日誌
警察体験型業務説明会(2学年)7月13日(木)
総合的な学習の時間で、2学年は職業について学んでいます。11月には職場体験学習を行います。本日は、警察の仕事について、実際に体験しながら警察の業務に関して理解を深めることを目的とた体験型業務説明会に参加しました。
最初に、特殊車両やパトカーの見学をしました。数名の生徒は警察の制服を着て体験に臨みました。その後、体育館に移動し、代表の生徒数名が、実際に110番をかけて、状況を伝える体験や、指紋採取の体験をしました。また、職務質問をして取り押さえる場面を再現していただき、生徒はその迫力に圧倒されていました。
とても貴重な体験ができて、警察の仕事の一部が理解できました。警察署の皆様、本当にありがとうございました。
学年PTAお世話になりました。
7月12日(水)放課後に学年PTAが行われました。主に、1学期の生活の様子や学習の様子、行事の様子など生徒の様子をお伝えしました。さらに夏休みの過ごし方についてのお願い等の話をしました。
学年会長様をはじめとして、役員の保護者の皆様、本当にお世話になりました。1学期も無事に過ごせたのも、保護者の方々のご協力があってのことです。本当にありがとうございました。また、これからもよろしくお願いいたします。
情報モラル講座
7月12日(水)5校時に情報モラル講座がありました。ICT支援員の渡邊さんによる講話でした。ネット・スマホの使い方について、危険性を知り正しい使い方について学びました。今後の生活で正しく安全に使っていってほしいと思います。
自由授業参観
本日の午前中に自由授業参観を行いました。保護者の皆様に参観いただき、ありがとうございました。生徒は、いつも以上に表情豊かに授業に取り組んでいたようです。
今日の給食(7月11日)
食パン いちご&マーガリン 牛乳
プレーンオムレツ ラタトゥイユ
マカロニクリームスープ
《 ひとことメモ 》・・・ズッキーニ
ズッキーニの形はきゅうりに似ていますが、かぼちゃの仲間の野菜です。皮の色は、緑が一般的ですが、黄色いズッキーニもあります。果肉は白くて、口当たりがなめらかです。ラタトゥイユのほか、シチューやスープ煮、炒め物、サラダなど、さまざまな料理に使われています。また、ズッキーニの花は、中に具を詰めてフライにするとおいしく食べられます。
今日は、ラタトゥイユにズッキーニを使いました。ラタトゥイユは、夏野菜がたっぷり入ったフランス南部プロヴァンス地方の郷土料理です。