日誌
今日の給食
ごはん 牛乳 ヤシオマスフライ・中濃ソース 五目きんぴら なめこ汁 795Kcal
「全国学校給食週間」
1月24日から30日までは全国学校給食週間です。
日本の学校給食は、明治22年(1889年)、山形県鶴岡市で、お弁当を持ってこられない子供たちのために、お寺のお坊さんが、おにぎりや焼き魚、漬け物の昼食を出していたのが始まりと言われています。
今日は、県の地産地消元気アップ 水産物給食推進事業により、プレミアムヤシオマスを無償提供していただきました。県産の水産物であるプレミアムヤシオマスは、さまざまな基準をクリアした 高品質な魚です。
香ばしく揚げられたやわらかい肉質のプレミアムヤシオマスのフライをおいしく頂きました。
生徒会役員選挙が終わって
生徒会選挙が終わり、会長1名と副会長男女各1名が決定しました。他の役員は会長、副会長の互選で決められます。
生徒の皆さん一人一人が、小川中の生徒会会員の一人として自覚をもち、生徒会役員をサポートして、よりよい小川中学校を目指してほしいと思います。
今日の給食
セルフ三色丼(ごはん・三色そぼろ) 牛乳 けんちん汁 フルーツ杏仁 805Kcal
「丼もの」
丼ものとは、ごはんとおかずをひとつの丼鉢に盛った日本の料理です。江戸の飾らない職人たちの食文化として広まりました。
ごはんとおかずをいっしょに食べられる丼ものは、手軽に作ることができ、おいしく食べられるので、今も好まれている料理です。天丼、牛丼、親子丼など、いろいろな丼が代表的な日本食として海外にも紹介されています。
今日は、ひき肉のそぼろ、いり卵、枝豆が入った三色丼です。ごはんにのせておいしく頂きました。
生徒会役員選挙
来年度の生徒会役員選挙の立会演説会と投票を行いました。感染症対策のため、情報教育室からリモートでの実施です。
立候補者は、次年度に向けて、目指す小川中学校の姿を熱く語りました。また、応援演説者は立候補者の魅力を余すことなく伝えました。
全員堂々とした素晴らしい発表でした。先輩の活動を引き継いで、来年度も活発な生徒会活動をお願いします。
今日の給食
セルフコロッケパン(丸パン・カレーコロッケ・ボイルキャベツ・中濃ソース) 牛乳 野菜のポトフ749Kcal
「コロッケ」
コロッケのルーツは、フランス料理の前菜のひとつ「クロケット」といわれています。
明治時代初期に、さまざまな西洋料理が日本に入ってくるようになると、クリームコロッケをまねして、日本のコロッケが作られました。
現在は、低価格で、お惣菜の定番料理になっていますが、大正時代のコロッケは、洋食のトンカツやビーフステーキの倍以上もの値段で、高価な料理だったそうです。
今日はカレーコロッケです。丸パンにはさんでコロッケパンにしておいしく頂きました。