日誌
生徒集会(食育委員会)
本日の朝、体育館で生徒集会が行われました。食育委員会が担当で、給食の白衣のたたみ方や取り扱い方について実演をして説明をしたり、食事のマナーについての〇✕クイズをだしたりと、わかりやすく説明をしてくれました。
最後に、すずかけ祭実行委員長の言葉をいただきました。すずかけ祭に向けての心構えや気持ちの作り方などの話をしてくれました。
すずかけ祭実行委員長の話
今日の給食(9月8日)
ごはん 牛乳 いわしフライ・中濃ソース
バンバンジーサラダ かみなり汁
《 ひとことメモ 》
日本でも、中華料理の定番メニューとして知られている バンバンジーは、蒸した鶏のむね肉やささみなどを使ってサラダ風に仕上げた料理です。シンプルな食材を使っているので、かけるタレによって味の印象が変わる料理です。
「棒棒鶏」という棒の字が入った名前がついたのは、もともと中国で、蒸してかたくなった鶏肉を棒でたたいてやわらかくしていたから と言われています。
今日は、鶏のささみともやし、きゅうり、キャベツなどの野菜が入ったバンバンジーサラダです。ごま風味のまろやかな ドレッシングで和えました。
奉仕作業実施
本日の朝6時から、奉仕作業を行いました。校庭、テニスコート、野球グランド周辺の草刈り、除草を行いました。多くの保護者の方々、生徒の皆さんに来ていただいて、とてもきれいになりました。本当にお世話になりました。作業終了後も、取った草を運んでくれた生徒たちもいました。ありがとうございました。
今日の給食(9月5日)
ごはん 牛乳 和風ソースハンバーグ
ちくわのサラダ じゃがいもの味噌汁
《 ひとことメモ 》
ちくわは練り製品のひとつです。スケトウダラ、サメ、トビウオ、ホッケなどの魚肉のすり身に、塩や砂糖、卵白などを加えて練ったものです。それを竹などの棒に巻きつけ形を整え、加熱して作ります。
焼いたものは焼き竹輪と呼ばれ、蒸したり茹でたりしたものは蒸し竹輪、白竹輪などと呼ばれています。現在は、焼き竹輪が主流で、保存するときに冷凍しないものは、生ちくわと呼ばれています。おでんなどの煮物や炒め物、天ぷらなど、いろいろな料理に使われます。
今日は、生ちくわを使った和風のサラダにしました。
授業の様子②(9月5日)
【1年1組 美術】
【2年生 体育】
授業の様子(9月5日)
本日は、台風接近に伴い雨模様ですが、生徒は集中して授業に取り組んでいます。
【1年1組 社会】
【1年2組 美術】
【2年1組 国語】
【2年2組 理科】
【3年 英語】
今日の給食(9月4日)
コッペパン チョコクリーム 牛乳
鶏肉のカチャトーラ えびとマカロニのクリームスープ
レモンゼリー和え
《 ひとことメモ 》
カチャトーラとは、イタリア語で「猟師風の」という意味です。狩りを終えた猟師さんが森で採れる食材を集めて作ったことから猟師風という名前になったと言われています。
イタリア中部のトスカーナ地方が発祥とされ、イタリア全土に広がりました。鶏肉やウサギの肉に きのこやハーブなどを入れトマトで煮込んだイタリアでは一般的な家庭料理です。トマトを使わない地域もありますが、鶏肉で作るときは、相性のよいトマトが使われています。
今日の鶏肉のカチャトーラは、パンにつけてもおいしく食べられます。
授業の様子(9月4日)
本日の授業の様子です。
【3年 英語】
【2年2組 国語】
【2年1組 美術】
【1年 理科】
【2年1組 英語】
【2年2組 美術】
フロンティアタイム実施
本日の5校時終了後にフロンティアタイムを実施しました。フロンティアタイムは、生徒の読解力をつけるための時間です。本日は1年生「国語」、2年生「英語」、3年生「社会」の問題に取り組みました。まず問題を読み、そこから何を答えるのか、キーワードは何か、条件は何か、どの図や表を利用するのかなど、その問題を解くために必要な事柄を確認して「問題を読み解く」訓練をしています。
今日の給食(9月3日)
ごはん 牛乳 鶏のから揚げ 中華春雨
具だくさん豆乳ごま汁
《 ひとことメモ 》
豆乳の原料は大豆です。大豆をすりつぶして絞ると、液状の豆乳と、固形状のおからに分けられます。豆乳は、豆腐に固める前のもので、たんぱく質が多く、脂質が少ない食品です。
豆乳の種類は、大きく3つに分けられ、水以外のものは加えない無調整豆乳と、砂糖や塩などを加えた調整豆乳、果汁やコーヒーなどを加えて飲みやすくした豆乳飲料があります。
今日は、無調整豆乳を入れた具だくさんな汁物です。豆乳を加えることで、味噌の味がまろやかに仕上がります。
実力テスト実施(全学年)
本日は実力テストを実施しています。午前中3教科、給食後2教科実施します。生徒たちは、集中してテストに取り組んでいます。
今日の給食(9月1日)
ごはん 牛乳 ポークカレー
グリーンサラダ 冷凍パイン
《 ひとことメモ 》
9月1日は「防災の日」です。防災に関してみなさんができることは限られているかもしれませんが、日頃から生活リズムを整え、しっかり食べて体力をつけておくことは大切なことです。
今日はポークカレーです。カレーは、複数のスパイスを使って味付けした料理です。カレーのスパイスには、食欲を増進させ、胃や腸の働きを高め、疲労を回復する効果や、脳内を活性化し勉強や運動の能率をあげる効果などがあります。
毎日しっかり食べて、生活リズムを整え、疲れをためない体をつくりましょう。
授業の様子(8月28日)
本日の授業の様子です。夏休み明けでも生徒は頑張っています。
【3年 理科】
【2年1組 国語】
【2年2組 社会】
【1年生 数学】
2学期始業式
夏休み明けの本日、8月28日(木)、登校した生徒たちの表情からは、ひとまわりたくましくなった様子を感じ取ることができました。最初に、オンラインで会議室を会場として、生徒表彰が行われました。その後、第2学期始業式が行われました。校長先生から「むりせず、進んでいこう」というお言葉をいただき、生徒も安心した表情で聞いていました。次に、各学年の生徒代表の言葉がありました。自分の目標に向かってかんばってほしいと思います。
【生徒表彰】県総体陸上競技大会1年女子走高跳第3位
【校長先生の話】
【1学年代表生徒の言葉】
【2学年生徒代表の言葉】
【3学年代表生徒の言葉】
【生徒指導主事からの話】
【学習指導主任の話】
1学期終業式
本日の3校時、体育館で第1学期終業式を行いました。校長先生からは「40日間の夏休みを有意義に過ごしてください。自分の命を自分で守るようにしてください。」とありました。水の事故、交通事故、天気の急変による事故等に遭わないよう、ご家族でも話し合っていただけたらと思います。校長先生の話の後、生徒代表による発表がありました。堂々とした態度で発表しました。
1学期も無事終了しました。保護者の皆様のご理解とご協力、大変お世話になりました。
【校長先生の話】
【1学年 代表生徒】
【2学年 代表生徒】
【3学年 代表生徒】
今日の給食(7月16日)
ごはん 牛乳 モロフライ・中濃ソース
かんぴょうサラダ ピリ辛豚汁
《 ひとことメモ 》
栃木県では、モウカザメの切り身をモロという名前で販売しています。
モウカザメは、主に北海道や東北地方に多く生息していますが、内陸部の栃木県で特に多く消費されてきたのは、傷みにくい鮮魚だったことや、産地からそれほど遠くなかったことが理由と考えられています。海のない栃木県で食べられる海の魚として、とても貴重でした。
モウカザメの切り身は、赤身に近い色合いでクセのない淡白な味わいです。調理しやすい食材として人気があります。
今日は、モロのフライにしました。
思春期教室(3年)
7月15日(火)5校時、3年生は思春期教室を行いました。子育て支援課の講師の方から話をいただき、理解を深めました。
英語コミュニケーションday(7/15)
7月15日(火)、那珂川町のALTの先生が小川中に集合し、授業に参加してくれました。朝から放課後まで、どの学年クラスにも参加しコミュニケーションを取っていました。小川中の生徒も英語により興味関心を高められたと思います。ALTの先生方、ケビン先生、大変お世話になりました。
コミュニケーションタイム(朝)
本日の朝、体育館にて校長先生のご指導の下、コミュニケーションタイムを実施しました。本日は、「リフレーミング」を行いました。リフレーミングとは、物事の枠組みを変えることで、ネガティブな視点をポジティブに転換する手法です。生徒は、2つ言葉についてリフレーミングをし、グループ内で発表し合いました。聞くときは傾聴しながら聞いていました。
今日の給食(7月15日)
食パン 粒みかんジャム 牛乳
チキンチーズ焼き アスパラサラダ
スパゲティナポリタン
《 ひとことメモ 》
1980年代ごろまでは、スパゲティの味付けといえばミートソースかナポリタンでしたが、今では、使用するパスタやソース、具の種類により、さまざまなパスタ料理が食べられるようになり、日本人にとっても身近なイタリア料理になっています。
日本のナポリタンは、ロングパスタのスパゲティをトマトケチャップで味付けした日本独自のパスタ料理です。また、たらこや梅しそ、納豆、ツナなど、日本でアレンジしたパスタ料理も数多くあります。
今日は、ウインナー、玉ねぎ、にんじん、ピーマンが入った具だくさんなナポリタンです。