日誌

日誌

部活動を再開しました

 今日から部活動を再開しました。

 感染症対策を十分に講じたうえで1時間程度の活動でしたが、久しぶりの部活動で生徒は楽しく生き生きと取り組んでいました。

今日の給食(3月11日)

ごはん 牛乳 厚焼き卵 にらともやしの和え物 肉じゃが

《ひとことメモ・・・にら》

 にらは、一年中出回っている緑黄色野菜です。つんでも、つんでも伸びてくるという強い生命力があります。

 スタミナ料理などに多く利用される傾向にあるので、旬は夏というイメージがありますが、最も美味しいのは春に伸びてきた葉です。春の出始めの葉は柔らかく、香りも強いのが特徴です。

 葉にら、黄にら、花にらと大きく3種類に分けられ、それぞれ違った風味が味わえます。一般的な緑色のにらは、葉にらになります。

 今日は、那珂川町産の葉にらを使った和え物にしました。

卒業式

 今日は3年生の旅立ちの日です。暖かな日差しに包まれて、第75回卒業式が行われました。

 何事にも一生懸命に取り組む、とても爽やかな3年生でした。

 卒業生のこれからの人生が幸多からんことを願っています。

卒業式準備完了

 明日はいよいよ卒業式です。

 1・2年生が、明日の卒業式のために一生懸命準備しました。

 感動的な式となることでしょう。

表彰式

 明日の卒業式を前に、3年生の表彰式を行いました。

 各方面で活躍した多くの3年生が表彰を受けました。