学校の様子
きれいにな~れ!
各クラスの窓辺には、パンジーの鉢植えが並んでいます。子供たちが、水をあげたり枯れ花を摘んだりして、お世話をしています。この花は、今月末に6年生が町内のお世話になった方々へ感謝の気持ちを込めてプレゼントする花です。
「きれいにな~れ!」
馬頭小学校リクエスト献立
今日の給食は、馬頭小学校のリクエスト献立でした。
メニューは、「シュガー揚げパン、イタリアンサラダ、ミートボールスープ、レモンゼリー、牛乳」です。「揚げパン」は、いつの時代でも人気メニューの一つです。他も子供たちの大好きなものばかりです。残さず食べましょう。
児童集会・・・表彰・体育委員会
本日の児童集会は、表彰と体育委員会からのお知らせでした。
表彰は、新体力テストでS級に輝いた児童と書写書道展の県展で入賞した児童へ賞状が伝達されました。
新体力テストS級については本校で3名しかいません。コロナ下で体力の低下が問題視されている中、たいへん素晴らしい結果でした。
続いて体育員会の発表です。
毎朝の50㍍走について、「なぜ毎朝走るのでしょう?」と言う質問・・・答えは
全て正解です。朝50㍍走を走ることで、よいことがたくさんあります。
では、毎日どれくらいの人が50㍍走に取り組んでいるでしょうという質問・・・答えは
延べ人数で250人ということです。一人で、10本走る児童もいます。3学期は、記録測定も行われる予定です。自己記録更新を目指してがんばってください。
春のかおり
職員室前の梅の花、近くに寄ると梅の甘い香りが漂ってきます。
「春のかおり」・・・春はそこまで!
全国学校給食週間
1/24~1/30の一週間は、「全国学校給食週間」です。明治22年、山形県の大督寺というお寺に開校された学校で、貧しい子供たちのために食事を提供したことが始まりとされています。
那珂川町の給食センターでは、この期間「地産地消献立」を提供しています。栃木県産の食材や那珂川町産の食材を使ったメニューが工夫されています。昨日は、那珂川町の「ホンモロコ」が食材として使われました。子供が食べやすいようにのり塩味の唐揚げで提供されました。
今日の給食も、県産食材をふんだんに使った献立でした。
「県産小麦アップルパン、チキンナゲット、ジャ-マンポテト、白菜クリームスープ、牛乳」です。
おいしくいただきました。
なわとび週間
臨時休校が明けて、また元気な子供たちの声が学校に響き渡りました。やっぱり学校は校でないと。
今週は、教育相談週間にあわせてなわとび週間が実施されます。いつもより長い業間に縦割り班で集合し、班長を中心になわとびの練習を行います。初日の今日は・・・
がんばって練習する低学年を応援する高学年の様子、とても微笑ましいです。臨時休校中にも課題として出されていた「なわとび」です。練習の成果はいかに・・・
オンライン授業
1月24日と25日は、臨時休校になりました。
子供たちは各家庭でタブレットPCを使ったオンライン授業を行いました。学習の保障に加え、子供たちと先生がつながることを目的として実施しました。各教室からは、朝の健康観察から子供たちと先生とが元気にやりとりをする声が聞こえてきました。
教室からの健康観察の様子です。
タブレットPCを通しての授業の様子です。背面黒板や小黒板などを工夫して使っていました。
ティームティーチングも実施しました。
しっかり学習に取り組むことができましたか?
読書旬間
1月12日(水)より、校内読書旬間が行われています。図書委員会を中心に様々な催しが企画されており、子供たちに読書の楽しさを紹介しています。
毎年楽しみにしている「読書郵便」、今年も実施します。お友達に素敵な本を紹介しましょう。
「図書委員おすすめの本」は、図書室に掲示してあります。人気本なので貸し出し中のものは、少し待ってください。
図書委員お手製の「しおりのプレゼント」。しおりは、本にはさんで使いましょう。
感染症予防のため、「読み聞かせ」は残念ながら中止となりました。
業間や昼休みには、友達と誘い合ってたくさんの子供たちが図書室を訪れています。図書委員の児童も張り切って活動しています。
「本は心の栄養」です。一冊でも多くの本に出合い、心を豊かにしましょう。
指一本で学習!
今週は、放課後のオンライン学習が各学年で行われています。子供たちは、楽しみにタブレットPCを持ち帰っていますが、家庭学習にしっかり取り組めているでしょうか。教科書とノートと黒板を使った授業はもちろん大切であり、授業の基本ではありますが、現代の子供たちにとってICT機器は、とても身近な道具として定着しており、学校でも新しい学習ツールとなっています。今後もその活用の幅が広がっていくものと思います。
さて、今日、たけのこ1組の教室をのぞいてみると、とても楽しそうにタブレットPCで学習を進めていました。
1年生は、買い物ゲームでお金の計算を、2年生は、たし算やかけ算の計算練習をしていました。鉛筆もノートもなく、指一本で問題に取り組んでいました。
とても集中して、飽きることなく取り組んでいました。操作についても、先生から基本的な部分を教えてもらったら、後は、自分の力でどんどん進めていました。
「指一本で学習!」・・・時代は変わりつつあります。
元気いっぱい!
寒さにも負けず、感染症にも負けず、子供たちは元気いっぱい活動しています。
常時、マスクを着用しながらの生活ですが、学習も運動もできることに一生懸命取り組んでいます。
元気いっぱい1年生、正しい姿勢で話が聞けています。
業間は、外に出てリフレッシュ!マスクは外せませんが、ボール遊びや追いかけっこ、遊具遊びを楽みます。
もちろん給食は、黙食です。
マスク無しの元気な笑顔が早く見たいです。