学校の様子
人権の花贈呈式
町の人権擁護委員の皆様がお出でになり「人権の花贈呈式」が行われました。
栽培・福祉委員会の4~6年生が中心となって、雨天のため体育館で行いました。人権擁護委員さんからは「思いやりの心」をもってくださいとお話があり、代表児童の児童が、大切に花を育てながらおもいやる心を大切にしますと応えていました。
人権の花贈呈式のリハーサル
明日、町の人権擁護員の皆様がお出でになり「人権の花贈呈式」が行われる予定です。
そこで、栽培・福祉委員会の4~6年生が、担当の先生と一緒に式のリハーサルを行いました。進行係、はじめの言葉係、代表あいさつ係、花をいただく係など、一人一人が大切な役を立派に務めるために練習をがんばっていました。
竹馬の名人
木曜日は、昼休みがロングで、子供たちのたのしみの一つになっています。
体育館の近くでは、運動委員が用意してくれた竹馬で、高さにチャレンジしている6年生がいました。「去年、できるようになりました。怖くはありません。」と。名人ですね。(その近くで、鉄棒に挑戦する4年生がいました)
安全点検を行いました
毎月初めに、安全点検を行っています。6月の点検が今日の昼休みに行われました。
教職員が4つの班に分かれ校舎内外の点検を行いました。日常の点検に加えて、複数の視点で行うことで点検の精度を高めています。子供たちの安全安心な学校生活のため、教職員も力を合わせています。なお、後半には高学年の児童も一緒に点検をして、さらに安全の意識を高めることも目指していきます。(今日は5年生がお手伝いしてくれました。)
タブレットを活用した授業
6年生では、タブレットのアプリ「JAMボード」を使って、気づきを共有する取り組みをしました。新聞記事から気づいたことをノートに書き、黒板代わりにタブレットを使って付箋を貼り付け、グルーピングしていました。子供たちは、スムーズにタブレットを使いこなすことができました。