日誌
立志式
2年生が立志式を行いました。
作文発表では、代表生徒2名が「社会科教師」「看護師」の夢に向かって努力していく決意を発表しました。一人一文字発表では、生徒一人一人が自分で選んだ一文字をもとに志を発表しました。
生徒の皆さんは発表だけでなく、話を聞く姿勢も素晴らしかったです。大変立派な立志式でした。
「会話=マスクする」
栃木県では、職場や友人とのランチ、会食の機会での飛沫感染の予防を図るため、会話するときはマスクをするということを習慣付けることで、新たな生活スタイルとして定着することを目指していきます。
本日、生徒の皆さんにポスターを配布しました。ご家庭においても、ご協力よろしくお願いします。
今日の給食(2月5日)
ごはん 牛乳 ハヤシシチュー かんぴょうサラダ 型抜きチーズ 835Kcal
「チーズ」
チーズはたいへん古くからあり、世界中で親しまれています。フランスには「1つの村に1つのチーズあり」といわれるほど、多くの種類があります。
日本には、大きく分けるとナチュラルチーズとプロセスチーズの2種類があります。乳を原料に、酵素や乳酸菌などの作用を利用して固めたものが ナチュラルチーズです。ナチュラルチーズを原料に、加熱、加工したものが プロセスチーズです。プロセスチーズは、20世紀始め頃にできた比較的新しいチーズで、加熱により熟成が止まり保存性が高まります。
今日は型抜きのプロセスチーズをおいしく頂きました。
特色選抜入試にむけて
特色選抜入試に向けて事前指導を行いました。
自分の力を信じて落ち着いて入試に臨んでほしいと思います。
第2回学校評議員連絡会
第2回学校評議員連絡会を開催しました。
学校評議員会は、学校・家庭・地域が連携協力しながら一体となって子どもの健やかな成長を担っていくため、地域に開かれた学校づくりをより一層推進する観点から設けられた協議体です。
第2回の学校評議員会では、今年度の学校教育の評価を説明の後、生徒の様子や学校の環境など、様々な視点で次年度に向けてのご意見をいただきました。
評議員の皆様、本日はありがとうございました。