日誌
今日の給食(11月22日)
ごはん 牛乳 ポークカレー 大根とハムのマリネ 豆乳パンナコッタ(いちごソース)
《ひとことメモ・・・パンナコッタ》
パンナコッタはイタリア発祥のデザートです。生クリームや牛乳、砂糖などを熱し、ゼラチンで固めたものです。パンナはイタリア語で「生クリーム」、コッタは「調理した、火を通した」という意味です。
伝統的なパンナコッタのレシピでは、卵白を加えて蒸し焼きにして固めて作りますが、今は卵白を加えず、ゼラチンで固める作り方が一般的になっています。
今日は、生クリームや牛乳の代わりに豆乳を使って作ったパンナコッタです。上には甘酸っぱいいちごソースがかかっています。
すずかけ祭
今日の午後、「すずかけ祭」が開催されました。コロナ禍で規模を縮小しての開催でしたが、2年ぶりに保護者の方々を招いて実施できました。
今年のスローガンは、「みんなで笑顔の種まき~小川中を歌声という花々で彩ろう~」。このスローガンのとおり、生徒の合唱の歌声で小川中が彩られました。
合唱コンクール後は、3年生がダンスを披露しました。かっこいいダンス、ユニークなダンス、会場はたくさんの拍手に包まれました。
生徒の手で作り上げた「すずかけ祭」。改めて小川中生のパワーを感じました。
今日の給食(11月19日)
~地産地消ウィーク~ ~食育の日献立~
ごはん 牛乳 アジフライ・中濃ソース 茎わかめのいため煮 さつま汁
【今日の県産品】小麦、牛乳、鶏肉、豚肉、にんじん、大根、しいたけ、ごぼう、ねぎ、味噌
《ひとことメモ・・・くきわかめ》
茎わかめとは、わかめの芯の部分をカットして加工した食品です。食物繊維や特有のヌメリのあるアルギン酸が豊富に含まれています。アルギン酸には、余分な塩分を体の外に出す働きがあります。
昔から食べられていた わかめに比べると、茎わかめはなじみがない食品ですが、酢の物や和え物、きんぴらや煮物にしたり、佃煮にしておにぎりの具にしたり、いろいろな料理に使われます。
今日は、コリコリとした歯ごたえの茎わかめをきんぴら風にいためました。
すずかけ祭準備
いよいよ明日は「すずかけ祭」です。
今日は昼休みと放課後を利用して、会場の準備を行いました。
生徒会役員がリーダーシップを発揮し、各委員会ごとにそれぞれの分担箇所の準備を行いました。小川中学校の生徒は本当によく働きます。
今日の給食(11月18日)
~地産地消ウィーク~
米粉パン 牛乳 プレーンオムレツ イタリアンサラダ スパゲティボロネーゼ
【今日の県産品】米粉、牛乳、豚肉、大豆、にんじん、きゅうり、キャベツ
《ひとことメモ・・・だいずミート》
大豆ミートとは、主に油分を絞った大豆に熱や圧力を加えて乾燥させることで、肉のように見立てた加工食品です。大豆たんぱく、大豆肉などと呼ばれることもあります。
肉の代わりというイメージが強い大豆ミートですが、通常の肉にはない魅力があります。大豆は畑の肉と呼ばれるほど、高たんぱくな食品です。さらに、ビタミンB群やビタミンEなどのビタミン類、カルシウムやカリウム、鉄分などのミネラル類、食物繊維も豊富に含んでいます。
今日は、豚ひき肉と大豆ミートを使ったスパゲティボロネーゼにしました。