日誌

日誌

授業の様子(3年生 社会・英語)

 3年1組の社会の授業の様子と3年2組の英語の授業の様子です。

【3年1組 社会 】公民の分野、人権の単元で、さまざまな違いについて学習をしました。集中して教師の話を聞き、自分で考えをまとめていました。次に友だちと話し合い、他の意見を共有し、自分の考えをまとめるという過程を通して学習を深めていました。

3年1組社会①

3年1組社会②

3年1組社会③

3年1組社会④

 

【3年2組 英語】関係代名詞について学習しました。担当の先生やALTの発音をよく聞き、自分で発声してリーディングをし、友だちと確認し合っていました。友だちと一緒に聞き合ったり、話し合ったりすることを通して、英語の学習を楽しみながら進めています。

3年2組英語①

3年2組英語②

3年2組英語③

3年2組英語④

3年2組英語⑤

3年2組英語⑥

先輩の活躍を祝して(夏の甲子園)

 先月の阪神甲子園球場で行われた、夏の全国高等学校野球選手権大会で慶應義塾高等学校が107年ぶりの優勝で大いに盛り上がりました。8月23日の決勝戦で、本校卒業生(令和3年度卒業)の鈴木佳門君が先発し優勝に大きく貢献しました。鈴木佳門君は慶應高校2年生ですので、来年も期待できます。在校生は、「先輩の活躍を誇らしく思います。」とうれしそうに語っていました。

 先輩(鈴木佳門君)の活躍を祝して、横断幕を掲げました。

授業の様子(9月1日(金)1-1音楽)

本日の5校時、1年1組の音楽の授業の様子です。全体合唱の練習をしました。「声を合わせて、大きな声で、気持ちを込めて歌う」ことをめあてとして学習しました。担当教諭から、「音をよくとって、すばらしい」と称賛されていました。

 

今日の給食(9月1日(金))

~非常食体験給食~ 救給カレー 牛乳 ツナポテサラダ

コンソメスープ 桃ゼリー

《 ひとことメモ 》

9月1日は防災の日です。災害が起きた時、普段と違う食事になることが考えられます。そこで、今日は非常食を取り入れた給食にしました。

 救給カレーは、災害時でも栄養不足にならないように考えられた非常食です。ごはんとカレーが一緒に入っています。底の部分を広げて立てると食器のように使えますが、食べにくい時は、お皿に出して食べてください。

ツナポテサラダとコンソメスープは、レトルト食品や乾物、根菜類などの長期保存できる食材を中心に作りました。

 もしもの時に備えて、備蓄食について考えてみましょう。

実力テスト(1・2学年)実施

 本日、1年生、2年生は実力テストを行いました。夏休み学習した成果が十分に発揮できるとよいと思います。難しい問題に対しても、あきらめないで、最後まで取り組みました。

1年1組①

1年1組②

1年2組①

1年2組②

2年1組①

2年1組②