日誌
生徒集会(福祉委員会)
10月16日(月)の朝、体育館で福祉委員会による生徒集会が行われました。福祉に関する〇✖クイズです。募金や、SDGsに関することなどをわかりやすく説明してくれました。生徒たちも楽しんで福祉に関する理解を深めていました。
今日の給食(10月16日)
【小川中1年1組作成献立】
ごはん 牛乳 和風ソースハンバーグ
のり酢和え わかめスープ レモンタルト
《ひとことメモ》・・・ほうれん草
ほうれん草の原産地は、中央アジアから西アジア、カスピ海南西部とされています。市場に出回っているのは、ほとんどが「東洋種」と「西洋種」をかけ合わせた交配種です。栽培しやすく、えぐみは少なく、おひたしや炒め物、スープやクリーム煮など、さまざまな料理に使えます。
ほうれん草には、鉄や葉酸、βカロテン、ビタミンCを多く含まれていて、緑色が濃いものほど栄養価が高いと言われています。
今日は、小川中学校1年1組作成献立です。給食で人気ののり酢和えは、ほうれん草をたっぷり使った和え物です。
県新人大会(野球、卓球、陸上競技)
10月13日(金)に、県新人野球大会が総合運動公園A球場で行われました。馬頭中と合同チームで茂木中と対戦しましたが、7対1で惜敗しました。
また、県新人陸上競技大会も下野市の大松山運動公園で行われました。参加生徒は3名でしたが、全員最後まで全力を尽くしました。
10月14日(土)に、県新人卓球大会シングルスの部が茂木体育館で行われ、青木君が出場しましたが、惜敗しました。
どの部活動も生徒も最後まであきらめない姿が印象的でした。この姿勢を継続して頑張ってほしいと思います。今年度の中体連の大会は終わりました。10月末に駅伝大会がありますが、今後は来年度の夏(6,7月)の総体の大会になります。その大会に向けて各部とも課題を見つけ、工夫して練習をし、切磋琢磨して頑張ってほしいと思います。
今日の給食(10月13日)
ねぎ塩豚丼(ごはん・豚丼の具) 牛乳
中華春雨 えびボールスープ
《 ひとことメモ 》・・・ぶたにく
豚肉は、今から150年ほど前に普及し始め、一般的に食べられるようになりました。
豚肉には、筋肉や血液などの体をつくる良質なたんぱく質が多く含まれています。また、ビタミンB1も豊富で牛肉の10倍も含まれています。ビタミンB1は、糖質の代謝や神経の働きに関係している栄養素のため、疲労回復やイライラを防止する効果があります。
今日は、ねぎ塩豚丼です。アリシンを含むねぎといっしょに炒めて、疲労回復効果を高めています。しっかり食べて体の内側から疲れをとりましょう。
すずかけ祭開催
10月7日(土)小川中では、「すずかけ祭」が行われました。
開会式では、実行委員長の橋脇さんからのあいさつがあり、その後シンボルマーク披露と表彰をしました。今回のシンボルマークのデザインは、3年生の高野さんが作成しました。
すずかけ祭実行委員長 橋脇さんのあいさつ
シンボルマーク披露
シンボルマークの表彰(高野さん)
「スピーチの部」では、少年の主張を3年星君、英語スピーチを3年渡邊さん、小口さんが発表しました。みんな堂々とした立派な発表でした。
少年の主張 星君
英語スピーチ 渡邊さん
英語スピーチ 小口さん
合唱の部では、各クラスともに、みんなで協力して練習した成果を十分に発揮できたと思います。素晴らしいハーモニーでした。合唱部の発表では、さすが小川中の代表という声量で体育館中に美しい歌声が響いていました。後輩たちも、感動しながら聞いていました。全校合唱では「ふるさと」を全校生一体となって歌いあげました。
1年1組「変わらないもの」 指揮 板橋君
1年2組「その先へ」 指揮 鈴木さん
2年1組「旅立ちの時」 指揮 郡司君
3年1組①「正解」 指揮 伊藤君 伴奏 小口さん
3年1組②
3年2組①「YELL」 指揮 渡邉君
3年2組②
合唱部の発表「プレゼント」
全校合唱①「ふるさと」 指揮 石崎生徒会長
全校合唱②
全校合唱③
全校合唱④
全校合唱⑤
発表会の部の後、芸術鑑賞の部として、那須小川まほろば太鼓保存会による演奏が行われました。ものすごい太鼓の振動を身をもって体感し、生徒や職員、会場の全員は、演奏の迫力に圧倒されていました。本校2年の生徒(秋元君)もその会に所属しており、堂々とした態度で太鼓をたたく姿が立派でした。太鼓体験活動もしてくださり、数名の生徒たちがステージ上で体験しました。リズムに合わせて太鼓をたたくことの難しさを身をもって確認できたようです。貴重な体験をすることができて、本当にありがとうございました。
閉会式では、合唱コンクールの結果発表、校長先生の話が行われました。
【結果】最優秀賞は3年2組 優秀賞は3年1組と2年1組