日誌

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今日の給食(12月12日)

~馬頭東小学校リクエスト献立~

わかめごはん 牛乳 カップグラタン

のり酢和え わかめのかき玉汁 レモンタルト

《 ひとことメモ 》

わかめや昆布は、ヌルヌルしていますが、このヌルヌルの正体は「アルギン酸」という食物繊維です。アルギン酸は、体の中にたまった余分な塩分やコレステロールなどを体の外に出す働きがあります。

海藻を食べる文化は、日本以外にはあまりありませんでしたが、健康ブームでヨーロッパやアメリカでも食べられるようになりました。

今日は、馬頭東小学校のリクエスト「みんながおいしく完食できるようなメニューを考えました。わかめ多めのミネラル献立です。」とのメッセージです。

今日の給食(12月11日)

 ~那珂川町産とちぎ和牛献立~

はちみつパン 牛乳 トマトミートオムレツ

海藻サラダ ごちそうビーフシチュー

《 ひとことメモ 》

 ビーフシチューとは、牛肉と野菜を赤ワインやトマトベースのソースで煮込んだ料理です。ビーフシチューが日本に紹介されたのは明治時代です。開国とともに西洋文化が入ってきて、西洋料理が洋食として独自に進化し、ビーフシチューも日本人の味覚に合うようにアレンジされました。

 今日は那珂川町産のとちぎ和牛を使った「ごちそうビーフシチュー」です。今年もJAなす南和牛部会より提供していただきました。たっぷりの牛肉と大きめにカットした野菜をじっくり煮込んだシチューです。

授業の様子(12月11日)

 先日の授業参観にお越しいただき誠にありがとうございました。本日の授業の様子です。

【2年2組 美術】

【2年1組 英語】

【3年1組 数学】

【1年2組 国語】

【1年1組 社会】

3年理科(太陽の動きの観察)

 3年生理科は、地球分野の学習をしています。今日は、太陽の動きの観察をしています。同じ時間間隔で太陽の位置を透明半球上にプロットしていきます。正確に丁寧に行っていました。

授業参観(12月10日)

本時の5校時、授業参観を行いました。多くの保護者の方にお越しいただき誠にありがとうございます。1年生と2年生は総合的な学習の時間の発表を行いました。3年生は学級活動で、事前アンケートの結果を基に、今抱えている悩みや不安について解消する方法などを検討していました。

【3年生】

【1年生】

【2年生】

今日の給食(12月10日)

ねぎ塩豚丼(麦ごはん・ねぎ塩豚炒め) 牛乳 

チョレギ風サラダ さつまいもの味噌汁

《 ひとことメモ 》

 チョレギサラダというと焼き肉店や韓国料理というイメージがありますが、実は日本独自の料理で、韓国にはないそうです。ごま油ベースの塩味ドレッシングをチョレギドレッシングという商品名で販売したことから、このドレッシングをかけたサラダをチョレギサラダと呼ぶようになりました。

 サラダのメインとなるのは、サニーレタスやサンチュなどの葉物野菜です。野菜のほかに韓国海苔やわかめを加えることもあります。

 今日は、キャベツときゅうりに、わかめとのりを加えたチョレギ風のサラダにしました。

コミュニケーションタイム(朝)

 本日の朝、校長先生ご指導の下、ランチルームでコミュニケーションタイムが行われました。今日のお題は「失敗してしまったこと」についてです。自分の失敗談を話せるくらい良い雰囲気ができてきたからこそのテーマになります。今までの積み重ねで、生徒たちは傾聴して聞く、決して否定しないというコミュニケーションの取り方が出来るようになってきました。

 生徒たちは、少し照れながらも自分の失敗談を話すことができました。周りの友達も穏やかに受け止めながら聞いていました。とても成長したなあと思われる姿でした。

今日の給食(12月8日)

ごはん 牛乳 いわしおかか煮

ほうれん草サラダ 豚肉と大根の煮物

《 ひとことメモ 》

 いわしの身はとてもやわらかく、手開きできるほど弱いため、「魚」へんに「弱い」と書いて「鰯」いう漢字になりました。

 いわしに含まれる油は血管をきれいにしたり、血液をさらさらにしたりする働きがあります。また、カルシウムが多く、カルシウムの吸収をよくするビタミンDも多く含まれています。さらに、たんぱく質やビタミンB2も含まれているので、骨を丈夫にする効果があるため、積極的に食べてほしい魚のひとつです。

 今日はいわしおかか煮です。骨も食べやすく調理してあるので、骨ごと食べてください。

中学校説明会

 本日の午後、中学校説明会を行いました。小川小学校6年生児童と保護者の皆さんに小川中学校に来ていただいて、小川中学校についての説明をしました。生活面、学習面、事務関係等の話や、生徒会役員から学校生活の様子を中心に動画を見ながら解説させていただきました。部活動の見学もでき、6年生たちも興味津々な様子でした。来年度が待ち遠しいですね。

今日の給食(12月5日)

五目ごはん(ごはん・五目ごはんの具)

牛乳 きんぴら入りつくね 豆乳ごま汁

《 ひとことメモ 》

 ごまの原産地は、アフリカといわれています。古代エジプトでごまが健康によいことや薬用に使われていたことが象形文字で書かれてあります。日本には中国から伝えられ、奈良時代には、重要な作物として栽培されていました。

 ごまの栄養成分は、約50%が脂質、約20%がたんぱく質で、ビタミン類、ミネラル、食物繊維も豊富です。ごまの皮は消化されにくため、皮つきの粒よりもすりごま、ねりごまを食べるほうが消化・吸収されやすくなります。

 今日は、すりごまとねりごまがたっぷり入った豆乳ごま汁です。

今日の給食(12月4日)

県産小麦ナン 牛乳 キーマカレー

アンサンブルエッグ 花野菜サラダ

《 ひとことメモ 》

 ナンは、インド料理を代表するパンとして知られています。発酵させたパン生地を薄く大きくのばして、タンドールという釜に、はりつけて焼いたものです。平たくだ円形で、大きな草履のような独特の形をしていて、ところどころポコポコと膨れています。小麦粉と塩、水、酵母を主な材料として作りますが、国によっては、ヨーグルトや牛乳、スパイスなどを入れることもあります。

 今日は、給食用に県産の小麦粉で作られたナンです。キーマカレーと一緒に食べてください。

授業の様子(12月4日)

 朝から、気温が低く、時折、雪がふっかけています。12月4日(木)の授業の様子です。

【3年生】実力テストを実施しています。受験にむけてラストスパートです。生徒たちは1問1問集中して真剣に取り組んでいます。

【2年1組 美術】

今日の給食(12月3日)

麦ごはん 牛乳 ポークシューマイ

もやしのナムル 麻婆豆腐

《 ひとことメモ 》

 ナムルは、朝鮮半島の家庭料理のひとつで、もやしなどの野菜やゼンマイなどの山菜、野草を塩ゆでしたものを調味料やゴマ油であえたものです。日本では、ビビンバの具にすることが多いですが、朝鮮ではおかずのひとつとして欠かせないものになっています。さまざまな食材がナムルの材料に使われるため、多くの種類のナムルがあり、常備菜として冷蔵庫に数種類保存されています。

 今日は、栃木県産のもやしとにんじん、那珂川町産のきゅうりを使ったナムルです。

授業の様子(12月3日)

本日、2校時 3年生体育の授業の様子です。曇り空で、少し肌寒い気温ですが、校庭を3周して体を温めていました。学習内容はサッカーです。

今日の給食(12月2日)

シュガートースト 牛乳 

ミートボールブラウンシチュー

れんこんとひじきのサラダ かぼちゃプリン

《 ひとことメモ 》

 れんこんは、ハスの地下茎が肥大したもので、水深の浅い湿地や蓮田などで、食用に栽培されています。旬は10月から3月頃までです。内部に空洞があり、いくつかの節に分かれています。穴が多数空いていることから「先を見通す」ことに通じ、縁起が良い食品といわれています。

 酢の物や煮物に使われることが多く、シャキシャキとした食感が楽しめます。また、すりおろして蒸し物や揚げ物にすると、ねっとりした食感になります。

 今日は、れんこんとひじきのサラダにしました。

今日の給食(12月1日)

キムたくごはん(ごはん・キムたくの具)

牛乳 アジカツ  餃子スープ

《ひとことメモ》

 長野県塩尻市の学校給食には、「キムたくごはん」というメニューがあります。

 長野県の食文化には、たくあんなどの漬け物がありますが、最近はあまり食べられなくなっているため、たくあんをおいしく食べてもらいたいと開発されたメニューです。豚キムチをヒントに、名産のたくあんを入れることを思いついたことが始まりだそうです。キムたくごはんの「キム」はキムチ、「たく」はたくあんのことで、豚肉といっしょに炒め、ごはんに混ぜた料理です。

 今日は、ごはんにキムたくの具を混ぜて食べてください。

今日の給食(11月27日)

キャラメルパン 牛乳 チキンナゲット

ブロッコリーとツナの和え物 クリームスパゲティ

《 ひとことメモ 》

 チキンナゲットは、アメリカで考案された料理ですが、その起源についてはあまりはっきりしていません。

鶏肉を細かく切ったものやひき肉などを塊にして形を作り、衣をまぶしたものです。油で揚げたり、焼いたりして調理します。

 チキンナゲットの名前は、調理された色や形が「天然の金のかたまり」のように見えたことに由来しています。

チキンナゲットには、鶏のムネ肉、モモ肉、皮などの部位を混ぜ合わせて使うことが多いですが、今日は、ムネ肉で作ったソフトな食感のチキンナゲットです。

 

今日の給食(11月26日)

麦ごはん 牛乳 さば味噌煮

五目きんぴら のっぺい汁

《 ひとことメモ 》

 魚には白身と赤身があります。違いは身の色ではなく、筋肉や血液に含まれる色素たんぱく質といわれるものの量で区別されています。赤身はマグロやカツオなどの長距離ランナー型の魚、白身はヒラメやアンコウなどの短距離・瞬発力型の魚です。

 さばは赤身の魚に分けられ、日本中の海に生息しています。大きいものでも50cmを超えるくらいで、日本ではよく食べられてきた魚です。体をつくるたん白質や、骨を強くするビタミンD、脳の働きや記憶力アップを助けるDHAなどが豊富です。苦手な人もひと口は食べましょう。

コミュニケーションタイム(朝)

 本日の朝、ランチルームで校長先生御指導の下、コミュニケーションタイムが行われました。本日は、「動物に例えるなら自分は何?」です。発表のやり方は、発表する生徒の左隣の生徒が、発表者に質問をする役割、発表者の右隣の生徒が、今発表した人の内容等の紹介をする役割。で順番に発表していきました。発表した人の内容の紹介をする役割が重要で、しっかり話を聞いて、それを説明する。その説明が正しければ、発表した生徒も満足感を得て、聞いてくれたんだという思いができます。生徒たちは、いつも以上に友達の発表を一生懸命聞いていました。

今日の給食(11月25日)

ハンバーガー(ミルク丸パン・チキンパティ)

牛乳 ポテトサラダ 千切り野菜スープ

《 ひとことメモ 》

 ポテトサラダは、茹でたじゃがいもを主材料としたサラダです。ロシア発祥とされているポテトサラダは世界各国に広がり、国ごとに独自のレシピを発展させました。たっぷりの酢を入れた野菜サラダにじゃがいもを加えたアメリカ風ポテトサラダ、ミルクやマヨネーズ、野菜やりんごの角切りを混ぜた上海ポテトサラダ、タラコが特徴のタラモサラダなどさまざまです。日本では、お惣菜コーナーやお弁当屋さんの定番メニューにもなっているマヨネーズ味が一般的です。

 今日は、ハムやきゅうり、にんじん、玉ねぎを入れたポテトサラダです。

今日の給食(11月19日)

~馬頭高校超大球キャベツ~

麦ごはん 牛乳 子持ちシシャモフライ・中濃ソース

キャベツのそぼろ炒め どさんこ汁 

豆乳パンナコッタ(いちごソース)

《 ひとことメモ 》

今日のキャベツのそぼろ炒めには、馬頭高校で栽培された超大球キャベツを使用しています。超大球キャベツとは、巨大なキャベツのことです。「農業と環境」の授業を選択している生徒のみなさんが栽培し給食用に提供してくれました。

この時期のキャベツは、春のキャベツより緑の色はうすめです。全体的に平たい形で、葉に厚みがありしっかりしていて、1枚1枚の葉がギュッと詰まっています。加熱する調理にむいています。

23日は勤労感謝の日です。超大球キャベツを栽培してくれたみなさんに、感謝していただきましょう。

コミュニケーションタイム(朝)

本日の朝、ランチルームで校長先生の御指導の下、コミュニケーションタイムが実施されました。本日のお題は、「I wish 」です。自分の願いや叶えたいことなどをたくさん書いて、ベスト3についてグループで伝え合いました。傾聴しながら穏やかな雰囲気で活動できました。

今日の給食(11月18日)

味噌ラーメン(中華麺・ラーメンスープ) 牛乳

焼き餃子 大豆とブロッコリーのサラダ

《 ひとことメモ 》

餃子は800年以上の歴史を持ち、発祥地である中国では、水餃子や蒸し餃子が主流になっています。中国では餃子を主食として食べるため、皮が厚く、モチモチとした食感をしています。

日本では餃子の普及とともに、ごはんやラーメンなどの主食とともにおかずとして食べるようになったため、調理法や味つけが変わり、焼き調理や揚げ調理にして食べられるようになりました。

今日は、豚肉、キャベツ、たまねぎ、にらなどを混ぜ合わせた具を、薄い皮に包んで蒸し焼きにした餃子です。

馬頭広重美術館職員による講話

 本日4校時、1年生を対象に、馬頭広重美術館職員による講話がありました。広重美術館の歴史や浮世絵のできるまでなど、詳しく説明をしていただきました。生徒もメモを取りながら集中して講話を聞きました。現在、広重美術館は改装工事で館内に入れないので、展示物のレプリカを小川中総合学習室の壁に展示してあります。生徒も浮世絵(レプリカ)に触れる機会ができ貴重な経験をすることができています。

今日の給食(11月12日)

~地産地消ウィーク~

麦ごはん 牛乳 鶏肉ごま味噌焼き

切干大根の炒め煮 すいとん汁

《 ひとことメモ 》

 大麦は、世界最古の穀物といわれ、1万年ほど前から西アジアや中央アジアで栽培されていたと言われています。また、古代エジプトのツタンカーメンの墓からも発見されています。

 日本へは、小麦よりも早く1,800年ほど前に中国から朝鮮半島を経て伝わり、奈良時代には、日本各地で広く栽培されていました。米に混ぜて「大麦ごはん」として食べられるようになったのは、平安時代になってからです。

 今日は、栃木県産の大麦を使用した麦ごはんです。大麦には、食物繊維やビタミンが豊富に含まれています。

調理実習(1年2組)鮭のムニエル

 本日は、1年2組が調理実習を行いました。鮭のムニエル(千切りキャベツぞえ)とキャベツと油揚げのみそ汁を作りました。手際よく、協力して調理することができました。整理整頓しながら片付けも効率よく進めることができました。

今日の給食(11月11日)

~地産地消ウィーク~

黒糖パン 牛乳 

ヤシオマスフライ・中濃ソース グリーンサラダ

豆とかぼちゃのクリームスープ

《 ひとことメモ 》

 地産地消とは、地域で生産されたものをその地域で消費しようとする活動を通じて、生産者と消費者を結びつける取組みです。地産地消により、地域の身近な食材を通して、食材の旬や産地について理解を深められるほか、郷土食や行事食など地域独自の食文化を見直すきっかけにもなります。さらに、食糧自給率の向上にもつながります。

 今週は、地産地消ウィークです。今日の給食には、小麦粉や牛乳、ヤシオマス、大豆、きゅうりなど、那珂川町産や栃木県産の食材を使っています。

調理実習(1年1組)鮭のムニエル

 本日、1年1組家庭科の授業で、調理実習を行いました。魚の調理の学習として、「鮭のムニエル」と「キャベツと油揚げのみそ汁」を作りました。みんなで協力して手際よく調理を進め、上手にできました。「おいしかった」という感想がたくさん聞けて良かったです。

今日の給食(11月10日)

~地産地消ウィーク~

ごはん 牛乳 まこもたけの肉味噌炒め

ひじきの和え物 けんちん汁

《 ひとことメモ 》

 まこもたけは、まこもの根元にできる肥大した茎の部分を指します。全国の河川や湖などの水辺に巨大なイネのように群生しています。

 食物繊維やカリウムを多く含む野菜で、クセはほとんどなく、やわらかい筍のような歯ざわりです。ほのかな甘味と かすかにとうもろこしのような香りがします。生でも食べられますが、加熱すると甘みが増し、油との相性が良いので、炒め物や天ぷらにして食べられています。

 今日は、那珂川町産のまこもたけを入れた肉味噌炒めにしました。

今日の給食(11月6日)

はちみつパン 牛乳 スペイン風オムレツ

ビーンズサラダ ちゃんぽんうどん

《 ひとことメモ 》

 ちゃんぽんは、「さまざまな物を混ぜること、または混ぜたもの」を意味する言葉です。長崎発祥の郷土料理ですが、各地域にご当地ちゃんぽんがあります。

 長崎ちゃんぽんは、小麦粉で作る「ちゃんぽん麺」「ちゃんぽん玉」と呼ばれる独特の風味が特徴の太麺を使った具だくさんな料理です。肉、魚介、野菜など、10種類ほどの具をラードで炒め、そこへスープを注ぎ、麺を入れて煮込んで作ります。

 今日は、ちゃんぽん麺の代わりにうどんを入れたちゃんぽんうどんにしました。

読み聞かせ(2年生)

本日の朝の読書の時間に、読み聞かせが行われました。川上さんと髙橋さんにお世話になりました。

【2年1組】

【2年2組】

【本日紹介された本】

 

フロンティアタイム実施

 本日の給食後、フロンティアタイムを実施しました。各教科の問題文の題意を読み取る力・読み解く力を高めるために実施しています。3年生は英語、2年生は国語、1年生は理科です。

今日の授業(11月5日)

麦ごはん 牛乳 ハヤシシチュー

チーズサラダ いちごとみかんのゼリー

《 ひとことメモ 》

 ハヤシライスは、薄切りの肉と玉ねぎをドミグラスソースで煮込んだ具をごはんの上にかけた日本発祥の料理です。ハヤシライスという名前の由来には、「イギリス料理のハッシュドビーフが起源」という説や、「ハヤシさんという人が考案したから」という説など、いろいろな説があり、はっきりとはわかっていません。見た目はカレーに似ていますが、カレーのような辛さはなく、まろやかな味わいです。

 今日は、マッシュルームやたもぎたけの入ったハヤシシチューをごはんにかけて食べてください。

今日の給食(11月4日)

食パン フルーツクリーム 牛乳 

ささみカツ ミネストローネスープ

《 ひとことメモ 》

 ホイップクリームは、泡立て器やハンドミキサーを用いて 空気をたくさん含ませながら、軽くなるまで泡立てたクリームです。

 ホイップクリームに甘味やバニラの香りを加えたものを シャンテリークリームと呼び、泡立てただけのホイップクリームと区別することもあります。

 今日は、ホイップクリームにパイン、もも、みかんを混ぜたフルーツクリームです。フルーツクリームサンドは、フルーツの酸味と食感、パンの塩味と、クリームの甘味がバランスよく調和した日本発祥のサンドイッチです。

授業の様子(10月31日)

 本日で10月も終わりです。少し肌寒い曇り空の中、2年生は体育の授業でソフトボールの活動をしました。寒さに負けず元気に活動していました。

今日の給食(10月29日)

麦ごはん 牛乳 にしん照り焼き

かんぴょうサラダ 豚汁

《 ひとことメモ 》

 豚汁は、豚肉と根菜などの野菜を煮込み、味噌で味付けした汁物です。たくさんの種類の具材を入れるので、いろいろな栄養素をとることができます。地域によって入れる具材や味付けが異なり、呼び名も「とんじる」と呼ぶ地域と「ぶたじる」と呼ぶ地域があります。

 豚肉から出る脂が汁の表面を覆い、冷めにくく寒くなるこれからの季節にピッタリの汁物です。

 今日は、馬頭高校で「野菜」を選択しているみなさんが育てた白菜が入った豚汁です。

第2回学校運営協議会

 本日の午後、学校運営協議会を行いました。熟議では、委員の皆様と生徒会役員が話合いをしました。「地域貢献」についてたくさん話をすることができました。

今日の給食(10月24日)

ごはん 牛乳 厚焼き卵

コールラビの塩昆布和え すき焼き風煮

《 ひとことメモ 》

 馬頭高校で「農業と環境」を選択しているみなさんの育てた「コールラビ」が、初めて給食に登場します。

 コールラビの原産地は地中海沿岸といわれています。日本には明治のはじめ頃に伝わった野菜のひとつです。見た目はカブのようですがキャベツの仲間です。みずみずしく甘味があり、シャキシャキとした食感です。今日使用したコールラビの皮は、薄い緑色をしていましたが、紫色をしたものもあります。皮をむくと中はどちらも真っ白です。サラダやスープ、煮物、炒め物などの料理に使われます。

 今日は、コールラビの塩昆布和えにしました。

今日の給食(10月23日)

食パン みかんジャム 牛乳 

チキンチーズ焼き ジャーマンポテト

粒コーンスープ

《 ひとことメモ 》

 ジャーマンポテトとは、じゃがいもをメインに使った料理のことを言います。ゆでたり、蒸したりした じゃがいもと、ベーコン、玉ねぎなどを炒めあわせて作ります。

 ドイツ料理と思われがちですが、ドイツにはジャーマンポテトという料理はありません。ドイツで じゃがいもやベーコンがよく食べられていたことから、「ジャーマン、ドイツ風の」という意味で、この名前がついたと言われています。

 今日は、塩とこしょうでシンプルに味付けしたジャーマンポテトにしました。

今日の給食(10月22日)

麦ごはん 牛乳 いわしのおかか煮

きのこ入りおひたし 豚肉と大根の煮物

《 ひとことメモ 》

 きのこは、和食に限らず洋食、中華にも使われ、世界中で親しまれている食材です。カロリーは低く、たんぱく質やビタミン類が多く含まれています。

 日本では縄文時代から食べられていました。現在、4,000から5,000種類のきのこが存在すると言われていますが、食用にできるのは そのうちたったの100種類ほどです。さらに、一般的に出回っているのは、20種類ほどしかありません。

今日は、ひらたけ、なめこ、えのきたけを入れたおひたしにしました。

授業の様子(10月22日)

本日の授業の様子です。

【1年生 総合的な学習の時間】たたら製鉄にむけての砂鉄クッキー作りをしています。

たくさんの砂鉄を必要とします。さらに砂鉄を採っています。

【2年1組 音楽】

【2年2組 社会】

【3年生 英語】

コミュニケーションタイム(朝)

 本日の朝、体育館で、校長先生の御指導の下、コミュニケーションタイムを行いました。本日は「推しのアニメ・漫画」について伝え合いました。穏やかな雰囲気の中、うなずきながら聞いたり話し終わったら拍手をしたりと傾聴しながら友達の話を聞いていました。

今日の給食(10月21日)

黒糖パン 牛乳 肉団子トマトソース

こんにゃくサラダ 焼きそば

《 ひとことメモ 》

 肉団子は、ひき肉につなぎと調味料を入れて混ぜ合わせ、丸く成形してから、加熱して作る料理です。

 使用する肉は、牛肉、豚肉、羊肉、鶏肉などが多く、魚肉を使うこともありますが、日本では「つみれ」と呼ばれ、区別されています。つなぎには、パン粉や卵などを使い、塩を加えて練って粘りを出します。風味づけにスパイスやハーブなどを加えることもあります。加熱方法は、焼き上げるもの、煮るもの、蒸すもの、揚げるものなどさまざまです。

 今日は、鶏肉で作った肉団子にトマトソースがからめてあります。

避難訓練実施

 本日の6校時終了時から避難訓練を実施しました。地震が起きて、調理室から火が出て、避難するという想定です。放送機器が壊れるという想定も入れました。先生方の動きが素早いので、避難指示までの時間が短かかったです。生徒の避難も素早くできました。消防署の方からの話の中で、モバイルバッテリーの火災についての話題がありました。生徒もうなずきながら話を聞いて、人ごとではないなあと実感していました。さらに、生徒自身が火事を第一発見したときはどうする?と言う話もしてくれました。生徒たちが自分でできる3つの大事なことを聞き、これからの生活で役立ててほしいと思います。その後、消火器の使い方を学年代表が演じました。

 那珂川消防署の皆さん、本日は、ありがとうございました。