ブログ

警察体験型業務説明会(2学年)7月13日(木)

 総合的な学習の時間で、2学年は職業について学んでいます。11月には職場体験学習を行います。本日は、警察の仕事について、実際に体験しながら警察の業務に関して理解を深めることを目的とた体験型業務説明会に参加しました。

 最初に、特殊車両やパトカーの見学をしました。数名の生徒は警察の制服を着て体験に臨みました。その後、体育館に移動し、代表の生徒数名が、実際に110番をかけて、状況を伝える体験や、指紋採取の体験をしました。また、職務質問をして取り押さえる場面を再現していただき、生徒はその迫力に圧倒されていました。

 とても貴重な体験ができて、警察の仕事の一部が理解できました。警察署の皆様、本当にありがとうございました。