学力向上に向けて⑨(見えないものを理解する)
理科では目に見えないもの(空気、原子、分子など)を学習することがあります。
11月に2年生の理科で、大気圧(空気の押す力)を理解するために、大気圧で空き缶をつぶす実験をしました。突然空き缶がベコッと音を立ててへこむ様子を見て、生徒は驚きと同時に普段感じていない大気圧の大きさを目で見て実感していました。
このように目に見えない事象を目で見たり、体で感じたりして生徒が理解できるように努めています。
文字
背景
行間
理科では目に見えないもの(空気、原子、分子など)を学習することがあります。
11月に2年生の理科で、大気圧(空気の押す力)を理解するために、大気圧で空き缶をつぶす実験をしました。突然空き缶がベコッと音を立ててへこむ様子を見て、生徒は驚きと同時に普段感じていない大気圧の大きさを目で見て実感していました。
このように目に見えない事象を目で見たり、体で感じたりして生徒が理解できるように努めています。
小川中学校いじめ防止基本方針
小川中学校運動部活動の方針
R6学校評価