学校の様子
PTA本部役員会、会計監査、合同役員会が行われました
今年度のPTA活動を締めくくるPTAの会議が開かれました。今回もコロナ対策のため、3密対策などを施しながら人数を減らした縮小開催としました。
今年度の役員さん方で次年度に向けての準備を話し合いました。本部役員、学年委員、専門委員の皆さんが、今年度の事業を振り返り、次年度の組織や計画について確認しました。
役員のみなさん、1年間ありがとうございました。また次年度もPTAの充実、発展のためよろしくお願いします。
GIGAスクールに向けて⑥
今日は6年生教室ががらんとしていて、なんとなく寂しい感じがします。5年生から1年生までの児童は、学年の総まとめをがんばっています。
来年度のGIGAスクールに向けての準備が最終局面です。一人一台のタブレットが搬入されました。それぞれ新学年の保管庫に収納されました。これで大きな作業は終えました。新学年での使用が楽しみです。
(お知らせ)卒業式の様子(動画)をアップしました
本日は、卒業式でした。10名の卒業生が巣立っていきました。その思い出の様子の一端を動画でご紹介します。
「動画のコーナー」に見送りの様子をアップしましたので、どうぞご覧ください。
(お知らせ)馬頭東子ども祝い太鼓のフルバージョンが放送されます
CTB(なかがわケーブルテレビ)さんから、3月4日に行いました「馬頭東子ども祝い太鼓発表会」の演奏の様子(今回はフルバージョンとなります)の放送日程の案内がありましたのでお知らせします。
1 期間 3月19日(金) ~ 3月23日(火)
2 番組 ニュースなかがわタウン(エンディング)
3 その他 今回は演奏の様子をすべて放送します。6分30秒ほどの放送時間となります。
卒業おめでとう
3月19日、6年生10名がめでたく卒業しました。
6年前、家族に手を引かれ校門をくぐった10名の子供たちは、学校での様々な経験と家族との触れ合いをとおして大きく成長し、今日の日を迎えました。
10名のみなさんは、立派に入場、国歌・式歌斉唱、卒業証書授与、別れの言葉を行い、参加した誰もが「素晴らしかった」と感動する式になりました。『10名のみなさん、そしてご家族の皆様、本当にご卒業おめでとうございました。』
卒業式に向けて
いよいよ明日は卒業式となります。6年生は、通常授業の最終日を過ごしました。うれしくも悲しい複雑な一日でした。
さて、午後には3、4、5年生で卒業式の式場準備を行いました。いよいよ卒業を迎える6年生を思いながら、ていねいに、そして一生懸命作業しました。きれいに整った式場を見渡すと、きっと明日はすてきな式になるのだろうなと感じます。
校庭の掲示板「卒業おめでとう」
校庭の掲示板が卒業式仕様になりました。
掲示を担当している先生が、卒業式に直接参加できない1年生と一緒に作り上げた花束です。いよいよ明日は卒業式です。全校生で6年生を心から送り出してあげたいですね。
(お知らせ)学校だより最終号をアップしました
卒業式を前に、学校だより最終号を「各種たより」のコーナーにアップしました。どうぞご覧ください。
↓ 校舎の写真は令和2年の春の様子です ↓
運転手さん、ありがとうございました
今日の一斉下校の際、1年間お世話になったスクールバスの運転手のみなさんにお礼の気持ちを届けました。
運転手さんたちは、朝早くから準備したり、子供たちの安全のために気を付けて運転してくださったりして、1年間安全に登下校を見守ってくださいました。6年生が「いつも笑顔であいさつしてくださってありがとうございます」などの言葉を添えて、お礼の贈り物を手渡しました。
運転手のみなさん、一年間本当にありがとうございました。
6年生の思い出
6年生教室の廊下に「6年間の思い出」が掲示してありました。学び舎にたくさんの思い出が残っています。
Aさん
臨海で 苦労したすえ 出来た塩
みんなでやった 思い出の塩
Bさん
コロナでも 修学旅行 宮城県
楽しかったな 水族館
Cさん
私の小学校での思い出は修学旅行
楽しかった水ぞく館での班別行動
お部屋で友達とたくさん話したことも
全部全部大事な思い出
いつかみんなで
また新しい思い出を
Dさん
夏休み みんな集まり 練習し
心一つに 声ひびかせる
Eさん
三匹の イルカが一緒に 大ジャンプ
Fさん
修学旅行 一日目終え 旅館着き
部屋でおしゃべり まだねたくない
Gさん
たくさんのほめ言葉
たくさんのアドバイス
たくさんの練習
たくさんの思いがこもった祝い太鼓
大切にしてほしい祝い太鼓
ずっと続いてほしいこの伝統
Hさん
赤組が ずっと勝ってた 運動会
引き分けとれた 白組の時
Iさん
練習や 努力をかさね がんばった
県大会へと 心一つに
Gさん
六年生の大きな背中
とてもたのもしい大きな背中
その大きな背中に続いて
たくさん歩いたがけの道
不安だけど
大きな背中があるから
安心できた
全校ハイキング