日誌
総体選手壮行会
今週末の13日(金)から始まる中学校総合体育大会南那須地区大会に向けて生徒会主催の選手壮行会が行われました。3年生にとっては最後の大会となります。各部長からの意気込みを聞き、最後に小川中学校全生徒一体となって声出しをして気合を入れました。校長先生からは「みんなで協力して頑張ることが第一で、さらに結果が伴うと最高ですね」とありました。生徒のみなさんの頑張りに期待します。
【生徒会長の言葉】
【野球部】
【サッカー部】
【バレーボール部】
【卓球部】
【ソフトテニス部(男子)】
【ソフトテニス部(女子)】
【校長先生の話】
【全校生で円陣】
今日の給食(6月9日)
ごはん 牛乳 カツオカツ・中濃ソース
茎わかめの炒め煮 すいとん汁
《 ひとことメモ 》
茎わかめとは、わかめの芯の部分をカットして加工した食品です。食物繊維や特有のヌメリのアルギン酸が豊富に含まれています。アルギン酸には、余分な塩分を体の外に排出する働きがあります。
昔から食べられていたわかめに比べるとなじみがない食品ですが、茎わかめは、酢の物や和え物、きんぴら、煮物などにしたり、佃煮にしておにぎりの具にしたり、いろいろな料理に使うことができます。
今日は、茎わかめの炒め煮です。コリコリした歯ごたえの茎わかめをよくかんで食べましょう。
生徒集会(朝)
本日の朝、体育館で生徒会スローガンについての話し合いを行いました。縦割り班になって、意見を出し合っていました。
今日の給食(6月6日)
ごはん 納豆 牛乳 信田煮
のり酢和え ちゃんこ汁
《 ひとことメモ 》
納豆は、独特の風味をもつ消化吸収の良い、優れた発酵食品です。
伝統的な納豆は、蒸した大豆を稲のわらづとでくるみ、40度程度に保温しながら、1日ほどおいて作ります。わらに付着している納豆菌が大豆に移り、増殖することによって発酵が起こり、納豆ができあがります。
日本人が食べている豆類の量は、目標量よりも少ない状況です。毎日の食事に、手軽に食べられる納豆や豆腐、煮豆などをとり入れ、1日1回は大豆製品を食べましょう。
授業の様子(6月6日)
本日2校時の授業の様子です。
【1年2組 英語】
【3年生 実力テスト】
【1年1組 美術】レタリングをしていました。
授業の様子(6月5日)
本日1校時 2年1組の美術の授業の様子です。
新体力テスト実施
本日の5・6校時に新体力テストを実施ました。体育館で4種目、校庭で1種目実施ました。
コミュニケーションタイム②(朝)
本日の朝、体育館でコミュニケーションタイムを実施しました。校長先生のご指導の下、「自分の今年の漢字を1文字で表す。」をしました。紙に漢字1文字を書き、それについて理由を伝え合う活動をしました。「否定しないで、最後まで聞く。うなずきながら聞く。聞き終わったら拍手。感動したときは、その感動をつたえてよい。」というルールの中で班ごとに穏やかに伝え合っていました。
今日の給食(6月3日)
コッペパン マーマレード 牛乳
プレーンオムレツ ほうれん草サラダ
クリームシチュー
《 ひとことメモ 》
マーマレードは、かんきつ類の実と皮を使って作るジャム類をさします。かんきつ類の皮が含まれている点が、ジャムと違うところで、果皮と果肉の両方の栄養をとることができるのも特徴です。
かんきつ類の皮の食感と苦味、さわやかな香りが楽しめ、パンに塗って食べる以外にも、パウンドケーキやシフォンケーキの生地に混ぜ込んで焼いたり、煮込み料理の味付けに使ったり、肉の下味にしたり、幅広く利用できます。
今日は、コッペパンにマーマレードを塗って食べてください。
人権講話(5月29日)
5月29日(木)5校時に人権講話がありました。3名の人権擁護委員の方々をお迎えして実施しました。最初に、インターネットでのトラブルに関する動画を視聴し、それぞれの人権擁護委員の方からお話をいただきました。人権擁護委員の方々は、この学校の卒業生ということもあり、より説得力がありました。生徒たちもよく話を聞いていました。その後6校時に振り返りを実施しました。
今日の授業(6月3日)
本日2校時の授業の様子です。
【1年1組 技術】
【2年2組 理科】
教育相談週間
本日から金曜日まで教育相談をしています。学習や生活など思いや悩みなどを聞く時間となっています。
授業の様子(6月2日)
5校時 2年2組 理科の授業の様子です。考察の書き方についての学習です。
今日の給食(6月2日)
ごはん 牛乳 ハムステーキ和風ソースがけ
キャベツのごまじゃこ和え インド煮
《 ひとことメモ 》
インド煮は、今から50年くらい前に鹿沼市内の栄養士が、学校給食向けに開発したメニューです。当時、給食のおかずとしてあまり人気がなかった煮物を子供たちに食べてもらいたいと、子供に人気のカレー味を煮物に取り入れたのが始まりです。
インド煮の材料は、野菜やこんにゃく、豚肉、さつま揚げなどでカレー風味の肉じゃがに似た煮物です。給食から生まれた鹿沼市のソウルフードとして新聞にも取り上げられたこともあります。今でも鹿沼市の給食の定番メニューとして親しまれています。
今日の給食(5月30日)
来週から、各教室で給食を食べます。全校生徒が一堂に会して給食は夏過ぎの予定です。
今日の給食
ごはん 牛乳 鶏のから揚げ
大根とわかめのサラダ かみなり汁
《 ひとことメモ 》
かみなり汁は、栃木県など北関東の郷土料理です。水気を切った豆腐を油で炒め、だし汁や味噌で味付けをした具だくさんな汁ものです。
豆腐を入れて炒める時の「バリバリ」という音が、かみなりの音に似ていること、そして、栃木を含む北関東はかみなりの多い地域であることから、豆腐を炒めて作るこの料理を「かみなり汁」と呼ぶようになりました。
栃木県壬生町では、お祭りやイベントの時にかみなり汁が登場するそうです。今日は壬生町のかみなり汁を参考に作りました。
今日の授業(5月30日)
本日2校時の授業の様子です。
【1年1組 英語】リスニングをしていました。
【1年2組 国語】ロイロノートを
【2年生 体育】シャトルランをしていました。
【3年生 数学】
授業の様子(5月29日)
本日3校時の授業の様子です。
【1年生 理科】
【2年1組 社会】
【2年2組 英語】
【3年生 美術】篆刻の学習です。
今日の給食(5月28日)
そぼろ丼(麦ごはん・肉そぼろ) 牛乳
春雨サラダ どさんこ汁
《 ひとことメモ 》
そぼろとは、牛や豚や鶏のひき肉、魚肉やエビをゆでてほぐしたもの、溶き卵などを、そのままあるいは味付けして汁気がなくなりパラパラになるまで煮詰めたものです。
そのままごはんにのせてそぼろ丼やそぼろ弁当にしたり、お寿司の具に入れたりします。また、ひき肉といっしょに大根やかぼちゃ、さといもなどを煮たものをそぼろ煮と呼び、煮たひき肉にとろみをつけたものをそぼろあんと呼んでいます。
今日は、豚と鶏のひき肉を調味たれで煮詰めた肉そぼろです。ごはんにのせて食べてください。
授業の様子(5月28日)
本日2校時の授業の様子です。
【1年1組 国語】単元プリントを進めていました。
【1年2組 社会】
【2年2組 理科】
【2年1組 英語】
【3年生 体育】
今日の給食(5月26日)
ごはん 牛乳 あおさ入りあじフライ
野菜の麻婆炒め 餃子スープ
《 ひとことメモ 》
海藻は、海のどこにでも生えているわけではなく、光の届く沿岸部にのみ生息しています。生息している深さに応じ、効率的に光合成ができるように大きく分けて3つの色素を持っています。浅いところに生えているものは緑色で、やや深いところでは茶色、深いところは赤い色をしているものが多いと言われています。
あおさも海藻の一種で、濃い緑色をしています。あおさの収穫時期は5月から12月にかけてと長く、愛知県が主な産地になっています。
今日は、あおさ入り衣の香りの良いあじフライです。