ブログ

学校の様子(令和7年度)

授業の様子から

 5校時に、1年2組において、社会科の研究授業が行われました。町内の先生方10名が参観しました。平清盛が力をつけた理由について、協力して調べていました。

今日の給食

《10月30日の献立》

アップルパン 牛乳 はんぺんチーズフライ 大根とハムのマリネサラダ          スパゲティナポリタン

 はんぺんは、スケソウダラなどの魚のすり身に、つなぎなどを混ぜてよくすりつぶし、調味して、薄い四角形や半月型にして、ゆでた練り製品です。

 もともとは関東周辺で食べられていた食品で、おもに煮物や揚げ物、バター焼き、おでん種などに用いられています。ふんわりとしたなめらかな舌触りで、煮物にすると味がよくしみ込みます。

 静岡県では、イワシなどの魚を丸ごと入れて作った黒はんぺんを「はんぺん」と呼び、白はんぺんとは区別しています。

 今日は、チーズが入ったはんぺんのフライです。

授業の様子から

 朝は、冷たい空気に包まれていましたが、太陽が出るとあたたかさを感じることができます。今日の午後は、社会科の授業研究会が馬頭中学校を会場に行われる予定です。

 2校時の生徒の様子を紹介します。英語では、ハロウィーンの雰囲気の中、楽しく授業が進んでいます。

今日の給食

《10月29日の献立》

麦ごはん 牛乳 にしん照り焼き かんぴょうサラダ 豚汁

 豚汁は、豚肉と根菜などの野菜を煮込み、味噌で味付けした汁物です。たくさんの種類の具材を入れるので、いろいろな栄養素をとることができます。地域によって入れる具材や味付けが異なり、呼び名も「とんじる」と呼ぶ地域と「ぶたじる」と呼ぶ地域があります。

 豚肉から出る脂が汁の表面を覆い、冷めにくく寒くなるこれからの季節にピッタリの汁物です。

 今日は、馬頭高校で「野菜」を選択しているみなさんが育てた白菜が入った豚汁です。

今日の給食

《10月27日の献立》

ごはん 牛乳 豆腐ナゲット 回鍋肉 ワンタンスープ

 回鍋肉は中国四川省の料理です。お祭りの時に捧げられる茹でた豚肉を祭りの後おいしく食べられるようにと考えられました。回は「回る」ではなく、中国では「帰る、もどる、返す」という意味のため、一度茹でた豚肉を再び鍋にもどして炒めることから、この名前になりました。本場四川の回鍋肉は、厚切りの茹で豚肉と葉ニンニクを炒め豆板醤で辛く味付けします。日本では葉ニンニクよりも手に入りやすいキャベツに変え、調理しやすい薄切り肉にした甘辛い味の回鍋肉が広まりました。

今日は、香ばしく炒めた味噌で味付けした回鍋肉です。

避難訓練

 6校時後に避難訓練を行いました。今回は、担任の先生の授業ではなく、他の教科の先生の授業を想定して行いました。とても落ち着いて行動していました。

 訓練後は、消防署の方の話を聞いたり、消火訓練をしたりしました。

今日の給食

《10月24日の献立》

ごはん 牛乳 厚焼き卵 コールラビの塩昆布和え すき焼き風煮

 馬頭高校で「農業と環境」を選択しているみなさんの育てた「コールラビ」が、初めて給食に登場します。

 コールラビの原産地は地中海沿岸といわれています。日本には明治のはじめ頃に伝わった野菜のひとつです。見た目はカブのようですがキャベツの仲間です。みずみずしく甘味があり、シャキシャキとした食感です。今日使用したコールラビの皮は、薄い緑色をしていましたが、紫色をしたものもあります。皮をむくと中はどちらも真っ白です。サラダやスープ、煮物、炒め物などの料理に使われます。

 今日は、コールラビの塩昆布和えにしました。

新着情報