日誌

2022年4月の記事一覧

今日の給食(4月28日)

食パン フルーツクリーム 牛乳 鶏肉香味焼き 野菜のポトフ

《ひとことメモ・・・フルーツサンド》

 サンドイッチは、パンに肉や野菜などの具をはさんだり、のせたりした料理をさしますが、フルーツをはさんだものはフルーツサンドと呼ばれています。

 フルーツサンドは日本発祥の創作料理で、今から100年ほど前に誕生していたと言われています。

 パンのほどよい塩味とフルーツの酸味と食感、生クリームの甘さがバランスよく調和したサンドイッチです。

 今日は、みかん、桃、パイナップルが入ったフルーツクリームです。食パンと一緒に食べてください。

修学旅行㉚

『絆』

3日間の全日程が終了しました。

心配された天候にも恵まれ、充実した旅行になりました。この旅行を通して、生徒たちの自主性や判断力が深まったことはもちろん、友人同士、支えてくれた家族との絆がより深まったと思います。これからの生活に必ず生きてくると思います。ありがとうございました。

修学旅行㉙

バスの中で反省会を実施しました。代表生徒が素晴らしい感想を述べてくれました。

修学旅行㉘

まもなく学校に到着しますが、旅行で友人との絆が深まったようです。バス内で笑顔が絶えません。

修学旅行㉗

羽生パーキングエリアで休憩しています。混雑もなく順調に走行しています。このペースで行くと多少学校到着が早まりそうです。

修学旅行㉖

定刻に東京駅に到着して、バスで学校に向かって出発しました。生徒たちはみんな元気です。バスの中では、DVDを鑑賞してゆっくり過ごしています。

修学旅行㉕

名残りを惜しんで、京都駅を出ました。みんな元気です。東京駅には14:24分に到着予定です。

修学旅行㉔

京都駅に到着しました。いよいよ帰路に着きます。駅では最後のお買い物をして、12:13分発の新幹線のぞみ224号に乗車します。

修学旅行㉓

三十三間堂では、初めて観る千体もの仏像の姿に圧倒されました。みんな感激の声を上げました。

修学旅行㉒

清水寺の自由行動で、楽しい時間を過ごしています。清水寺の次は最後の見学地、三十三間堂に向かいます。

修学旅行㉑

清水寺に着きました。坂道に少し苦戦しましたが、舞台からの絶景が疲れを癒してくれました。快晴です。

修学旅行⑳

旅館を出発しました。旅館を立つ前に、健康状態をチェックしたり、服装をチェックしたりしました。全員異常ありません。お世話になった方々にあいさつをして別れを惜しみました。

修学旅行⑲

荷物をまとめて出発準備です。お世話になった旅館を離れるのは少し寂しそうです。

修学旅行⑱

3日目がスタートしました。昨夜もよく眠れたようで、今朝も全員元気に朝食をとっています。

修学旅行⑰

2日目の夕食はハンバーグです。一日歩いたので、しっかり栄養を摂って明日に備えました。入浴前の時間を利用して楽しい時間を過ごしています。

修学旅行⑯

無事に班別行動が終わりました。入館時の健康チェックで全員健康です。生徒たちの表情に満足感が漂っていました。

学力向上に向けて①(ファイトタイム)

 帰りの時間にファイトタイムを行いました。

 これは、各教科の基礎・基本の理解を深めることを目的とした取り組みです。全学年が同じ課題に1週間前から取り組み、その成果を小テストで確かめます。みんなとても真剣です。

 今回は、漢字の読み書きでした。

今日の給食(4月27日)

セルフ焼き肉丼(麦ごはん・焼き肉)牛乳 ほうれん草サラダ ワンタンスープ

《ひとことメモ・・・ワンタン》

 ワンタンは中国生まれの料理です。

 漢字では「雲を呑む」と書いて「ワンタン」と読みます。名前の由来はいろいろな説がありますが、スープに入れたワンタンの様子が空に浮かんだ雲のように見えたことからこの名前になったと言われています。

 ワンタンの皮は、小麦粉に水、塩を加えてしっかりこね、ごく薄く伸ばして四角に切って作ります。この皮で細かく刻んだ肉や魚介類、野菜などを混ぜた具を包み、一度ゆでてから 料理に使います。

 今日は、豚肉入りのワンタンのスープにしました。

修学旅行⑮

班別行動の終点は京都駅です。ここからお土産タイム。みんなお店を巡り、どれにしようかとショッピングを楽しんでいます。

修学旅行⑭

昼食は、健康チェックを兼ねて全員で食べています。京都らしいお弁当に生徒たちも大満足です。昼食後、後半の班別行動に向かいます。全員元気です。

修学旅行⑪

班別行動がスタートしました。みんな元気に旅館を、出発しました。きっと楽しい一日になることでしょう。

修学旅行⑩

2日目を迎えました。昨夜はぐっすり眠れた生徒が多いようです。今日は班別行動です。朝食をしっかり食べて出発準備です。今日もみんな元気です。

修学旅行⑨

予定通り京都の旅館に到着しました。入館前の健康チェックで全員異常はありませんでした。18:30から夕食です

修学旅行⑧

京都の旅館に向かって、東大寺を出発しました。朝が早かったのでやや疲れた表情もみられましたが、バスの中ではみんな元気です。雨が心配された初日ですが、降られることもなく、暑くもなく天候にも恵まれました。

修学旅行⑦

東大寺に着きました。南大門、金剛力士像、大仏、大仏殿!そのスケールの大きさに圧倒されています。

修学旅行⑥

最初の見学地、法隆寺に到着しました。初めて観る世界遺産の数々にみんな感激しています。境内は修学旅行生でいっぱいです。

今日の給食(4月26日)

黒パン 牛乳 白身魚フライ・中濃ソース アスパラサラダ コーンチャウダー

《ひとことメモ・・・アスパラガス》

 アスパラガスには、疲労回復に効果的なアスパラギン酸が豊富に含まれているため、この名前が付きました。原産地は、地中海東部とされ、古くからヨーロッパの伝統野菜として消費されていました。

 アスパラガスには、グリーン、ホワイト、パープルなどの種類があり、味、香り、食感、栄養素などに違いがあります。県内では、水田転作作物として栽培が始まり、現在では、ハウス栽培により、県内各地で生産されています。

 今日は、今が旬の那珂川町産のグリーンアスパラガスを使ったサラダにしました。

修学旅行⑤

京都駅を出発しました。これから奈良に向かってバスの旅です。曇っていますが雨は降っていません。みんな笑顔です。

修学旅行④

まもなく京都に到着です。車内ではお弁当を食べたり、静かにゲームを楽しんだりしました。

修学旅行③

東京駅を出発しました。最新型の新幹線のぞみ号に乗車して、生徒たちは大満足です。京都駅には11:15に到着予定です。

修学旅行旅行①

修学旅行に出発しました。本校としては3年ぶりの奈良.京都方面への旅行です。生徒たちにとって、素晴らしい思い出となる旅行になることでしょう。

避難訓練

 6校時の終わりに避難訓練を行いました。

 理科室から出火したという想定で、消防署への通報訓練も同時に行いました。

 生徒は皆真剣に静かに避難をしていました。

今日の給食(4月22日)

わかめごはん 牛乳 さわら味噌マヨ焼き 野菜サラダ 高野豆腐の豆乳汁 レモンタルト

《ひとことメモ・・・さわら》

 さわらは、さばの仲間で比較的大型になる魚です。成長するにつれサゴチ、ヤナギ、サワラと呼び名がかわる出世魚です。

 一般的に魚は、頭に近い方がおいしいと言われていますが、さわらは尾に近い方がおいしいと言われます。

 比較的、温かい海域に分布しますが、近年では海水温の影響で、かつては獲れなかった北陸地方でも水揚げされるようになってきました。

 刺身や寿司、カブラ蒸し、鍋物などの料理がありますが、今日は味噌とマヨネーズで味付けした焼き物にしました。

今日の給食(4月21日)

食パン チョコクリーム 牛乳 スペイン風オムレツ ハムのマリネ スパゲティナポリタン

《ひとことメモ・・・マリネ》

 日本でいうマリネとは、フランス料理ではマリナードといいます。調味した漬け汁に食品を漬け込んだり、浸したりする調理方法や、このようにして作った料理のこともいいます。「いかのマリネ」や「あじのマリネ」などが一般的です。

 マリネすることで、材料に味や香りをしみ込ませたり、日持ちをよくしたりするほか、生臭みを取ったり、肉を柔らかくしたりするのにも利用されています。

 今日は、ソフトサラミを酸味のあるドレッシングでマリネしたサラダです。

自由授業参観、PTA総会、学年PTA

 今日の午前中は自由授業参観でした。多くの保護者の方々に参観していただきました。

 午後はPTA総会と学年PTAを開催しました。保護者の皆様にはお忙しい中御参加いただき、ありがとうございました。

今日の給食(4月20日)

麦ごはん 牛乳 焼きしゅうまい もやしのナムル マーボー豆腐

《ひとことメモ・・・はつがやさい》

 毎月20日を語呂合わせから「発芽野菜の日」としています。

 発芽野菜とは、主に穀類、豆類、野菜の種子を発芽させた新芽で、発芽した芽と茎を食用としています。新芽野菜とも呼ばれます。成熟した野菜よりも栄養価が高く、20年ほど前から注目されています。

 発芽野菜にはカイワレ大根、豆苗、アルファルファなどがあります。もやしは、豆類の発芽野菜で5000年前の古代中国で栽培されていたと言われています。

 今日は、緑豆もやしを使ったナムルにしました。

今日の給食(4月19日)

セルフホットドッグ(コッペパン・ウインナー・ケチャップ&マスタード) 牛乳

豆のクリームスープ フルーツゼリー和え

《ひとことメモ‥まめ》

 ひと粒ひと粒は小さい豆ですが、生活習慣病の予防や、健康な体づくりに必要な栄養素が含まれています。3大栄養素のタンパク質、脂質、炭水化物のほか、生体機能の維持・調整に必要なミネラル類、糖質や脂質の代謝を助けるビタミンB群、さらに、腸の調子を整える食物繊維も豊富に含まれています。

 日本では、甘く味付けして煮豆にすることが多いですが、海外では煮込み料理やスープ、サラダなどで食べられています。

 今日は、大豆と白いんげん豆を使ったクリームスープにしました。

今日の給食(4月18日)

セルフ天丼(ごはん・いか天ぷら・天丼のたれ) 牛乳 かんぴょうサラダ じゃがいもの味噌汁

《ひとことメモ》いか

 いかは食用になる種類が多く、全世界で約450種、そのうち日本近海に生息しているのは約140種です。日本では全漁獲量の6割を消費し、世界一位の消費量になっています。

 軟骨やクチバシを除いて食べることができ、焼き物、揚げ物、煮物、炒め物、刺身や塩辛など、いろいろに調理して食べられていて、他の国に比べてバラエティに富んでいます。漁獲量の多い地域では、いかそうめんやいかめし、いか焼きなど特産品になっています。

 今日は、いかの天ぷらです。たれをかけて天丼にして食べてください。

今日の給食(4月15日)

~入学・進級お祝い献立~

赤飯 ごま塩 牛乳 厚焼き卵 春雨サラダ 豚汁

《ひとことメモ・・・せきはん》

 古くから日本では、おめでたい日やお祝いの席などの特別な日を「ハレの日」、普段通りの日常を「ケの日」と呼んできました。今でも、晴れ着、晴れ姿、晴れ舞台など、「ハレ」の字が入った おめでたいことを表す言葉が数多く使われています。

 ハレの日に欠かせない伝統的な行事食に赤飯があります。赤飯がお祝いの席で食べられるようになったのは、古来より、赤には魔よけの効果があり、邪気や災いなどを払うと信じられていたためといわれています。

 今日は、入学、進級のお祝い献立にしました。

今日の給食(4月14日)

食パン みかんジャム 牛乳 チキンチーズ焼き ブロッコリーとツナの和え物 焼きそば

《ひとことメモ・・・やきそば》

 焼きそばは、麺を豚肉などの肉類と、キャベツ、にんじん  などの野菜といっしょに炒め調味して作る料理です。ご当地グルメとして、独自の調理法や材料を使用した焼きそばをPRしている地域が全国各地にあります。

 栃木県は、太麺を使った宇都宮焼きそばや、佐野や足利の じゃがいも入り焼きそば、見た目はラーメン、味は焼きそばという塩原温泉のスープ入り焼きそばなどが知られています。

 那珂川町の給食の焼きそばは、やや太めの麺を使い、具材にはナルトが入っているのが特徴です。

身体計測

 4校時に身体計測を行いました。

 「身長が伸びていて嬉しかった」という生徒の声がたくさん聞こえてきました。

今日の給食(4月13日)

麦ごはん 牛乳 ポークカレー グリーンサラダ お祝いクレープ(いちご)

《ひとことメモ・・・カレー》

 カレーとは、複数のスパイスを使って野菜や肉などの食材を味付けした料理をいいます。インドとその周辺の国で作られていた料理をもとに発展しました。

 本場インドでは、カレーは家庭の味と言われていて、使う材料によって、好みのスパイスをブレンドし、オリジナルカレーを作るそうです。

 カレーのスパイスには、食欲を増進させ、胃腸の働きを高め、疲労を回復する効果や、脳内を活性化し勉強や運動の能率をあげる効果などがあります。

 今日は、給食では定番のポークカレーです。

離任式

 6校時に離任式を行いました。

 3月に小川中学校を去られてから2週間ほどしかたっていないのに懐かしさを感じました。

 生徒も共に過ごす最後のときを名残惜しそうに過ごしました。

1年生交通安全教室

 1年生は、自転車の安全な乗り方を身につけるために交通安全教室を行いました。

 模擬道路を実際に走って、町の交通安全指導員の方や那珂川警察署の方々から直接指導を受けました。

 生徒の皆さんには交通事故に十分気をつけて自転車に乗ってほしいと思います。

今日の給食(4月12日)

はちみつパン 牛乳 トマトオムレツ ポテトサラダ ミートボールスープ

《ひとことメモ・・・パン》

 パンとは、小麦粉やライ麦粉といった穀物粉に水や酵母、塩などを加えて作った生地を、発酵によりふくらませた後に、焼いて作る食品です。世界の広い地域で主食として食べられています。

 日本では1842年4月12日に初めてパンが焼かれ、食糧としてのパン作られたことを記念して、この日を「パンの記念日」とし、毎月12日を「パンの日」としました。

 パンは、サンドイッチやハンバーガーのように野菜や肉などを挟んで食べることも多く、今日のパンに、オムレツやポテトサラダを挟んでもおいしく食べられます。

入学式

 入学式が行われました。

 今年度は25名の新入生が小川中学校に仲間入りしました。

 制服姿が初々しく、「新しき希望に満ちて」いました。

今日の給食(4月11日)

ごはん 牛乳 さば味噌煮 わかめサラダ 肉じゃが

《ひとことメモ・・・さば》

 さばは、古くから日本人になじみの深い食用魚で、一年中日本近海で漁獲されています。

 マグロやアジなどと並んで世界的にも消費量が多く、焼き魚、煮魚、寿司、〆さばなどにして食べられています。また、缶詰にしたり、かつお節と同様さば節にしたりします。

 DHAや EPAなどの脂肪酸が多く含まれていて、これらの脂肪酸は、血液の流れを良くしたり、脳の働きを活性化させたりする効果があります。

 今日は、和食の定番料理、さばの味噌煮にしました。

今日の給食(4月8日)

セルフそぼろ丼(ごはん・肉そぼろ) 牛乳 ほうれん草とツナの磯和え 根菜ごま汁 さくらのジュレ

《ひとことメモ》

 新年度の給食がスタートしました。毎日の食事が、みなさんの健康な心と体をつくります。苦手な食べ物でも、一口は食べるように心がけてください。

  今年度最初の給食は、そぼろ丼です。

 そぼろとは、肉類や魚介類をゆでたり炒めたりして火を通し、細かくほぐしたものをいいます。今日のそぼろには、豚肉と鶏肉を使用しています。甘辛のだれで味付けし、しっかりと煎り付けて作りました。ごはんにのせて食べてください。

新学期がスタートしました

 今日から新学期がスタートしました。

 校歌の1番にあるように「新しき希望に満ちて」新2・3年生は登校してきました。

 今日からの1年間が大きな飛躍の1年になるように生徒と職員でともに励んでいきたいと思います。保護者の皆様、地域の皆様、本年度もよろしくお願いいたします。

新任式の様子

始業式の様子

生徒会のスローガン発表