日誌

日誌

今日の給食

はちみつパン 牛乳 チキンチーズ焼き こんにゃくサラダ 焼きそば 815Kcal

「こんにゃく」

 こんにゃくが日本に渡来したのは縄文時代とされ、はじめは薬として用いられていたと言われています。

 こんにゃくを食用としてきたのは、日本、中国、ミャンマー、韓国などのアジア各国ですが、和食ブームとともに低カロリーの健康食品としてヨーロッパやアメリカにも広がっています。

 こんにゃくの原料となる こんにゃく芋は、成長するまでに3年かかります。北関東はこんにゃく芋の生産が盛んで、栃木県の収穫量は、全国2位となっています。

 今日は、こんにゃくを使ったサラダをおいしくいただきました。

 

今日の給食

麦ごはん 牛乳 モロフライ・中濃ソース ほうれん草の和え物 豚汁 789Kcal

「モロ」

 栃木県では、モウカザメの切り身をモロという名前で販売しています。切り身は赤身に近い色合いで、クセのない淡白な味わいです。比較的、安く買うことができ、調理しやすい食材として人気が高く、煮付けやフライにして食べられています。

 日本では、主に北海道や東北地方に多く生息していますが、内陸部の栃木でモロが多く消費されてきたのは、産地に近かったことや、傷みにくい鮮魚として運ばれ、売られていたことが理由と考えられています。モロは海なし県でも食べられる貴重な海の魚でした。

 今日は、モロのフライをおいしく頂きました。

1・2年実力テスト 3年後期期末テスト

 今日は全学年、テストの一日です。1・2年生は今までの学習の定着具合や進路選択の目安になる実力テスト、3年生は教科担当の先生方が作成する最後のテストです。生徒の皆さんは集中してテストに取り組んでいました。


 

 今日の給食

 セルフバーガー(丸パン・照り焼きチキンバーグ) 牛乳 コールスローサラダ クリームシチュー 748Kcal

 「ハンバーガー」

 ハンバーガーとは、牛肉のパティをバンズと呼ばれるパンに挟んだ食べ物です。アメリカを代表する国民食のひとつです。

 ハンバーガーは、文化や好みに合わせてさまざまなアレンジがされ、世界中に広まりました。具材のアレンジだけではなく、バンズの代わりに ごはんに挟んだライスバーガーなどもあります。

 今日は、丸パンに照り焼きチキンバーグと、お好みでコールスローサラダを挟み、ハンバーガーをおいしく頂きました。

 

雪による授業開始の遅れ

 今年初めての積雪となりました。降雪時は始業時刻を遅らせることがあります。(送迎の都合で通常時刻での登校も可能です)

 安全第一での登下校をお願いします。