日誌
今日の給食
麦ごはん 牛乳 和風ソースハンバーグ にらともやしの和え物 じゃがいもの味噌汁 831Kcal
「にら」について
にらは、一年中食べられる緑黄色野菜です。カロテンやビタミンB1、B2、Cのほか、カリウム、カルシウム、リン鉄など多くのミネラルを含んでいます。 にらの独特なにおいは、玉ねぎやにんにくと同じ辛み成分である硫化アリルによるもので、疲労回復に効果的です。細長くまっすぐに伸びた葉は、加熱すると柔らかくなり、和食では汁物やおひたし、薬味などに用いられます。中華料理、韓国料理にもよく用いられる食材です。
今日は、那珂川町産にら使用のナムル風和え物として、にらをおいしく頂きました。
2年生家庭科の授業
2年生の家庭科の授業では、手縫いやミシンを使って作品を作っています。針やミシンの扱いに慣れてきたようです。(動画もごらんください)
実力テスト
3年生が実力テストに臨みました。三者懇談は来月実施です。自分の進路についてよく考え、目標をもって学習に取り組んでほしいと思います。
合唱コンクールのスローガン決まる
11月2日の合唱コンクールに向けて練習が始まっています。生徒会の話し合いによりスローガンが決定しました。
「響け歌声!繋がれ心(ハート)!
~ 一人一人が輝く感動の舞台を ~」
スローガンをもとにシンボルマークも募集中です。
今日の給食
ミルクパン 牛乳 ほうれん草 オムレツ 花野菜サラダ ナポリタン 792Kcal
カリフラワーやブロッコリーは、花野菜と呼ばれています。モコモコとした部分が花のように見えますが、これは蕾のかたまりです。どちらもキャベツの仲間です。
日本では、カリフラワーのほうが早く、明治の初めころにアメリカから入ってきました。カリフラワーは、色が白いほど好まれるので、蕾を日に当てないように葉で覆って育てます。熱に強いビタミンCのほか、カロテンや鉄分も多く含んでいます。今日は色取りにコーンの入った花野菜のサラダをおいしく頂きました。