日誌
1学期終業式
本日の3校時、体育館で第1学期終業式を行いました。校長先生からは「40日間の夏休みを有意義に過ごしてください。自分の命を自分で守るようにしてください。」とありました。水の事故、交通事故、天気の急変による事故等に遭わないよう、ご家族でも話し合っていただけたらと思います。校長先生の話の後、生徒代表による発表がありました。堂々とした態度で発表しました。
1学期も無事終了しました。保護者の皆様のご理解とご協力、大変お世話になりました。
【校長先生の話】
【1学年 代表生徒】
【2学年 代表生徒】
【3学年 代表生徒】
今日の給食(7月16日)
ごはん 牛乳 モロフライ・中濃ソース
かんぴょうサラダ ピリ辛豚汁
《 ひとことメモ 》
栃木県では、モウカザメの切り身をモロという名前で販売しています。
モウカザメは、主に北海道や東北地方に多く生息していますが、内陸部の栃木県で特に多く消費されてきたのは、傷みにくい鮮魚だったことや、産地からそれほど遠くなかったことが理由と考えられています。海のない栃木県で食べられる海の魚として、とても貴重でした。
モウカザメの切り身は、赤身に近い色合いでクセのない淡白な味わいです。調理しやすい食材として人気があります。
今日は、モロのフライにしました。
思春期教室(3年)
7月15日(火)5校時、3年生は思春期教室を行いました。子育て支援課の講師の方から話をいただき、理解を深めました。
英語コミュニケーションday(7/15)
7月15日(火)、那珂川町のALTの先生が小川中に集合し、授業に参加してくれました。朝から放課後まで、どの学年クラスにも参加しコミュニケーションを取っていました。小川中の生徒も英語により興味関心を高められたと思います。ALTの先生方、ケビン先生、大変お世話になりました。
コミュニケーションタイム(朝)
本日の朝、体育館にて校長先生のご指導の下、コミュニケーションタイムを実施しました。本日は、「リフレーミング」を行いました。リフレーミングとは、物事の枠組みを変えることで、ネガティブな視点をポジティブに転換する手法です。生徒は、2つ言葉についてリフレーミングをし、グループ内で発表し合いました。聞くときは傾聴しながら聞いていました。
今日の給食(7月15日)
食パン 粒みかんジャム 牛乳
チキンチーズ焼き アスパラサラダ
スパゲティナポリタン
《 ひとことメモ 》
1980年代ごろまでは、スパゲティの味付けといえばミートソースかナポリタンでしたが、今では、使用するパスタやソース、具の種類により、さまざまなパスタ料理が食べられるようになり、日本人にとっても身近なイタリア料理になっています。
日本のナポリタンは、ロングパスタのスパゲティをトマトケチャップで味付けした日本独自のパスタ料理です。また、たらこや梅しそ、納豆、ツナなど、日本でアレンジしたパスタ料理も数多くあります。
今日は、ウインナー、玉ねぎ、にんじん、ピーマンが入った具だくさんなナポリタンです。
今日の給食(7月10日)
フィッシュバーガー(ミルク丸パン・白身魚フライ・
タルタルソース) 牛乳 ラタトゥイユ
粒コーンスープ
《 ひとことメモ 》
ラタトゥイユとは、フランス南部プロヴァンス地方の郷土料理です。フランス語でラタトゥイユは「野菜の煮込み」を意味します。玉ねぎ、ナス、ピーマン、ズッキーニなどの野菜をニンニクとオリーブオイルで炒め、トマトや香草、ワインを加えて、煮込んで作ります。
旬の夏野菜を使ったラタトゥイユは、野菜のうま味がたっぷり詰まっています。温かいままでも、冷やしてもおいしく食べられます。肉料理や魚料理の付け合せにしたり、パスタのソースにしたりします。
今日は、那珂川町産のなすとトマトを使った温かいラタトゥイユです。
授業の様子2(7月10日)
本日2校時の授業の様子です。
【1年2組 国語】
【1年1組 社会】
【3年生 数学】
【2年2組 美術】
授業の様子(7月10日)
本日1校時の授業の様子です。
【3年生 国語】
【2年1組 美術】
【2年2組 社会】
授業参観(7月9日)
本日5校時、授業参観がありました。保護者の皆様、暑い中お越しいただきありがとうございました。放課後は学年PTAを行い、各学年から1学期の様子や様々な連絡、報告等がありました。
授業の様子(7月8日)
本日2校時の授業の様子です。
【2年1組 理科】 細胞の観察をしています。
【2年2組 国語】
【3年生 社会科】
【1年1組 技術】
【1年2組 英語】
部活動の様子(校庭)
外の部活動の様子です。WBGTの数値と同時に、生徒の様子を観察しながら部活動を進めています。こまめな水分補給と、休息を取りながら、活動しています。
【ソフトテニス部2年生】
【特設陸上競技部】
【野球部】
【ソフトテニス部1年生】
授業の様子(7月7日)
本日6校時の授業の様子です。
【1年生 数学】
七夕
生徒会担当、委員会担当の先生方が昇降口入ってすぐのところに、竹を用意してくれました。生徒や先生方は、各自、思いを短冊に書き、それを掲げ願い事をしました。本日の夜の天気は曇ですが、天の川が見えるといいですね。
生活習慣予防教室
本日の5校時、6校時に2年生対象に生活習慣予防教室を行いました。町の子育て支援課の2名の方を講師としてお迎えし、ご講話いただきました。
【2年1組】
【2年2組】
今日の給食(7月7日)
~たなばた献立~
ごはん 牛乳 星のハンバーグデミソースかけ
チーズサラダ すまし魚めん汁 天の川ソーダゼリー
《 ひとことメモ 》
七夕とは、星祭りとも呼ばれる五節句のひとつです。「笹に短冊を付けて願い事をする日」というイメージがついていますが、七夕のお祝いの始まりは、子どもの成長を願う「節句」のひとつで、桃の節句や端午の節句と同じ行事です。
節句には、邪気をはらったり、無病息災を願ったりする風習があります。
日本にはたくさんの行事食があり、お正月におせち料理を食べるように、七夕にはそうめんが食べられています。今日は、そうめんの代わりに魚のすり身で作っためんが入ったすまし汁にしました。
今日の給食(7月3日)
はちみつレモントースト
牛乳 ミルメークコーヒー
肉団子ケチャップあん かぼちゃのクリーム煮
《 ひとことメモ 》
糖類はブドウ糖や果糖に分解されて体内に吸収されます。はちみつの成分はブドウ糖と果糖です。はちみつに含まれる糖類は、ミツバチが花の蜜を体内の酵素の働きで分解し、ブドウ糖と果糖の状態になっているため、消化吸収に手間がかからず、すぐに体のエネルギー源になります。そのため、疲労回復に効果があるとされています。また、ブドウ糖は脳の唯一のエネルギー源でもあり、適度な糖分は気分転換になります。
今日は、はちみつとレモン果汁の入ったスプレッドを食パンに塗って焼いた甘酸っぱい香りのトーストです。
授業の様子(7月3日)
本日2校時の2年生の授業の様子です。
【2年1組 美術】
【2年2組 国語】
読み聞かせ(1年生、3年生)
本日の朝、髙橋さんと川上さんによる読み聞かせがありました。本日は、1年生と3年生です。
【1年生】
【3年生】
【本日紹介された本】
コミュニケーションタイム(朝)
本日の朝、体育館で校長先生のご指導の下、コミュニケーションタイムを実施しました。お題は「夏と言えば」です。生徒たちは、傾聴しながら友達の意見を聞き、時には「あー、そうそう」など相づちも入れながら話し合いを進めました。各グループともに穏やかに活動ができました。