日誌
今日の給食
ごはん のり佃煮 牛乳 ホッケ照り焼き もやしとハムの和え物 豚汁 750Kcal
「つくだに」
全国各地に、郷土色豊かな自慢料理や名産品があります。佃煮もその一つで、江戸時代の佃島という地名にちなんで生まれた東京の名産品です。
佃煮とは、小魚や小エビ、貝類、昆布などの水産物や野菜などの農産物を原料に、しょうゆと砂糖で甘辛く味付けし煮詰めた食べ物です。しそやごまなどを加えた佃煮や、牛肉の佃煮などもあります。
今日は、カロテンやビタミンB1、B2などのビタミン類、鉄分が多く含まれているのりの佃煮を、ごはんとともにおいしく頂きました。
中央委員会
生徒会役員、各種委員会の委員長、部活動の部長、学級委員長と副委員長による中央委員会を行いました。今回の協議事項は12月の人権月間についてです。
生徒会による人権月間への取り組みについて熱心な意見交換が行われました。その結果、全校生徒一人一人による「人権宣言作成」と、生徒集会で「人権〇×クイズ」を実施することが決定しました。
調理実習(1年生)
1年生は3回目の調理実習です。今回は「鮭のムニエル」と「ポテトサラダ」の調理を行いました。包丁の扱いが上達し、手際よく調理をする姿が見られました。鮭の味付けですが、結構大胆に塩コショウをふっていました。
今日の給食
コッペパン ピーナッツクリーム 牛乳 アンサンブルエッグ ブロッコリー チリコンカン 775Kcal
「チリコンカン」
チリコンカンは、アメリカテキサス生まれのメキシコ料理と言われています。豆とひき肉をたっぷり使い、辛い唐辛子で味付しスパイシーに煮込んだ料理です。
チリコンカンは、そのまま煮込み料理としての食べ方だけではなく、カレーのようにご飯にかけたり、トルティーヤにのせたり、巻いたり、スープにしたりといろいろなアレンジができます。
今日は、辛さ控えめのチリコンカンです。パンにピーナッツクリームもいいですが、ホットドッグのようにチリコンカンを挟んでおいしく頂いてもいいですね。
ファイトタイム
水曜日は5時間目終了後、ファイトタイム(学習の時間)になります。今日は数学の「一次方程式」でした。基本的な問題が多いので復習もしっかり行ってほしいです。