日誌

日誌

今日の給食

ココアパン 牛乳 ハムチーズピカタ グリーンサラダ スパゲティナポリタン 879Kcal

「サラダ」

 サラダは、生野菜を塩、酢、油などで調味したものを基本としますが、ゆでた野菜や卵、チーズ、肉、魚、くだものなど、さまざまな食材が使われ、バリエーションが豊富です。

 グリーンサラダは、生野菜をドレッシングで和えたシンプルなサラダで、メイン料理の付合せにすることが多いサラダです。

 那珂川町の給食では、サラダの野菜は、生ではなく、ゆでて、冷却したものを使用しています。今日は、キャベツときゅうり、パセリを、酸味のあるドレッシングで和えたグリーンサラダをおいしく頂きました。

 

今日の給食

麦ごはん 牛乳 ポークカレー 花野菜サラダ みかんクレープ 892Kcal

「体を温める食べ物」

 寒い冬を元気にのりきるためには、体の中から温める必要があります。

 食べ物には、体を温める物と、冷やす物があり、冬に旬をむかえるもの、地中で育つものは体を温め、夏に旬をむかえるもの、地上で育つものは体を冷やすといわれています。また、体を冷やす食べ物も、生ではなく火を通すことで体を温めてくれます。

 今日のポークカレーには、地中で育つしょうがやにんじん、玉ねぎ、じゃがいもが入っています。体を中から温める食材たっぷりのポークカレーをおいしく頂きました。

 

3学期始業式

 3学期の始業式は感染症対策のため、リモートで行いました。学校長式辞の後、学年代表の生徒が新年の抱負の発表を行いました。また、生徒指導担当が感染症対策の徹底等について話をしました。

 それぞれが目標をもち、一歩ずつ前進できる1年になるよう願っています。

 

第2学期終業式

 今日で91日間の2学期が終了です。今年度の2学期は、例年に比べて長い2学期となりました。

 2学期の目標は達成できたでしょうか。達成できたことと、できなかったことをしっかり振り返り、自分自身を見つめ直してほしいと思います。

 今年の冬休みは11日間です。例年に比べて少し短めですが、感染症予防に努め十分休養して3学期に備えてください。学年のまとめと進級・進学への準備になる大切な3学期。皆さんの頑張りを楽しみにしています。