学校の様子
ALTさん、ありがとうございました。
週末の今日、下校の際に、校庭掲示板で作業をしていた職員を進んで手伝ってくれた4年生の男の子がいました。先生から子供に「ありがとう」と伝えると、子供の顔は、ぱっと明るくなりました。うれしくなる瞬間でした。
さて、これまで外国語と外国語活動の指導助手を務めていたALTさんが、都合により交代することになりました。今日が最後の授業となるため、ALTさんは英語に心を込めて子供たちに伝えようと張り切っていました。ALTさんが退勤される際には、ちょうど下校時であったので、5、6年生のみなさんが気づいて見送りをしてくれました。心優しい5、6年生だなと感心しました。
ALTさん、ありがとうございました。お元気でお過ごしください。
学校保健委員会を開きました
コロナが心配な状況です。県の警戒レベルも昨日から1つ上がって2番目のステージ「感染厳重注意」となっています。学校の諸活動の際には、基本的な対策の徹底をしています。
今日の6時間目に、毎年開催している「学校保健委員会」を開きました。本来なら児童の保健委員会のみなさん、PTA安全体育委員会の皆さんに出席していただき行いますが、コロナ対策のため縮小開催としました。テーマは「新型コロナウイルス感染症対策における取り組み」です。子供たちは子供なりの視点で不安をもっていることが分かりました。併せてご出席いただいた学校歯科医の先生からは、『完全な予防はできないが、生活リズムを整え免疫力を高めることは、感染を防ぐ重要なファクター(要因)になる。」とご指導いただきました。ご家庭の皆様と一緒に、生活リズムを整え、免疫力を高めることにも取り組んでいきたいと思います。
話し合った詳しい内容は「保健だより」(特別号)でお伝えしていきます。
ありがとうの木
人権週間が始まって、各クラスでは人権について考える取り組みを行っています。
今週のはじめからスタートした「ありがとうの木」 これは「ありがとう」の気持ちで、お互いに尊重し合う心を育てるための試みです。だんだんとその輪が広がってきました。いくつかのありがとうを紹介します。
5年生『いつも遊んでくれたり、話しかけたりしてくれてありがとう。』
5年生『いいところを見つけてくれてありがとうございます。』
4年生『後片付けを手伝ってくれてありがとう。』
2年生『段ボールを持ってきてくれてありがとうございます。図工で使います。」
朝の登校してすぐに見ていく子。休み時間に、じっくり読む子・・・・。どんどん増えていきそうです。
「ありがとう」、なんて気持ちのよい言葉でしょうか。ありがとうの輪が広がっていきますように。
雨の日の昼休み
今日の昼休みは、冷たい雨が降り続きました。
外に出て遊べない昼休みの児童のみなさんの工夫した過ごし方を紹介します。
「郷土かるた」「粘土細工」「オセロ」「学習」「卒業アルバムの話し合い」「図書室で読書」「ボーリング」など
みんな工夫しながら、楽しんで過ごしていますね。
(お知らせ)なかがわケーブルテレビ(CTB)さんの放送予定
なかがわケーブルテレビ(CTB)さんから、本校の行事等の収録分の放送予定日時の連絡がありましたのでお知らせします。
①「スポーツ大会と学校の様子」(ロングバージョン)
11月30日(月)~12月6日(日) 13:15~、17:00~、20:15~の1日3回
②「ワ―ケーション with kids in 那珂川」(本校の1,2年生が参加しています)
11月27日(金)~12月1日(火) 1日10回放送のニュースなかがわタウンの中で
いずれも本校児童の元気な姿がたっぷり見られますので、どうぞご覧ください。