して欲しい。三つめは、事件・事故に巻き込まれない。この3つを意識して3学期は1年間のまとめをして欲しいという話がありました。