学校の様子

学校の様子

本日の給食~給食めぐり・益子町~

7月4日の献立

 ごはん のりたまふりかけ 牛乳 照り焼き肉団子 ツナ入り和風サラダ ビルマ汁

益子町にはビルマ汁という夏の家庭料理があります。

ビルマ汁は、太平洋戦争で出征した日本人が、戦地ビルマで食べたスープの味がとてもおいしかったことが

忘れられず、終戦し帰国後に、当時、日本で手に入る材料を使い、再現したのが始まりです。

夏野菜のトマトやナス、インゲン、地元産のジャガイモやニンジンをぶつ切りにし、和風だしで煮込み、

とうがらしで辛みを出し、カレー粉で風味を付けたスープです。

今日は、益子町の給食レシピを参考に作ったそうです。

今日のご飯も、町予算で購入した那珂川町産のこしひかりです。いつもおいしい給食をありがとうございます。

 

今日の東っ子

【5年生家庭科の調理実習】

 「青菜のおひたし・ゆでたまご」を作りました。

 ゆで加減を工夫しながら調理しました。美味しくできました。

【3年生社会科見学】

  工場の仕事や製品を作る過程を調べるために見学に行きました。

 工場の方々に丁寧に説明いただきました。ミツトヨフーズさん、ありがとうございました。

 

 

 

本日の給食

7月1日の献立

 ごはん 牛乳 鶏のから揚げ 野菜サラダ もずくスープ

 

 給食で週3回出ているご飯は、町の予算で購入した那珂川町産コシヒカリを使用しています。

 いつも美味しく頂くことができています。ありがとうございます。

研究授業(5年算数)

5年生の算数において研究授業を実施しました。

「那珂川スタイル」を実践することにより、学力の向上を目指しています。

焦点化した授業、アウトプット・適用問題の時間を確保することを心掛け、授業を展開しています。

子供たちは活発に意見を発表するなど、大変意欲的に取り組んでいました。