伝えることの難しさ(2年国語)
ふつう折り紙は、折り方の解説図をみてつくります。今日は、図を分かりやすい説明文に書き表し、それを友達が読むことで折り紙を折ってみました。お題は「カブト」「手裏剣」です。さて、上手に伝わり、うまく折ることができたでしょうか。
まずは自分で折りながら説明文を書きます
説明文を交換して、読みながら折ります
これってカブトそれとも手裏剣?
足りない説明をよく考えて書き加えました。
文字
背景
行間
ふつう折り紙は、折り方の解説図をみてつくります。今日は、図を分かりやすい説明文に書き表し、それを友達が読むことで折り紙を折ってみました。お題は「カブト」「手裏剣」です。さて、上手に伝わり、うまく折ることができたでしょうか。
まずは自分で折りながら説明文を書きます
説明文を交換して、読みながら折ります
これってカブトそれとも手裏剣?
足りない説明をよく考えて書き加えました。
小川中学校いじめ防止基本方針
小川中学校運動部活動の方針
R6学校評価