2020年10月の記事一覧
今日の給食
ごはん 牛乳 すき焼き風煮 ごぼうサラダ ミニレアチーズ(いちご) 809Kcal
すき焼きについてです。すき焼きのつくり方は地方によって違いがあります。使用する野菜も、もやしを入れたり、じゃがいもを入れたり様々です。関東では、明治時代に流行した牛鍋がベースになっており、割下の中で肉や野菜などを煮て作ります。
今日は、県の地産地消元気アップ牛肉給食推進事業による県産和牛の無償提供があり、とても美味しくいただきました。
卒業写真(個人)撮影
卒業アルバムに掲載する写真撮影を行いました。笑顔で撮ったり、真顔で撮ったり、一人一人時間をかけて丁寧に撮影しました。
今日の給食
コッペパン とちおとめジャム 牛乳 鶏肉香味焼き ビーンズサラダ かぼちゃのシチュー 761Kcal
1年生の家庭科の授業
1年生の家庭科の授業で、包丁を使ってりんごの皮むきを行いました。包丁を使う機会がほとんどない生徒が多いので、みんな緊張した面持ちで皮むきをしました。包丁を扱う手つき見て、指導にあたった先生方はそれ以上に緊張の連続でした。(動画もご覧ください)
高等学校説明会
7つの高等学校から先生方をお招きし、高等学校説明会を行いました。生徒と保護者の皆さんは、高校の先生の説明を真剣な眼差しで聞き入っていました。