日誌
中間テスト
2学期の中間テストが始まりました。皆真剣にテストに臨みました。
中間テストは明日まで行われます。
今日の給食(10月13日)
食パン チョコクリーム 牛乳 トマトミートオムレツ ビーンズサラダ クリームシチュー
《ひとことメモ・・・まめ》
世界中には約18,000種のマメ科植物があるといわれています。このうち食用として利用されるものを豆類といい、その数は70から80種類ほどです。
豆類は、含まれている主な栄養素の構成により、ふたつのグループに分けることができます。ひとつは炭水化物を多く含むグループと、もうひとつは脂質を多く含むグループです。どちらのグループの豆にもたんぱく質やビタミンB群、ミネラルが豊富に含まれています。また、食物繊維も豊富です。
今日のビーンズサラダには、炭水化物を多く含む赤いんげん豆と白いんげん豆が入っています。
3年進路説明会
3年生とその保護者を対象に進路説明会を行いました。
近隣の3つの県立高校の紹介や、入試に関する手続き等の説明を聞きました。
高校紹介では、本校の卒業生が生徒の立場から見た学校の様子について紹介もありました。
今日の給食(10月12日)
麦ごはん のり佃煮 牛乳 鶏肉照り焼き ちくわのサラダ ピリ辛味噌汁
《ひとことメモ・・・つくだに》
佃煮の名称は東京の佃島の地名に由来します。
江戸時代に佃島の漁師が、小魚を煮込み保存食にしていたものが、江戸の庶民にも普及しました。そして、全国に広まると、各地で小魚以外の原料を使った佃煮が作られるようになりました。
今日は、のりの佃煮がつきます。のりの佃煮は、焼きのりを小さくちぎって水につけ、やわらかくしてから醤油や砂糖などの調味料で味をつけ、水分がなくなるまで煮詰めて作ります。明太子やごま、ひじきなどを入れて作っても、ひとあじ違うおいしさの佃煮ができます。
生徒集会(保健委員会)
今日の生徒集会は、保健委員会の発表でした。
テーマは「目の健康」について。クイズや動画視聴を通して、目の大切さを訴えました。