学校の様子(令和7年度)
今日の給食
《9月18日の献立》
ツナマヨパン(コッペパン・ツナマヨ和え) 牛乳 カップグラタン 大豆入りミネストローネ
ツナは、マグロやカツオ類から作る缶詰です。日本食ブームで、海外でもマグロの生食需要が高まり価格が上昇しているため、マグロではなく、カツオで代用した缶詰も製造、消費されています。
ツナは、植物油に漬けたものが主流でしたが、低脂肪、低カロリーの需要が高まったことから、スープ漬けにしたものも多く出ています。サラダや炒めもの、パスタ、炊き込みごはんなど、いろいろな料理に利用されています。
今日は、マグロオイル漬けのツナを使ったツナマヨ和えです。パンに挟んで食べてください。
授業の様子から
3校時の授業の様子を紹介します。先週金曜日の定期テストの返却と振り返りを行っている教科もありました。
また、今日は、駅伝試走の予定でいましたが、午後の天気急変を考慮し延期の対応としました。午前中も気温が高く、厳しい残暑となっています。
今日の給食
《9月17日の献立》
ごはん 牛乳 ハヤシシチュー チーズサラダ ももゼリー
桃は中国生まれの果物で、日本では弥生時代から食べられていたと言われています。
主に果肉の色と食感で分類し、果肉の色では乳白色の「白桃」と黄色の「黄桃」に、食感では「柔らかい桃」と「硬めの桃」に分けられます。
白桃は果肉が白っぽく、爽やかな香りとたっぷりの果汁が特徴です。黄桃は果肉が濃い黄色で、しっかりとした食感と酸味が特徴です。
今日は、国産の白桃ピューレを使用したももゼリーです。
合唱練習が始まりました
今週から、特別日課で、放課後の合唱練習が始まりました。体育館では、3年2組が指揮者を中心に練習を行いました。
各クラスとも、合唱コンクールをとおして、クラスの士気やまとまりを高めてほしいと思います。
<3年生>
<2年生>
<1年生>
授業の様子から
1年生の「総合的な学習の時間」で、赤い羽根の募金箱づくりをしました。
今日の給食
《9月16日の献立》
黒糖パン 牛乳 トマトオムレツ ハムのマリネ 和風スパゲティ
今日のハムのマリネに使用しているハムは、日本ではボロニアソーセージと呼ばれる大型のソーセージです。
ボロニアソーセージは、イタリアのボローニャ地方の名産品になっています。原料に豚肉を使用し、塩、こしょうなどの調味料を加えたスパイシーな味が特徴です。
スライスしてそのままオードブルにしたり、さいの目に切ってサラダに入れたり、薄くスライスしたものをサンドイッチに挟んだりして食べます。
今日は、ドレッシングに浸したボロニアソーセージを野菜といっしょに和えたサラダにしました。
一週間がスタートしました
朝は、涼しさを感じることができるようになりました。ただ、日中は、30度を超える予報が出ているなど、まだまだ残暑の心配があります。今週末には、暑さが落ち着くという予報が出ていますので、もうひと頑張りです。
A棟とB棟の間に、彼岸花が花を咲かせていました。秋は、少しずつ馬頭中学校にも訪れています。
さて、今週から、松が峰祭りに向けた合唱練習が本格的にスタートします。クラスごとに素敵なハーモニーをつくりあげてほしいと思います。
定期テストが始まりました
定期テストが始まりました。2校時から5教科を実施します。夏休みの学習の成果、家庭学習の成果を、存分に発揮してほしいと思います。
授業の様子から
1校時に、作新学院大学の高浜先生に授業を参観いただきました。1年生の理科と英語を中心に見ていただきました。男女仲良く、ペア学習やグループ学習を行っていました。
今日の給食
《9月10日の献立》
ごはん 牛乳 卵焼き ピリ辛肉じゃ 大根と豆腐の味噌汁
卵焼きは、溶いた卵をサラダ油を引いたフライパンなどの調理器具で焼いた日本の料理です。お弁当の定番のおかずであり、家庭料理のひとつでもあります。
卵焼き専用の四角い鍋が出てきたのは江戸時代中期になってからです。鍋に卵を流し入れ、巻いて作るという調理法は日本独特のものです。味付けには、塩、しょうゆ、砂糖やみりんなどが用いられます。だし汁を加えて焼いたものは、だし巻き卵と呼ばれています。
今日は、シンプルに味付けした甘めの卵焼きです。