学校の様子

学校の様子(R2~R4)

プール学習③

3回目のプール学習です。

上学年はクロールの練習、下学年は水に慣れる練習をしました。

どの子も自分の目標達成を目指して、回を重ねるごとに上達してきています。

がんばる東っ子~祝い太鼓の発表~

いちご一会とちぎ国体3B体操(デモンストレーションスポーツ)のオープニングにて、

6年生が「馬頭東子ども祝い太鼓」を披露しました。

リハーサルでは緊張も見られましたが、本番は練習の成果を十分に発揮し、見事な演奏でした。

これまでご指導いただきましたボランティアの皆様、本当にありがとうございました。

今日の東っ子

【チャレンジタイム(朝の活動)読書・図書委員による読み聞かせ】

【食に関する指導1・2年生】

【親子活動3・4年生】【3・4学年研修(親学習)】

 保護者の皆様におかれましてはお忙しいところご参加いただき、ありがとうございました。

 講師の先生方、お世話になりました。

 

本日の給食~地産地消ウィーク⑤~

地産地消献立

 ごはん 牛乳 ポークカレー 大根とハムのマリネサラダ 県産生乳ヨーグルト

栃木県は「ミルクの国とちぎ」と言われ、ヨーグルトの原料となる生乳は、全国2位の生産量です。

今日のヨーグルトは栃木県産生乳で作られました。

 

地域の皆様、ありがとうございます④

6月15日、地域のボランティアの方とコーディネーターさんが来校され、校庭、駐車場、畑、花壇周辺などの草刈りをしていただきました。

ボランティアさんは、小雨の中、早くから来校され、コーディネーターさんの采配で草刈りを始め、慣れた手つきであっという間にきれいにしてくださいました。

刈っていただいている中、登校してきた児童がその姿を見て、地域の皆様のお力に「おはようございます」「ありがとうございます」と。慣れた手つきに感心しながら、地域に育てられていることを感じ取っていました。

ボランティアさん、コーディネーターさん、ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。