2021年1月の記事一覧
PCを使ったプログラミング教育②
今日の午前中に、外部講師を招き3,4年生がコンピュータを使ってプログラミング教育を実践しました。
3年生は国語で漢字の組み立てをプログラミング的思考を使って行いました。「へん」と「つくり」どう動かし、組み合わせて漢字を作り上げるか、試行錯誤しながらつくっていきました。
4年生は社会科の都道府県名を地図に着色しながら「特産品」「地方」「隣り合う県の数」などの条件を3つ以上組み合わせ、ヒットアンドエラーを判定しながら、日本全国の都道府県を探し出して日本地図の着色をしながら学んでいきました。早く進み、音楽の作曲もおまけで楽しめ、プログラミングの考え方を使うといろいろなことができることを学んでいました。
これからの時代は、こうして論理的に考えることが大切なんですね。3,4年生のみなさん、これからもこの考え方を使っていろいろな学習をしていきましょう。
(お知らせ)動画のコーナーにプログラミング教育の様子をアップしました。
今日の午前中に行われた3年生国語と4年生社会科で学んだプログラミング教育の様子の動画をアップしましたのでご覧ください。3年生はビスケット、4年生はスクラッチを使っています。子供たちの思考力は柔軟で、ほとんどの児童が初めての体験でしたが、あっという間になじんで、上手に活動できました。
本日の授業の様子
5年生の算数の授業です。数直線を基によく考えていました。
6年生の国語と音楽の授業です。素晴らし授業の受け方です。
3、4年生の体育です。なわとびの記録更新を目指しています。(マット運動の動画もアップしました)
1年生の国語です。よく読んで考えています。2年生の算数は、九九の習熟を図っています。
代表委員会の引継ぎ
卒業まであと2か月を切る時期となりました。
これまで6年生が学校の中心となって「代表委員会」をはじめとする様々な役割をになってきましたが、あと2か月余りで5年生が受け継ぐことになります。
今日のわくわくタイムに、6年生から5年生への引継ぎが行われました。5年生の皆さんは、きっと心が引き締まったことと思います。これから、朝の活動やなかよし班活動、清掃・・・いろいろな場面で6年生が見守りながら5年生が中心となって活躍していきます。5年生のみなさん、がんばってください。
本日の給食”ホンモロコ”
一昨日は「ヤシオマスフライ」、昨日には地元のJAさんからいただいた真っ赤な「那珂川町産のとちおとめ」(JAさん、ありがとうございます)と、給食週間にちなんだ地産地消メニューが続いています。子供たちにも好評でした。
本日は、下の画像のように「麦ごはん、牛乳、ホンモロコのから揚げ、にらともやしの和え物、ジャガイモのそぼろ煮、はちみつゆずゼリー」でした。地産地消メニューの『ホンモロコのから揚げ』は、本町の特産品として養殖に取り組んでいるホンモロコを使用しています。町内の6か所で養殖されていますのでご存じの方もいるかもしれませんね。やわらかく骨まで全部食べられるため、成長期の子供たちに必要なカルシウムを摂ることができます。ぜひご家庭でも召し上がってはいかがでしょうか。いただきますのタイミングで放送委員の6年生が、ホンモロコの紹介を放送してくれました。教室でも当番さんが紹介してくれました。子供たちは、笑顔でほおばり、「もっと食べたい」とのコメントも聞かれました。
避難訓練
いざという時への対応力を高めるため、今年度3回目となる避難訓練をしました。今回は、理科室からの火災発生を想定して行いました。コロナウイルス感染症対応として密を避けるために、学年ブロックごとに3回に分けて行いました。「お・か・し・も・ち」の約束をしっかりと守り体育館に避難できました。
いざという時の備え、年に何回も繰り返すことで身について、安心・安全な生活につながっていきます。
1~4年生の授業の様子
1年生の生活科です。
2年生の算数の様子です。
4年生の算数の様子です。
3・4年生の体育の様子です。
5・6年生体育
5・6年生が体育で跳び箱運動を行いました。
開脚跳び、閉脚跳び、台上前転をいろいろな高さ、台の置き方を変えて挑戦しました。体育館をいっぱいつかって、運動し成功する喜びと運動量の確保された活動になりました。動画のコーナーにも様子をアップしましたのでご覧ください。
5年生の外国語(活動)の授業
今日の午前中に外国語(活動)の授業が行われました。5年生の教室では、外国語専科の先生と外国語指導助手の先生がペアになって、日本の季節、行事、文化の授業を行いました。日本に来た外国人に紹介するというシチュエーションでした。お盆、夏、花火・・・など日本らしさを英語で紹介しました。「We have ~」「You can ~」「It's ~」の3文を組み合わせて紹介していきました。みんなカードの絵を見せながら紹介して、楽しみながら英語の表現を身につけていました。
【児童の紹介文】~一部の紹介です~
①We have new year’s day in winter.You can get new year's money.It's exciting.
②We have moon viewimg in fall.You can eat dango.It's delicious.
③We have flower viewing in spring.You can look at flowers.It's beautiful.
④We have fireworks in summer.You can watch fireworks.It's beautiful.
各クラスでの授業の様子
今日は行事もなく、じっくり学習に取り組める一日です。
本校の子供たちは、真剣に授業に取り組むことができ、ノートに自分の考えを書き、まとめるなどしっかりと取り組んでいます。緊急事態宣言下のため、グループ学習は制限されていますので、心の中で学び合いを進めています。
GIGAスクールに向けて③
報道で「GIGAスクール」に関する記事を見かけるようになってきています。本校でもその準備を進めています。
本日は、業者が来て「アクセスポイント」の設置工事をしました。各教室と特別教室、体育館に無線LANの環境を整えて、一人一台のタブレット端末を使っての授業を進めるための工事です。このほか、昨年末にはタブレットを保管、充電する保管庫も設置済みです。
今週金曜日には、3,4年生がPCを使ったプログラミング教育を行います。
(お知らせ)動画のコーナーに「祝い太鼓の練習」をアップしました
本日の午後に行われた「祝い太鼓の練習」の様子の動画を動画のコーナーにアップしました。練習を重ね上達してきています。ぜひ、一生懸命にがんばる5年生の皆さんの様子をご覧ください。
理科研究の作品が展示されています
今年の理科研究展覧会はコロナ対応のため中止となってしまいましたが、審査は行われ本校の3作品は金賞(優秀賞)と銅賞(優良賞)となりました。がんばった子供たちに拍手を送ります。
その研究作品が昇降口近くに展示されました。昇降口を通る子供たちが足を止め見入っていました。着眼点や追究の仕方、まとめ方など素晴らしい点がいくつもありますので参考にしてほしいと思います。
祝い太鼓の練習とCTBの収録がありました
ほっとする暖かさでした。午後は、年があけてから初めてとなる祝い太鼓の練習があり、ボランティアの方に指導いただきながら、仕上げに向けて5年生の皆さんががんばっていました。
指導の方は「心を一つにしてやりましょう」「6年生が安心して卒業できるように」とおっしゃり、気持ちを太鼓に集中することの大切さを教えてくださいました。5年生のみなさんも、あいさつや返事、姿勢、打ち込む気持ちを前面に出してばちに力を込めていました。
CTBさんは、だんだんと技術が高まっていく5年生の様子を継続して取材しようと、2回目の取材にきてくれました。あと何回かの取材をしながら、「馬頭子ども祝い太鼓」の番組をつくっていくそうです。5年生のがんばりとすばらしい演奏が放送されるのを、どうぞ楽しみになさってください。
校内給食週間
週末の雪はそれほどたくさんは降らず、ほっと一安心だったのではないでしょうか。
本日から29日(金)までは、校内給食週間です。本校では「給食に感謝の気持ちをもつこと、関心をもつこと」をねらいとして、保健給食委員会で次のような活動を行っています。
(1)紙芝居の放送・・・委員会オリジナルの紙芝居で給食の歴史などを伝えています。
(2)クロスワード・・・自由参加で、参加者や正解者には素敵な賞状が渡されます。
外国語・外国語活動
すべての学年で行っている外国語・外国語活動です。専科の教員と外国語指導助手(ALT)のティーム・ティーチングで行っています。
今日の6時間目には6年生が英語の学習をしていました。今日の学習では”書く”活動をメインにしていましたが、少し前の中学生が取り組んでいたような内容です。専科の先生は、学習内容が高度化しているので、「ていねいに教えるように気を付けています。」とのこと。
6年生はいよいよ4月から『英語』ですね。がんばってください。
校内漢字・計算テスト
今日は、全学年一斉の「漢字・計算テスト」を行いました。子供たちはこれまで、朝の学習や自主学習で練習を重ね、満点を目指して取り組んできました。生きて働く知識のベースとなる漢字力と計算力です。できた喜びを味わうことで、思考力や表現力も高まっていくことをねらっています。
今後、フォローアップをして、なお一層できることを目指していきます。
リモートで研修に励んでいます
本県に緊急事態宣言が発令されたことに伴い、職員にとって大切な研修も、中止となるものが出てきています。しかしながら、大切な研修の機会を確保するためリモートでの研修も行われています。
本日は、法定の研修を受けるために、ZOOMというアプリを使って研修がありました。ヘッドセットをつけ、PCにWEBカメラをセットして、終日にわたって研修を行いました。
こうしたスタイルは、GIGAスクールによる子供たちの学びに通じるものがありますね。
理科研究をがんばりました
例年、今の時期に開かれます「理科研究展覧会・発表会」ですが、今年度はコロナ感染症の影響でいずれも中止となってしまいました。しかしながら、本校からは2,3,4年生の児童が、それぞれアイディアいっぱい、工夫をこらして理科研究に取り組みました。
がんばりと内容がすてきなので、その一端を紹介します。
4年生「空を飛ぶたねにはどんな秘密があるの?」空を飛ぶことのできる種の秘密を探ろうと、材質やおもりをいろいろな視点で確かめました。
3年生「アイスクリームの研究」食塩を使うと、冷凍庫を使わずにアイスクリームを作ることができることを確かめました。
2年生「のりやボンドでキラキラとうめいシールづくり」クレヨンや水性ペンで絵をかいて、液状のりやボンドなど粘着力の違いに目を向けてシールづくりに挑戦しました。
体力つくり
業間活動で体力つくりを行いました。本来は「なわとび」をする予定でしたが、コロナ対策のために「50m走」に変更になりました。
運動委員のみなさんが号令をかけて、全員が走りました。中には、3回も4回もチャレンジして走力を高めようとする子もいました。「動画のコーナー」に動画をアップしました。ぜひご覧ください。